西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午前

 車で聞いているMP3のCD-Rで曲の終わりに長い空白の時間が付いてしまう。MP3の変換方法のせいだとは思って、昨年は長さの情報を補正するアプリを試したりしたが良くならなかった。



 ここに具体的に問題を把握している人が居た。Windowsメディアコンバーター以外、特に私が使っているSCMPXなんかでMP3に変換するとカーオーディオで再生できないことがあるという。


 Windowsメディアコンバータを使おうとしたが探し出せず、Realplayerのコンバータを使ってみる。これでうまく行くなら使い方が簡単だ。



 ついでに欲しかった曲をyoutubeなどから手に入れる。COMPLEXのBE MY BABE。富田君と知り合って鹿児島のTP社の一階の元ラーメン屋の部屋を借りて機械を作ったときに有線でかかっていた懐かしい曲だ。井上順のお世話になりましたと昨日・今日・明日昨日・今日・明日は小学校の頃クラスでコーラスの練習をしたが当時は誰の歌か知らなかった。飯嶋真理の1gの幸福。園まりの逢いたくて逢いたくて。最後の2曲はカラオケでよく歌うが実は元の曲をちゃんと聴いたことが無かった。文字化けは元々持っていたウルトラマン帰ってきたウルトラマンウルトラマンセブン。他にPharrell WilliamsのHappyなど手に入れる。


 Realplayeryoutubeからダウンロードできない曲は、Windowsの録音デバイスにミキサーを追加して、パソコンで再生する音をそのまま録音する。これも今日ネットで学んだ。



 ミックスナッツと茶。この週末はずっと腹が減っている。体重計に乗ると64kgで宮城から帰ってきた時より増えているんだ。



 腹減ったなーと食料を調べていたら賞味期限切れの桃缶があった。



 ネットで見ると、賞味期限が切れても急に悪くなったりはしませんよと言う。





 ポテトチップ。この週末はずっと腹ペコだ。



 youtubeの録音にWindows8.1のレコーダを使ってみる。ところがこれは録音したファイルを簡単に取り出せないという奴らしく、使うのをあきらめた。



 千葉市中央区で大雨の予報。実際には雨はたいしたことが無くて大風が吹いた。