西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年1月7日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜一日これ一本。考えたらすごい名前だ。文字の意味を考える消費者にこんなものを売る自信があるのか。上に「野菜不足に飲むサラダ」と書いてあるがそうじゃないだろう。これ一本なら、野菜の代わりに飲むサラダ、のはずだ。ウソは許さない。他人のウソは。

[その他]午前

西田利の日記

 チェックアウトしようと部屋を出る時に衣類かけのジーパンに気が付いた。床ばかり確認して高い場所にある物を忘れることがある。大牟田レオパレスで同じことが起こったかな。いま日記を検索すると、14年2月4日に大牟田レオパレスに温度計と蛇口シャワーを忘れている。

西田利の日記

 仙台ビジネスホテル駅前店をチェックアウト。地下鉄駅に向かう途中で餃子の自動販売機と牛たんの自動販売機を見る。

西田利の日記

 昨日10台の測定が終わって片付けずに退出した協力工場。実は書き間違えて適当に書いた1台の1点を再測定する。

西田利の日記

 六丁の目のセブンイレブンで買ったコーヒー。家計簿をつけると意識すると何を買うにも慎重になる。いいことじゃないかな。実はこの日記も無意味なようで、日記を書かないなら毎日テレビを見て暮らしてるかもしれないな。

 Oさん注文の、滅多に作らない中途半端に小さい製品に風量調節板を付けて風量測定をする。滅多に作らない中途半端に小さい製品が協力工場にあって、目的のフィルターが今日届いて(実は昨日届いたが)、私がたまたまここにいるのは今日しかないと言う、ピンポイントの作戦だ。

西田利の日記

 アッコちゃんの歌を歌って、皮肉のアッコちゃんと言うしゃれを思いついた。皮肉の語源が気になる。達磨大師が弟子に、お前は私の皮に達した、肉に達した、骨に達した、髄に達した、と論評した一番ダメな弟子と下から2番目にダメな弟子の形容。ホントに達磨大師が言ったか誰かの創作かは分からない。信長だって殺してしまえホトトギスなんて詠んでないだろう。

西田利の日記

 たまに思い出していたバンバンの歌のタイトルを知らないことに気が付いて歌詞で検索する。聞くだけで松任谷由実だとわかる歌だ。霧雨の朝突然に、か。サビがクラシックの何かに似ているのも気になっていた。いまsoundhoundで検索するとドボルザークだった。Humoresque, Op.101, No.7。へー。いつも思い出していた曲がドボルザークだったのも意外だし、曲名を聞いてもピンとこないのも意外だ。どこで覚えたのかね?

 ちょうど12時に測定終了。午前中に非常に腹が減った。いいぞ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 六丁の目駅セブンイレブンで買ったツナ・ハムレタス・たまごミックスサンドと、・・・

西田利の日記

 朝から飲んでるコーヒー。昼飯用に買ったルイボスティーは開けなかった。

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場の借用部分の片付け。

 昨日は関東は大雪だったらしい。ネットで運行状況を見ると現在は電車は動いている。

西田利の日記

 12時42分頃、Kさんに電話して協力工場を退出。協力工場のSさんたちは昼の宴会にでも行ったのか居なかった。JR小鶴新田駅まで歩くほうが地下鉄六丁の目まで歩くより少し近いし、帰りの交通費も250円安い。しかし小鶴新田で改札に入ると仙台駅でお土産を買えないと思って、六丁の目駅を目指す。その後で、仙台駅の新幹線の改札の中にもお土産物屋があると思い出して、小鶴新田駅に向かう。ところがその後でまた思い出したのは、小鶴新田で改札を入ってしまうと仙台駅のみどりの窓口に行けないだろう。在来線の乗り継ぎを控えた小鶴新田で新幹線を決めるのは得策じゃない、と再度思い返して、六丁の目駅に向かった

 ところが日記を書き終わって読み返している今思い出したんだが、仙台駅の新幹線乗り換え口で新幹線の切符を書き換え出来るんだった。この方が待ち時間が少なく、運賃が安く、歩く距離が少し短い。いろいろ考えて結局正解じゃなかった。

西田利の日記

 正解じゃなかった六丁の目駅に到着。

西田利の日記

 正解じゃない仙台駅のみどりの窓口長い時間待たされて東京に早く着く切符に替えてもらう。西船橋までの乗車券も買う。

西田利の日記

 ずんだ餅を買う。ずんだ餅って液体に漬かってるんじゃないのか。

西田利の日記

 新幹線ホームに出る。14時31分のはやぶさに乗る。

西田利の日記

 14時発のやまびこもある。

西田利の日記

 と思ったら、東京に着くのははやぶさが先らしい。いまYahoo!路線を見ると、14時発やまびこは16時16分着、14時31分発はやぶさは16時4分着。へー。

 はやぶさは急降下速度でも390km/h、やまびこの速度は1225km/hだ。新幹線の命名基準がおかしくないか?

