西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 クラウンヒルズ仙台青葉通りの朝。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-シーチキンマヨネーズという名の食品
-野菜一日これ一本

 これも濃厚か。濃厚だらけだ。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜再生したマスクに再生回数を入れる。14回か。

西田利の日記

 淡々と六丁の目に到着。

西田利の日記

 土曜に買った材料で可変電源を作る。2SC2334。

西田利の日記

 2SC1815互換トランジスタだという。

西田利の日記

 1KΩBカーブ可変抵抗。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 回路図。私が書くシンボルは古い。

西田利の日記

 完成。小さいトランジスタの配線を間違えて修正が必要になったんだが、鉛フリーハンダが扱いにくくて苦労した。なんか粘りがある気がする。

西田利の日記

 LEDと抵抗とツェナーダイオードだけで電池の電圧を表示する動作試験。これはイマイチだねと言う結論になった。電圧が下がったら点滅とブザーを鳴らす基板を作ることになる。超久しぶりで中央林間のHさんに電話する。基板は4日でできる、イニシャルは4万円台だ、とのこと。最後に会ったのは2009年4月3日か。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いつもの700円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 シビックのラジエターをのぞくと水が減っている。後ろの席に乗せている2LのPETボトルからたっぷり補給する。二液式燃料ですからね。エンジンを回すとすこし吹きこぼれてしまった。

西田利の日記

西田利の日記

 マルツで基板試作の部品を買う。

西田利の日記

 途中のバイパス入り口で左折の車線に寄るのが遅れて真ん中の車線で方向指示器を出して左後ろの車が行くのをやり過ごしていたら、その車のおばさんの運転手に長時間クラクションを鳴らされた。仙台でクラクションを鳴らす運転手は珍しいが、なんか中国人みたいな服だったな。

西田利の日記

 到着。

西田利の日記

 暑い日でクーラーをつけて走った。ラジエターも汗をかいてる。この程度の暑さなら今のクーラーでも効果がある。

西田利の日記

 ブザーを何種類か買って試聴する。

西田利の日記

 低損失三端子レギュレータはLDOというらしい。このレギュレータを使えば低損失になると言うわけじゃなくて、入力電圧を低くして低損失に使うこともできると言うだけだ。その他、ユニバーサル基板とかいろいろ買う。

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台の空は青い。

西田利の日記

 千葉を出発する前日に入れて以来のガソリン給油。29.34L。

西田利の日記

 232567-232167=400km。400÷29.34=13.6km/L。国道6号線を走ったんだからいいほうかな。

西田利の日記

 協力工場に帰り着く。

西田利の日記

 さて、ハンダ付け。

西田利の日記

西田利の日記

 協力工場に転送している千葉の郵便物が届く。自動車税、固定資産税など。

西田利の日記

 六丁の目に送ってもらう。

西田利の日記

 青葉通りのアーケードの薬屋をのぞく。マスクはありません。

西田利の日記

 体温計もない。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 蒸し鶏のサラダ。昨夜もこれ食ったな。ホテルの隣のファミリーマートは品数が少ない。

西田利の日記

 醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。

西田利の日記

-醤が決め手!四川風麻婆豆腐丼
-蒸し鶏のサラダに減塩和風ドレッシング
-あさり味お吸い物
-ウェルカムコーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 約半分か。

西田利の日記

 明日が洗濯の予定だったが、洗濯物干し器を早めに運びたくなって今日にする。

西田利の日記

 堅ぶつとやら。ピルクル

西田利の日記

西田利の日記

 うまい。食べ過ぎ。

西田利の日記

 タイマーで終了予定5分前に行ってみると5分前だった。

西田利の日記

 洗濯機の前でフリーセルをしながら足踏み。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

 また足踏み。

西田利の日記

 1万達成。

[株]今日の博打

不二製油グループ本社 7040円