西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年7月22日の日記(連休5/8)

chromeで写真が表示される同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]いわき

[その他]朝

西田利の日記

 無駄に早起き。二度寝

西田利の日記

 再度起床。

西田利の日記

 燃えないごみを出す。キーボードはぎりぎりで袋に入らないのでへし折って入れた。まだ古いキーボードゴミがふたつある。違反ではないがあまり目立たないように1個づつ出す。

 1年3ヵ月の仙台ライフから千葉に戻ると決まって、改めて千葉の暮らしを便利に改造しようという意欲に燃えている。つまりゴミを捨てるって意味だと思う。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで朝飯を買う。

西田利の日記

 ファミリーマートのレジでファミペイアプリでTポイントをもらい、PayPayアプリを開いてPayPayで払う。こっちも忙しいしレジを待たせてしまう。昨日までは他のページにあったアイコンを並べてやったんだが。ファミペイで払うべきかな、ファミリーマートの術策に乗って。

西田利の日記

-アップルクリームデニッシュ
-野菜一日これ一本Light
-ジャスミン

西田利の日記

 マーガリン、ショートニング。健康診断が終わったお祝い気分で早死の原料を食ってる。

西田利の日記

西田利の日記

 野菜一日これ一本Light。なんだこれは。まずい、もう一本、って感じ。まさにライトなまずさ。

西田利の日記

西田利の日記

 ジャスミン

西田利の日記

 栄養が無いことに価値が認められる世界。

[その他]午前

西田利の日記

 マイナンバーカードも無事に手に入ったし、マイナポイントを申請する。5千円くらいもらえるはずだ。パソコンの場合。

西田利の日記

 マイナンバーカードをICカードリーダーにセットして、はぁ?

西田利の日記

 もういい。携帯でやる。

西田利の日記

 PayPayアプリ。はぁ?

西田利の日記

 PayPayアプリはもう持ってる。アプリを開くと、なるほどマイナポイントのアイコンがあった。

西田利の日記

 マイナポイントアプリのDL。はぁ?

西田利の日記

 マイナポイントアプリで検索すると、またさっきと同じ。堂々巡り。

西田利の日記

西田利の日記

 Androidの場合。

西田利の日記

 やっとマイナポイントアプリにたどり着く。

西田利の日記

 本アプリはマイナンバーカードが読み取り可能な機種でのみ・・・はぁ? マイナンバーカードが読み取り可能な携帯?

西田利の日記

 結局わかったことは、貧乏人はセブンイレブンかローソンに行かなきゃ手続きできないということだ。説明が悪いのか? 当方が馬鹿なのか?

西田利の日記

 千葉の自分のマンションの部屋に売り物が無いかを検索して、私が仙台にいる間に2棟あるうちの私が住んでないほうで火災があったことを知った。へー。火事は消しても鉄骨が弱くなってしまう。

西田利の日記

 昨日の健康診断の結果の受取日を調べる。三週間後から一か月後の間に取りに来いという。

西田利の日記

 なんだ三週間後から一か月後って3日間しかないじゃないか。これを過ぎると郵送される。毎年郵送だ。

西田利の日記

 3階の玄関に置いてある自転車を倉庫に入れようかと思ってる。タイヤを触ると前後ともまた空気が抜けてる。千葉での楽しみがまた一つできた。虫ゴムかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。

西田利の日記

 サムギョプサルニダ。三枚肉、豚バラという意味だと書いてある。

西田利の日記

 オクラと長芋のネバネバサラダ。

西田利の日記

-朝飯の残りのジャスミン
-特保のコーラ
-韓国風旨辛焼肉弁当
-オクラと長芋のネバネバサラダ

 ネバネバサラダ。消費者を馬鹿にした幼児向けの命名でも食わなきゃ生きられない。悲しい現実だ。

西田利の日記

 マンゴーしろくま

西田利の日記

 なんで栃木の会社がしろくまを作れるのか? なんでしろくまがマンゴーなのか? 鹿児島人として、いや文明人として残念だ。

西田利の日記

 脂質6.4g。非常に残念だ。

[その他]午後

西田利の日記

 マスクを6枚再生する。

西田利の日記

 じゃ、また仙台に行くから。

西田利の日記

 燃えるごみは明日の規則だが今日出す。千葉だから仲間はいっぱいいる。

西田利の日記

西田利の日記

 345km。6号線の旅。放射線の旅。

西田利の日記

 燃費のためエアコンを使わず窓を開けて走る。

西田利の日記

 仙台から千葉に走った時はこんな道だったかなぁと疑問に思いながら、でもところどころ、記憶にある要所も通る。

西田利の日記

 ファミリーマート取手藤代南三丁目店でトイレとおやつ。

西田利の日記

 ポテトチップ、コーヒー、アイス。

西田利の日記

 ワッフルコーン濃厚ミルクバニ・・・ーガールだったかな。

西田利の日記

西田利の日記

 美野里ロードパークでトイレ休憩。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ファミリーマート日立折笠店でトイレを借りて晩飯を買う。

