[メシ]朝飯
家族の潤い野菜と果実。
[その他]午前
昨夜の飲みかけの午後の紅茶おいしい無糖香るレモン。うわごとを書くんじゃなくてちょっと商品名を考えればいいんじゃないの?
これは昨夜釣り場で食ったマーラーカオの能書き。蒸しパンはうまい。砂糖が好きなだけかな。
日記を書くだけで午前がつぶれる。北京の旅行中もそうだった。
[メシ]昼飯
オーケーに昼飯を買いに行く。野田別荘に住んでみると千葉の便利さが身に染みる。セブンイレブンのとなり、オーケーとドン・キホーテの二軒となりだからな。這って食料を買いに行けなくなくなった日に死ぬとするか。
チキンジャンバラヤとやら。桂邦彦さんのグッバイジョーを思い出す。
オクラ山芋とめかぶのねばねばサラダ。ネバネバしてるものの商品名にはネバネバと付けないと気が済まないんだろう。納豆の商品名がネバネバ納豆になる日も近い。
-ねばねばしてないチキンジャンバラヤ
-オクラ山芋とめかぶのねばねばサラダ
-ちょっとねばねばのもずく
-ねばねば度ゼロのボスフルーツティー
[その他]午後
千葉に来るとくつろいでしまう。野田別荘を借りたのは千葉のいい点を見るという効果があった。
外なのにろくに陽が射さない鉢植えさんたちの世話。
パイナップルにはコバエが湧いてる。当たり前だ下半身は切ったパイナップルだからな。これで生きてたら奇跡だ。
挿し木と室内の鉢植えの世話。彼らの世話をリモートで出来る仕掛けを作りたいんだが、そうなったとして私は鉢植えを所有してることになるのかね。夜来香の香りを嗅げないことは間違いないだろう。
野田別荘に運ぶ荷物。リュックにはまな板とフライパンと鍋と工具が入ってる。水色の袋は食器かごふたつと麦茶ポットと濃い口醤油、味覇、豆板醤、とんかつソースなど。
人生は重い荷を背負って千葉から野田に向かうが如し。
愛宕駅から別荘に荷物を降ろして野田駅の先のユニクロに行くか、それとも重い荷物を背負って野田市駅からユニクロに行くか、考えたんだが前者は問題先送り根性から出ているような気がして後者を選んだ。実は荷物がちょっとくらい重くても自分自身の重さに比べれば軽い。歩く総距離を短くする方が合理的なんじゃないか。
ユニクロの近くまで到着。
おととい買ったズボンを受け取る。一昨日相談した通り、股下寸法を教えてもらう。自分で測る練習をして今後の注文で活用したいんだ、と目的を伝えると丁寧に測り方や用語を教えてくれた。要するに股の下の縫い目から裾まで、縫い目を測る。彼女が測ると74cmだ。あとで自分でも測ってみる。
ユニクロの任務完了。
工事中の野田市駅。こんな立派な駅舎に見合う利用者数だとは思えない。キッコーマンの社長が来るとき用か。
コモディイイダで納豆とおまけおかずと朝飯を買う。
人生は重い荷とジーパンと納豆とジュースを背負ってコモディイイダから野田別荘に向かうが如し。
別荘に到着。
リュックサックがあんまり重いんで重さを測ってみる。なんだ8.6kgしかなかったのか。20kgあるかと思っていた。
バッグは2.4kg。いろんなものを持ちすぎだ。飴ちゃん以外はなんでも持ち歩いている。
野菜&フルーツ100%。
青い袋に入ってた千葉から運んだもの。醤油、とんかつソース、味覇、豆板醤、食器かごふたつ。
リュックサックのこれが重かったのか。電動ドリル(ボックスレンチピットとドライバーピット入り)、ハサミ、金尺、ウォーターポンププライヤー、モンキーレンチ、ノギス、テスター、六角レンチ、あと今回車の修理と釣りのために野田から千葉に持って行ってた作業手袋とヘッドライト。
鍋、フライパン、まな板、仙台で買った大きなビニール袋、味噌汁、ビニールケース各種。
昭和47年2月6日のおふくろのかまぼこ板に巻いた釣り糸と釣りのおもりのサゲフリ、コンベックス、ワニクチ、荷造ひも。
[メシ]晩飯
野田初料理を行う。
先日買ったメイクイーンを剥いてみたら緑色になってる。流しの下に入れる前に一日か二日ほど明るい場所に置いたのが悪かったのか。だいたい黄色になるまでピラーで剥く。
完成が近い、と思ったら、また干しシイタケを使うのを忘れてた。初めて買った干しシイタケで煮物を作るたびに忘れてる。
一旦食器に分けて・・・
ここから椎茸を水でもどして椎茸だけ煮る。
一平ちゃん夜店の焼そば豚旨塩だれ味。
-一平ちゃん夜店の焼そば豚旨塩だれ味
-納豆
-ピリ辛らっきょう
-豚バラねぎチャーシュー
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ鶏肉メイクイーン椎茸の煮物
-煮物の汁
[その他]夜
那須牛乳と大泥棒。
将門煎餅とやら。
コーヒーと将門煎餅のおかわり。
野菜生活100アップルサラダ。
本日10225歩。