西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

今日の朝飯

  • 麦のめぐみ全粒粉入り食パン
  • ネオレーズンバターロール
  • コーヒー

 バターと書かれたパンの実際の原料はバターよりマーガリンが多い。マーガリンなんか早死にの元だがたまにはよかろうと買ってみた。ところがこれが滅法うまい。これがうまいと騒いだらI君に、西田さんだいぶ前にも同じパンがうまいと騒いでましたよと言われる。こっちはぜんぜん記憶にないがマーガリンは記憶喪失にも関係しているのか。



 多い順に書かなきゃならない決まりだ。バターよりマーガリンが多いならマーガリンレーズンと書けばいいだろう。と私は思う。



 「温めるとうまい」と書いてあるコンビニ弁当があるが、それでは温めないと不味いという意味にとれる。このように「そのままでおいしい」「あたためるともっとおいしい」と書くのが商売としては正しい。似たようなものだ、と思うようでは頭が鈍い。