西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年2月13日の日記

gchromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重59.0kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

野菜生活100スムージーWベリー&ヨーグルト。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 249歩。今日のノルマは13318歩。

西田利の日記

 アイスとみかん。

西田利の日記

 体温36.3℃。

西田利の日記

 コードレスのマウスが動かなくなった。Bluetoothと間違って買った無線マウス。電池の電圧を測ると1.15V。スイッチを切らないのにいつ電池を替えたか覚えてないほど長持ちする。17年6月2日に買ったと日記に書いてある。あれ、日記を探すと18年5月1日に電池を替えていた。ということは買って1年しかもってない。18年7月30日にもマウスの赤ランプが点滅すると書いてある。意外と頻繁に交換していたのかな。今になって思えば、電源を切らないのに、という条件付きの感想だったのかな。点けっぱなしで赤外線かレーザーか何か出して1年もつのは長持ちではある。

西田利の日記

 3323歩。

西田利の日記

 午前で早くも昨日の不足分を含めた13318歩を達成。頑張ればできる。といよりやっぱり腰の振り方が問題なんだ。聞く曲によって効果が違う。さすがジェームスブラウン。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 かつお梅。

西田利の日記

 朝飯ぬ? 今日が賞味期限の腐りかけを食う者には商品名を知る資格は無い。

西田利の日記

 中国産。貧乏人の食い物。

西田利の日記

-蕎麦にとんかつ高菜玉子
-めかぶ
-かつお梅とピリ辛らっきょう
-牛蒡人参メイクイーン玉葱椎茸鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 Bluetoothのヘッドフォンは充電中は使えない。もうひとつBluetoothのヘッドフォンを買う手もあるし、有線のイヤフォンを併用する手もある。3Pプラグの中継コードとANAでもらったイヤフォンがあったので有線を試してみる。しかしANAのイヤフォンは音質が悪すぎるし、一度歩き回れるBluetoothに慣れるともうコードを長くしても有線に戻ることはできないな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 血圧107-77。いいかげんな数字だ。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 PVをどこまで聞いたか記録してパソコンをシャットダウンして買い物に出かける。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ケーヨーデイツー。花の土と風呂場のドアの上にファンをぶらさげるつっかい棒を買う。トイレットペーパーも買った。

西田利の日記

 これが最近有名な珪藻土か。なるほどやすり付きと書いてある。

西田利の日記

 つっかい棒。

西田利の日記

 イヤホンを見る。こんなところで音質が分からない物を買う必要も無いな。

西田利の日記

 花の土。

西田利の日記

 次はCOOPで食品を買う。みかん、煮物肉、隠元等、納豆、炒め物肉、と手帳には書いてある。

西田利の日記

 果物はたまにはリンゴはどうだろうとも思ったが、やっぱり食うのが簡単なみかんになった。便利でおいしいみかん。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 郵便ポストを見つけて請求書を投函する。

西田利の日記

 ご帰宅。18168歩。

西田利の日記

 フレディマーキュリーの追悼コンサートを見返す。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 鹿児島県産いんげん

西田利の日記

 めぐみ野豚小間切れ。

西田利の日記

 お父さんは赤豚種です。肉になった当人の写真を載せるなんて悪趣味じゃないか。気の毒で食えなくなる。

西田利の日記

-納豆
-高菜とらっきょう
-豚肉もやしの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉隠元豆の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 Queenのビデオを見返す。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 さて、風呂場のドアの上につっかい棒を取り付けてファンを吊るして使うたびに除けたり置いたりしなくて済むようにする。

西田利の日記

 付いた。ところがこれはつっかい棒に対してファンが重すぎだな。頭に当たって死んでしまう。

西田利の日記

 結局、下の端に置きっぱなしという選択になった。これで足に引っかかるかどうか、試してみる。発泡スチロールのトレイを敷いたのは下の階に響くことを気にしてるんだ。

西田利の日記

 マミーとブレークナッツとみかん。安くておいしいマミー。

西田利の日記

 今日のもう一つのテーマ。しばらくほっといたらまた夜来香の切れ端に根が出ている。ダメモトだった長い棒チームにも根が出た。

西田利の日記

 こっちは期待していた葉付きチーム。結局長期間水に漬けとけば必ず根が出るんじゃないの?