西田利の日記

-こだわりカレー
-野菜生活100アップルサラダ
-ファミチキペッパー

 シビックの屋根に乗せて足踏みしながら食う。

西田利の日記

 カレー。

西田利の日記

 2142歩で食い始めて・・・

西田利の日記

 ファミチキ

西田利の日記

 2599歩で食い終わる。457歩しか踏めなかった。

[その他]夜

西田利の日記

西田利の日記

 常磐火力発電所。これは勿来夢ライトというらしい。勿来夢って言葉は縁起の上では問題ないのか? 来るな夢って意味だろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 車で走りながら三脚もなしでこんな写真が撮れることが当たり前だと思うようになった。白黒のトライXで三脚を使ってバルブ開けっ放しで時間を変えて何枚も撮って現像が出来てから撮れたり撮れなかったりに驚かなくていいのか?

[翼よあれがチャイパブの灯だ]いわき

西田利の日記

 今回はいわき観光で歩数を稼ごうと存する。と思っていわき駅の前を回ろうとしたら、なんだこれがいわき駅のロータリーか? シビック1台でぎりぎり。これじゃバスは回れないだろう。工事中か。

西田利の日記

 少し戻ってコイン駐車場に停める。2622歩。ルームウォーカーなら7千5百歩に1時間半かかる。

西田利の日記

 まずいわき駅のトイレを見学する。

西田利の日記

西田利の日記

 2階の通路を反対側まで抜けると、トイレはいま来た方だと表示がある。へぇそうか?

西田利の日記

 改札の前まで戻るが、トイレがどこだという表示はない。

西田利の日記

 そのままもと来た通路の入り口まで戻る。よく見ればここに表示があるが、トレイが見当たらないんだから気が付かなかった。

西田利の日記

 やや、あの遠方のエレベーターをよく見ると、あの下にあると書いてあるような・・・

西田利の日記

西田利の日記

 歩数を稼ぎに来たんだから階段で降りると、なるほどエレベーターの下に・・・

西田利の日記

 ありました。改札の前にトイレの場所の表示が無かった理由は、トイレを貸すことはJRの仕事じゃないからだったんだな。それは失礼しました。

西田利の日記

 さて、いわきの繁華街を見学する。まず駅の南口の東側。

西田利の日記

西田利の日記

 こっちは寂しいだな。

西田利の日記

 南口の西側に渡る。

西田利の日記

 これが白河時代に覚えているいわきの繁華街だな。車で来たことしか無かったから駅を見たのは初めてだったと思う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 なんでこのが中国だと知ってるかというと、微信に登録があるんだ。いつか店に入る日も来るかもだ。

西田利の日記

 ここが中国だと知ってる理由は路上で客を引いてたからだ。

西田利の日記

 店名が星空と言うだけでは中国の店かどうか外から見てもわからんじゃないか。

西田利の日記

 以前あった、北京城、天天は無くなってるようだ。散歩にも飽きた。駐車場に戻る。

西田利の日記

 ところが歩数がぜんぜん足りない。遠くに見えるセブンイレブンに歩いてみる。

西田利の日記

 たいして遠くも無かった。またいろいろ買ってしまう。

西田利の日記

 もっちり食感味わいチーズという名のパンと特茶

西田利の日記

 駐車場に向かう。

西田利の日記

 駐車料金100円也。

西田利の日記

 まだ6778歩。問題だな。

[その他]夜2

西田利の日記

 とにかく仙台に向かう。まだ今日が2時間ある。

 帰還困難区域はまた窓を閉めて走る。

西田利の日記

 今日があと1時間になるところで道の駅なみえ。トイレを借りて歩数を稼ぐ。

西田利の日記

 トイレはこんな豪華な屋内にあった。このおかげで建物を一晩中開けておく必要がある。建物の中で寝る奴も出てくるんじゃないか。

西田利の日記

 あと2975歩。

西田利の日記

 ウロウロと歩きまわる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 あと2273歩。

西田利の日記

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

西田利の日記

 セブンイレブン相馬光陽3丁目店で夜食を買う。猛烈に眠くなってる。

西田利の日記

 さきいか、コーヒー、チオビタ、バター風味のフレンチトースト。チオビタみたいなの飲むのも久しぶり。

西田利の日記

 写真が前後するがこの時食ったさきいか。栄養ドリンクと言えばタウリンタウリンと言えば烏賊じゃないかというのもある。噛めば目が覚めるかもというのもある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 バター風味のフレンチトースト。風味と言うだけあってマーガリン、ショートニング。若く死ねる。

西田利の日記

西田利の日記

 チオビタ。栄養ドリンクで精子が減少するパラベンが入ってないのはリポビタンデーとかチオビタとか、むしろ少数だ。減ると困るんですかと言われたのもずいぶん昔か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台のレオパレスに到着。眠かった。