西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨日1万歩歩くのを忘れてた。足りなかったな。と書くよりも、1万歩あるくのを、と書くべきだろう。日日。ひにち? ひび? 何人。なんにん? なにじん?

[メシ]朝飯

西田利の日記

-日高昆布という名の商品
-濃厚マンゴーピーチ

 朝から濃厚。いいのか?

[その他]午前

西田利の日記

 血圧129-70。微妙に息を吸い込んで測ってる。

西田利の日記

 舌下で37.0℃。

西田利の日記

 脇下で36.7℃。

西田利の日記

 今日は14245歩あるく必要がある。ちょっと不急の外出をする。仙台は自粛要請が解除されたからな。

西田利の日記

 エレベーターのボタンの下のティッシュ。不吉な感じ・・・。

西田利の日記

 やや、雨か。小雨。

西田利の日記

 アーケードの中のマツモトキヨシのマスクを見学しようとしたら・・・本日の入荷はございません。

西田利の日記

 アーケードを広瀬通りの方に向かう。

西田利の日記

 広瀬通りを西に歩く。国分町の中を見てやれと思っていたが取りやめ。保健所で過去2週間の立ち寄り先を言わなければならなくなった時に、日曜の昼に国分町を歩きましたと言うのはみっともないだろう。

西田利の日記

 他の場所はほっつき歩くんだけどね~。

西田利の日記

 ドン・キホーテ晩翠通り店はほっつき歩いていいリストに入ってる。マスクは有りますかと言う錦の御旗だ。

西田利の日記

 マスクあったあった。598円。

西田利の日記

 7枚税別698円。1枚100円コースか。この写真を微信に載せたら、高いと言うのが二人いた。行けばある、というのはそれなりの価値だと思うんだ。でも仙台駅のドン・キホーテでは70円位だったな。最近は30円台もでて来てる。

西田利の日記

 時々泊まるグリーンパークの前を通る。

西田利の日記

 右に定禅寺通りを眺めて直進する。

西田利の日記

 赤い躑躅の間から雑草が伸びている。この雑草は・・・触ってみると子供の頃に紙の裏に絆創膏で貼ってワッペンを作って遊んだズボンにくっつく草だ。オナモミの名前はすぐ出て来るがこれの名前は忘れている。と思って検索するとヤエムグラ? そんな奴は元々シラン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 北三番町。15年11月8日に撮った北四番丁の写真に似た感じ。

西田利の日記

 ニッコウヒバ。誰が作った名札かな。俳句が出来た。字余り。

西田利の日記

 ヒマラヤスギ。

西田利の日記

 今日の観光目的地の東北大学病院に到着。

西田利の日記

 発熱のある方は・・・。

西田利の日記

 これを見に来た。東北大病院救命救急の碑

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151217-OYTEW52715/

 なんだずいぶん小さいな。記事の写真では5mくらいに見える。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここに記事の物語が書かれている。

 1999年6月23日、宮城県第一女子高等学校の生徒が東北大学病院門前路上で交通事故に遭い、本院に運ばれることなく亡くなった。以降、事故現場には絶えることなく生花が供えられた。2002年11月29日本院は「医療安全に関する取り組み宣言」を発表した。このモニュメントは救命救急と医療安全に対する本院の決意を示すものである。

西田利の日記

西田利の日記

 見学終わり。仙台にどんだけ観光スポットが無いかと言うことかな。青葉山城は人がいると思って避けたんだ。

西田利の日記

 御用の無い方は・・・御用はあった。散歩だ。

西田利の日記

西田利の日記

 このバス停の御紋は?

西田利の日記

 伊達氏の紋を調べて、違うと思ったんだが、実は伊達氏のいっぱいある家紋の一つだった。仙台のバスは伊達氏の経営か?

西田利の日記

 大学病院前の美味しいメロンパン。千葉にも美味しいと言うメロンパン屋があったがなくなったな。美味しいメロンパンは冷えて食うと美味しくない。

西田利の日記

 大学病院構内の歩道に面した落書き。なぜ落書きは世界共通で同じ作風なのか? 台湾でもこんな作風だった。ひとりの奴が世界中で描いているのか?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 やっと昨日の不足分を歩いた。これから今日の1万歩を歩く。

西田利の日記

 林子平先生の墓。これでも見るか。高山彦九郎の墓も久留米で見たことだし。

西田利の日記

 変わった構造の信号機。四角い自動車用信号の内側に歩行者用の信号がある。道が狭くて個別に信号機を付ける場所が無かったんだな。

西田利の日記

 林子平の墓がある寺に到着。寺の名は・・・林子平の墓がある寺、じゃないと思う。

西田利の日記

 やすらかに万城目先生。歌謡曲の関係者の墓もある。

西田利の日記

 林子平、細谷十太夫万城目正

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 林子平先生長崎遊学から書写、持ち帰った日時計。書写? 持ち帰った?

