西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 まんだら屋の良太を10巻まで読む。漫画ってすぐ読めちゃって燃費が悪いな。


 COOPに買い物に出る。


 その前にエアコンのリザーブタンクのサイトグラスを確認。泡だらげなのはガスが少ないんだろうが、それにしてもあまり冷えない。


 COOPで梅干を見る。これだけ種類があってどこもこれも南高梅ってどういうこと? 南高梅以外の梅には毒でもあったのか? なんなんだこの没知性的な偏向は? 南高梅ではない和歌山の梅と、中国製がそれぞれ2種類くらいある。南高梅でなかったら何だって言うんだ。有難がって買うやつがいるんだろう。


 レジで並んでいたら、お待ちのお客様こちらでと新しくレジが開いた。名札を見るとなぜか毎週のように当たるレジの手際が良い人だ。レジで大事なのは早いことじゃなくて食品をカゴに収める時に手直しが少ないことだ。人様が口に入れるものだから手を触れることに遠慮があるのが当然だ。棚から次から次に食品を手にとっては棚に戻している奴らは手首を切断するべきだと思う。便所で手もろくに洗わないくせに。