西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 インスタントカフェオレ。



 なんか岡山で買ったNIKON A300の写りが悪いような気がして気になる。




 現場でレンズにペンキが付いたこともあったのでもう一度アルコールで拭いてみる。



 これは最近使わなくなったCANON SX20is。わかんないな。なんか違和感があるんだ。



 A300。どこがどうとは言えないがどうも写りが悪いような気がする。



 携帯でも撮ってみる。


 だいぶ前にマンションの下水のつまり解消をいっせいにやるので「万一平日の昼に留守の家は知人などに鍵を預けておけ」と業者からチラシが来ていた。言い回しが気に入らないので相手にしないでおくかとも思ったが、ずいぶん前から何度も同様の作業をしているのは下水が詰まって困っている部屋もあるんだろう。他人に鍵を預けるつもりは無いが業者が入れるようにしてやることは苦しゅうない。



 おふくろが癌になって家で寝ていたときに出張先から確認できるように使っていたカメラを引っ張り出して再度設定する。これはI・Oデータのカメラで最初に買った奴だ。リモコンで向きを変えられるし照明のON/OFFもできる。



 ところが移してみると視野が狭い。だから向きが変えられるとも言えるがこれは狭すぎだ。これじゃ監視カメラに向かないだろう。



 デジカメで普通に撮るとこう見える。



 そこで2番目に買ったパナソニックのカメラを引っ張り出す。前回も視野が狭くてこれ買い換えたんだった。



 ところがこっちはACアダプタがおかしくて電源が入らない。これも買ったときに出た症状で、いじっているうちに写るようになったんだ。歴史は細かいところまで繰り返す。学習能力が無いからだな。



 スイッチング電源のストックの中から12Vのを探してきて電圧を下げるとちょうどいいくらいになった。こいつは鹿児島時代に出張するとき車のバッテリーをフローティング充電するとき使った奴だ。





 ジャスミン茶。



 パナソニックの視野。さっきよりだいぶまし。



 これがデジカメ。



 部屋の角から斜めに監視するように置いた。これでいいだろう。



 FTPでサーバーに保存する。画像に変化があれば保存される。