西田利の日記

 ホームのキオスクで萩の月を買う。いま検索すると、キオスクはイランからインドにかけて庭園に造られた休憩用の建物である。へー。

西田利の日記

 14時31分を待つ。人間が絶対に慣れることができるのは時間の浪費と悪である。

西田利の日記

 表示の上に正確に立つことが私の好みだ。表示を無視したり正しく中央に立たない人を見るとイライラする。

西田利の日記

 と思ったら乗り込む電車は次発だった。次発の表示の上に移動する。先発はやまびこの自由席なのに誰も並ばんのか。このあとでは少し人が来て並んでいた。ところが先発に乗るのに私の後ろにならんでるおじさんもいる。次発ですがそこでいいですか、と聞くと、よろしいですかと言う。書いてある通りだと思いますよ、と言うと、ペコペコしながら先発の列の後ろに並んだ。よろしいですかじゃなくて字は読めんのか。

西田利の日記

 乗り込んだはやぶさは通路側の席しか取れなかった。大宮で窓側の乗客が降りて、やっと景色を見れるようになる。

西田利の日記

 東京。

西田利の日記

 千葉駅から歩いて千葉の家に帰り着く。

西田利の日記

 シビックには雪が乗っていた。

西田利の日記

 12198歩でご帰宅。

西田利の日記

 5日に朝飯に飲んでそのまま机の上に忘れて出かけた野菜生活100オリジナル。5日の午前中には忘れたことに気が付いていた。これを持って出ようと考えていたのが忘れた原因だ。最初から冷蔵庫に入れるつもりだったら問題なかった。室温はずっと20℃以上だったが、開封しなければ常温で保存できるものだし、キャップをとったのも数回だ。パスツールの実験によればばい菌が入らない限り腐敗しない。いや、入っただろうが大したことは無いんじゃないかな。というわけで飲んでしまった。

西田利の日記

 晩飯を製造するためにオーケーに行く。

西田利の日記

 13478歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 きざみ高菜。

西田利の日記

西田利の日記

 やわらかロースとんかつ。

西田利の日記

西田利の日記

 味付もやし。

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火にとんかつ高菜めんま韮にんにく背油
-納豆
-味付もやし
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸銀杏の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 出張前に一つだけ咲いていた夜来香を点検する。というか、部屋に甘い匂いが充満している。

西田利の日記

 3つある夜来香の鉢のうち11月3日に鶏糞を入れた一つだけ花が咲いている。

西田利の日記

 蕾もたっぷり。あとは夏に咲かせる方法を研究する。

西田利の日記

 千葉の偉い人に微信に送ってもらった100元を返しに行く。

西田利の日記

 千葉中央公園。

 100元札とお土産を渡す。出張前にお礼の冷凍水餃子を買ったが、あれは自分で食べることにした。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 19216歩でご帰宅。

西田利の日記

 今夜の夜食。あたりめ、チョコレート、みかん、コーヒー、たまねぎおかき。

西田利の日記

 ご両親神社におみやげを預ける。預けるだけだ。彼等は食わないから。

西田利の日記

 たまねぎおかき。

西田利の日記

西田利の日記

 今夜は本当に1枚しか食わなかった。家計簿の効果であろうか? 少なくとも日記を書いてなければ今頃70kgになってる。

西田利の日記

 昼飯で開けなかったルイボスティー

西田利の日記

 今日の家計簿を付ける。手持ちの現金がなぜか130円不足。いかにも自動販売機で使ったって感じだが、金を使う場面は写真が有るはずだ。オーケーのレシートから個別に書くと言う無理なことを始めた。余生を日記と家計簿を書くことに捧げるのか。

西田利の日記

 割引前合計まではEXCELで同じになったが、F食料品3/103割引の計算が合わない。4757×3/103=138.55じゃないの? Code128割引の商品を除外するんだろうかとか、いろいろ試したが分からない。

西田利の日記

 と思ったら、単品ごとに、と書いてあった。単品ごとに3/103を掛けて合計したら123になった。なぜかEXCLEをいじっているうちに所持金との差額の130円も解消された。どこか間違ってたんだな。

[株]今日の博打

キッコーマン 9220
アルヒ 7578
合計 16798円