西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 ガストの駐車場でレンタカーのボンネットの表示に気がついた。大坂では商用車はこの表示が無いと入れない公共施設がある、とUさんは言う。でもこの車は福井ナンバーだ。大阪で使うためにか。そもそも大阪の商用車に表示があると今知った。



 敦賀駅米原までの特急と米原から東京までの新幹線を早い時刻のに替えてもらう。新幹線は米原で書き換えようと思っていたが、ここで出来ますと説明しながらやってくれた。非常に手際の良い駅員だった。



 敦賀駅で特急を待つ。



 足元の表示を見ても待つ場所が分からなかったが上を見なきゃいけなかったんだな。



 しらさき8号に乗り込む。



 居眠りをして目が覚めると間もなく米原。効率が良くもあり、危なくもあった。



 米原で汽車を待つ君の横で僕は新幹線を待っている。



 敦賀の駅員ご推薦のひかりが来る。今日は乗り継ぎがいろんな面で効率がいい。Uさんがガストで、間に合いそうなら先の特急に乗ればいいと時刻を調べて気を利かせてくれたところから始まっている。



 がらがらの新幹線ひかり。



 今気がついたが、わたしがいつも不満を述べているどっちが開くかと言う情報がちゃんと表示されている。ところが後で知ったがこれを表示しない駅もある。肝心の東京駅でも表示が無かった。



 にゃごや。人がいっぱい乗ってくる。外人が多かったな。



 東京駅に到着。在来線乗換え口を探しまわる。



 なぜか小岩に行く。そのために新小岩で下車。ガードマンがいっぱい出ているのはホームにゲートを付けた直後らしい。



 ゲートに気を取られたわけじゃないがまた各駅停車の方向を間違って御茶ノ水行きに乗ってしまう。いつもと違うホームについてるんじゃないのかな。そして前回も、お茶の水と聞いて津田沼と勘違いしたんだ。


 平井で降りて千葉行きに乗り換える。もともと待ち時間があったので小岩への到着時刻は奇跡的に同じだった。小岩駅で改札を出ると乗車券が返ってきた。西船橋は東京じゃないから東京都内で途中下車できるんだな。