西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 目が覚めると6時20分頃だったか。普通なら微妙に間に合わない。1時間遅いコースで行こうかとも思ったがシャワーを浴びながらタクシーで千葉駅に言ってやれと思いなおす。



 出かける前にご両親様の笹かまぼこをいただく。



 東千葉駅に歩いては間に合わない。向かいのサンクスにいつもタクシーがいる。



 ニコンA300名物のピンボケもものとせず燃えるごみを出す。


 エミタスタクシーの運転手は丁寧な人で、乗り込んで行き先を告げると、よろしくお願いしますから始まって、駅の降車場で急発進した車を避けた時も、急ブレーキ申し訳ございませんと言った。一番良かったのはクラクションを鳴らさなかったことだ。降りるとき「エミタスの運転手さんみんながあなたのように丁寧ではありませんよね」と言うと会社への非難と受け取ったようで「みなに申し伝えます」と言われてしまった。


 千葉駅の改札に上がるといつもの三番ホームに逗子行の表示がない。変更になった7番ホームにゆくとすぐに6時14分発逗子行が来た。やり過ごしていつもの千葉駅始発6時32分発に乗ろうかと思ったが、中が混んでいないので乗り込んだ。



 電車で立った甲斐あってはやめに到着。もともと早すぎるので6時32分発で寝てきたほうがいい。



 1階のドトールも開いていない。



 なんでこうなるのかニコンA300。シャッターボタンを軽く押してピッと鳴って緑の四角が出ている。



 事務所に着くと楽天で注文したCANON IXY210が届いている。毎日使う器具がニコンA300のように低品質では病んでしまうからな。贅沢かと思ったが実は緊急に必要だった。