西田利の日記

 林子平の墓。そういえばおふくろと同姓だ。

西田利の日記

西田利の日記

 見学終わり。

西田利の日記

 町の名も子平町。

西田利の日記

 広瀬川の方角と思われる方に歩いてみる。

西田利の日記

 左に谷を見る。こっちに降りてみるか。

西田利の日記

 昔、上塩屋のおばさんの家に降りる道がこんな感じだった。

西田利の日記

西田利の日記

 あとでgoogle地図を見るとここはへくり沢という地名が付いていた。

西田利の日記

 黒いチューリップが咲いている。

西田利の日記

 普通の色のチューリップも。

西田利の日記

 広瀬川に突き当たる。

西田利の日記

 突き当ると言っても川まで行くのは憚られる雰囲気だ。

西田利の日記

 道に沿って・・・結局東北大病院に来た道の方に接近してしまう。

西田利の日記


西田利の日記

 宮城県知事公館。

西田利の日記

 門は青葉山城の遺構だと言う。でも場所も移動して扉も新作されている。東京の周恩来が通った店みたいだな。

西田利の日記

 ようやく人里に出る。

西田利の日記

 1度か2度泊ったグリーンラインの前を通過。

西田利の日記

 定禅寺通り

西田利の日記

 この中央分離帯を歩いてやれと思い付いた。

西田利の日記

 横断歩道を中央分離帯に渡る。

西田利の日記

 広瀬川のほうにある蒸気機関車

西田利の日記

 定禅寺通り中央分離帯。岩沼時代の年末を思い出す。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 定禅寺通り中央分離帯を歩くのは気分がいいんだが交差点毎に横断歩道を渡って歩道に戻らなきゃならない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 右に国分町を見て定禅寺通りを直進する。

西田利の日記

西田利の日記

 もみ。もみの木。特別の意味が有るんじゃないか? 樅の木は残った、という大河ドラマがあったな。

西田利の日記

 勾当台公園

西田利の日記

西田利の日記

 東京までバスで3300円か。バスで寝れる人はいいかも。

西田利の日記

 ホテルの横のファミリーマートで昼飯を買ってホテルにご帰宅。前から気付いていたが、原則屋内禁煙といたします。つまりクラウンヒルズには喫煙室は無いってことだ。ところがホテルのサイトを見ると喫煙室はある。あー喫煙室は屋内じゃないってことかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 幕の内弁当。

西田利の日記

 コールスローサラダ。

西田利の日記

-幕の内弁当
-コールスローサラダ
-ピルクル

[その他]午後

西田利の日記

 午前の散歩の結果。4千歩足りないな。

西田利の日記

 散歩のコースをgoogle地図で見る。

西田利の日記

西田利の日記

 7km。

西田利の日記

 残りの歩数も散歩したかったが調子に乗って出歩かずにホテルで足踏みすることにした。

西田利の日記

西田利の日記

 昨日の不足分4245歩も含めて達成。

西田利の日記

 夕方のほっつき歩きに出ようとしてまたマスクを忘れて部屋に取りに戻る。マスクしないで外に出たら警察を呼ばれるだろ。

西田利の日記

 放浪の旅に出る。

西田利の日記

 日曜夕方の仙台の繁華街。ゴールデンウィーク中の仙台と違って人が多い。仙台の人はゴールデンウィーク嫌いなのかな。いや、今日がゴールデンウィーク最終日なのか。

西田利の日記

 ホテルの横のファミリーマートでA3の完成検査記録用紙を印刷する。こんなことも家のプリンタを持ってきていれば必要なかった。

 晩飯を買って帰宅。ホテルは宅か? 宅だよな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ねぎ玉牛丼。

西田利の日記

 蒸し鶏のサラダ。

西田利の日記

 焙煎胡麻ドレッシング。

西田利の日記

-ねぎ玉牛丼
-蒸し鶏のサラダに焙煎胡麻ドレッシング
-あさり味お吸い物
-ウェルカムコーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 国分町の中国スナック。12日から営業するという。

西田利の日記

 久しぶりでEXCELの予定と日記を記入する。株の損失とかチャイパブ代とか長い間記入していなかった。コロナで麻痺してたんだな。

西田利の日記

 大満足ミックス。大満足の何のミックス?

西田利の日記

 EXCELがまた1601年に再起動したいというので許可する。Internet Low-Mic Utility Toolを閉じなさいと言われる。これを調べると、なにやらKプログラムの時々の停止の原因かもしれないという気配がしてくる。

西田利の日記

 カフェインレスCRAFT BOSS DECAF COFFEE Late。CRAFTとかJAPAN TASTEとか、もうちょっとましな商品名を思いつかないのか。パイプおじさんコーヒーとか。

西田利の日記

 SABACHi。高いけどうまい。

西田利の日記

 でんぷんを揚げてるんだから実はポテトチップとあまり変わらない。カロリーも少し低めなだけだ。ポテトチップじゃない、というところに免罪を感じるのかな。

西田利の日記

 ぼろぼろのマスクを3枚再生。

西田利の日記