西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年1月8日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 体重56.2kg。

西田利の日記

 昨夜の食器を洗う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ゆず白菜。

西田利の日記

 深大寺生そば。

西田利の日記

-蕎麦に韮とんかつ薩摩揚げ乾燥わかめ高菜
-もずく
-ゆず白菜
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸銀杏の煮物
-愛知県産めざし

 芸能人の魚の写真の頭の向きが日本の伝統文化と逆だと騒いだ民間人がいた。そんなことが重要だと看做す者がいるとは。私はおやじが馬鹿だったから馬鹿というものに詳しい。間違ったことを言うのはたいした馬鹿じゃない。火事だ、ラーメンもってこい。こんな言い間違いは誰にでもある。火事だ、水持ってこい、と言われた時に、あなたは私に命令する権利があるんですか、とか言い出す者が本格的な馬鹿だ。重要なことと重要でないことの区別が出来ない者が重篤な馬鹿だ。

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとみかん。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 さて、シビックを冬タイヤに換える。

西田利の日記

 作業用皮手袋を使うのは何年ぶりかね。前回は滑り止めの付いた電工用手袋を使ってジャッキのハンドルにまとわりついて回しにくかった。軍手が一番良さそうだ。

西田利の日記

 ジャッキの回転がまた固くなっているので油を塗る。

西田利の日記

 作業開始。

西田利の日記

 前回どこに付いていたか印も無いのでどこにでも付ける。溝の深さを測って決めてもいい理屈ではある。

西田利の日記

西田利の日記

 左側が済んだら車を裏返して右側をやって交換終了。

西田利の日記

 空気圧が低い。220kPaくらいにしたいんだ。なんで半年で空気が抜けるのか?

西田利の日記

 ビーと甲高く恥ずかしいような安っぽい音がするコンプレッサーで空気を入れる。

西田利の日記

 やや、空気を入れてるつもりなのに減っていく。

西田利の日記

 白河時代(07年度)にたしか1000円足らずで買ったコンプレッサー。お亡くなりになったか。

西田利の日記

 ドン・キホーテに1機種だけ置いてあったコンプレッサーを買ってくる。2175円也。

西田利の日記

 音は前のと同じくらい大きいが前のみたいに甲高くない。いい感じだ。

西田利の日記

 コンプレッサーのゲージで220kPa。

西田利の日記

 圧力ゲージで230kPa。前のコンプレッサーのゲージは全然合ってなかったが、これはまあまあだ。

西田利の日記

 作業終了。

西田利の日記

 戦力外になったコンプレッサー。ゲージがデタラメだったからゲージ325kPa→220kPaと変換表を貼ってある。捨てるのかな。

西田利の日記

 今日買って来たコンプレッサーと同じメーカーだったか。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 夜来香を貸し出す約束がある。貸してやる、じゃなくてぜひ見てほしい。

西田利の日記

西田利の日記

 目的地に到着。電話して受け取りに降りてきてもらう。温度が下がると葉が落ちるし10℃以下では枯れてしまう。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 マンションに帰着。増し締めにちょうどいい冬タイヤの試運転だった。

西田利の日記

 昼の食器を洗う。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 血圧146-88、131-76。

西田利の日記

 体温36.6℃。

西田利の日記

 ニシムタという字の入ったメールが来ている。なつかしい。私が鹿児島と関係があると知ってメールが来るのか、それとも偶然かな。


西田利の日記

 ニシムタのwebサイトを見て創業の地をgoogle地図で見る。騎射場のここにニシムタがあった時代を覚えている。おやじが法文学部の前に家を建てた頃だ。

西田利の日記

 第五富士はまだあるのか。鹿大生の娯楽場でもあった。アレンジボールで100円で30分遊べた時代だ。

西田利の日記

 ストリートビューで騎射場から法文学部までドライブしてみる。この道路を右に入ったところに家があった。道路の左にあった川はどうなったのかな?

[メシ]晩飯

西田利の日記

-らーめん山頭火にとんかつ韮高菜にんにく背油めんま
-納豆
-ゆず白菜
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸銀杏の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 特保のコーラとたまねぎおかきとみかんとチョコレート。

西田利の日記

 マスク13枚を洗濯石鹸で洗って次亜塩素酸ナトリウムで消毒する。

西田利の日記

 花にちなんで歌の方の夜来香を練習する。というのはいままではそれっぽく歌えたが歌詞を詳細に検討していなかった。実際の夜来香の習性と歌詞が合わないからこの歌は別の花だと言う説もある。そんなことを言うなら夜鶯ナイチンゲールだって台湾にいない。この歌は文芸作品であって植物図鑑ではないという、それだけのことだ。イスタンブールで光る砂漠でロールした渡辺真知子イスタンブールが砂漠の無い緑の都市だと知って驚いたそうだ。

西田利の日記

 去年のカレンダーをスキャンして捨てる。

西田利の日記

 夜来香を貸し出した先から電話が来て取りに来れるなら取りに来てと言う。取りに行かないとエアコンを消されると枯れてしまう。

西田利の日記

 コイン駐車場100円也。

西田利の日記

 5709歩でご帰宅。

西田利の日記

 みかんの一つにカビが生えている。廃棄。他のは問題なさそうだ。ミカンを買ったら袋から出した方がいいのかな。

西田利の日記

 みかん、インスタント甘酒、切り餅をパルスイートきなこで、あたりめ。

西田利の日記

 中島みゆきを聞きながらフリーセルをやりながら足踏みして10004歩。