西田利の日記

 使い捨てコップに植える。

西田利の日記

 できました。10個。

西田利の日記

 久しぶりの特上マコロン。赤霧島

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 さて、植物育成LEDランプに当てられる棚はもう満員だ。計画していたことだが、似たような挿し木をペアにして、植物育成LED照明チームと窓際太陽チームに分かれて比較実験をする。窓際の明るさでエアコン23℃だけで夜来香が育つなら、日本では意味がある情報だろう。

西田利の日記

 太陽2、太陽3、太陽4とネームランドを作っているときに大地震があった。激しい縦揺れから始まって震源が近いと分かった。立ちっぱなしテーブルの上の挿し木のカップを押さえるのがやっとだった。大きな鉢は倒れなかったが挿し木のカップが何個も布団の上に落ちた。太陽に当てるために昼は外している反射板も落ちた。

西田利の日記

 23時11分に微信に上げた写真。ひどい被害だと同情を集めて、60%くらいがもともと散らかってたので地震で落ちたのは梅干とトースターと挿し木だけでしたと言いづらくなった。

西田利の日記

 冷蔵庫の蓋が空いて梅干が飛び出した。冷蔵庫の位置もずれている。冷蔵庫の上のトースターが落ちた。薄口醤油も濃い口醤油も床に転がっているが幸い漏れてない。

西田利の日記

 流しの小棚が倒れてつま楊枝が全滅している。煮物の材料に挿す以外に使い道が無いが、必要なものだ。今日作った挿し木のカップが倒れた。

西田利の日記

 立ちっぱなしテーブルから挿し木が落ちてブラザーの複合機に土がかかった。

 23時19分にKさんに大きな被害は無く無事だとショートメールを送る。物が散らかったが無事だと返事が来る。

西田利の日記

 震源は福島沖。最大深度6強。

西田利の日記

 仙台は震度5弱、千葉は震度4。

 23時24分に吉川のOさんに大きな被害は無く無事だとショートメールを送る。
 23時31分に宮崎の姉に大きな被害は無く無事だとショートメールを送る。去年春にアメリカに転勤予定で行けなくなってまだ仙台にいるという次男の天文学博士様も無事だったらしいと返事が来る。

 本日18552歩。

西田利の日記

 こんな時こそ血圧だ。121-65。健康あっての大地震だ。

西田利の日記

 ほんとは布団の上に散らばった挿し木のほうが緊急を要するんだがそちらには目を背けて、台所の整理を始める。

西田利の日記

 トースターを電子レンジの上に戻す。

西田利の日記

 やや、トースターがゆがんでる。高円寺で買った思い出のトースター。

西田利の日記

 流し台を整理する。泥で汚れたつまようじを捨てる。現役の歯ブラシも(左の青い手袋の手前)も泥の中だ。

西田利の日記

 湯が出なくなっているのでガスメーターのリセットしに降りる。よくわからないが左の解除と言うボタンを押してみる。

西田利の日記

 どうかな。

西田利の日記

 まだ湯が出ないのでレオパレスの取説が入った袋を取り出す。ところが要らない物ばかりはいっていてガスメーターの説明書が無いんだ。

西田利の日記

 ようやく1階の人の部屋のガスメーターをいじっていたことに気が付いた。こっちが私のガスメーターだ。ガス止と書いてある。

西田利の日記

 解除ボタンを押すとガス止が消えた。

西田利の日記

 新しい歯ブラシを出して歯を磨く。

西田利の日記

 一息ついてマミー。

西田利の日記

 布団に落ちた挿し木に取り掛かる。

西田利の日記

西田利の日記

 なんだカバーをはがすとちょっと濡れてるだけだ。カバーって大事なものだな。布団カバー、枕カバー、泥で汚れた部屋着を風呂場に運ぶ。

 とりあえず今日は寝る。もっと大変だった人がいっぱいいる。