西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月12日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重58.0kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 朝の月。

西田利の日記

西田利の日記

 朝の川。

西田利の日記

 朝の山。

西田利の日記

 朝の体温36.6℃。

 過去案件の制御盤の部品表整理。落穂ひろい。

西田利の日記

 現場ではいちいち写真を撮らないことが多いコーヒー。毎日午前中に飲んでる。飲むと20分おきに小便が出る。

西田利の日記

 11月25日にNTTの利用に御不便は有りませんかというアンケートの郵便が来て回答欄が1行しかなかったので回答しなかった、そのアンケートはいかがでしたかと0120960943から電話が来る。NTTの利用に関するアンケートだとは書いてあったけどNTTの委託のアンケートだと書いていなかったから回答しなかったよと答える。何を売ろうというのか?

西田利の日記

 卓という人の名前を打って、こんな字は書いた記憶が無いなと見つめ直す。食卓、卓球か。書く縁が無い字だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

 午前の続き。部品表照合も煮詰まったのでこれまでの結果の一覧表を関係者に送る。

西田利の日記

 8千歩超でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 久しぶりで中国臭い煮物を作る。でも味つけは醤油とみりんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながら煮物を見学しながらトリマの世話。

西田利の日記

-流水麺そばを煮物の汁で韮さつま揚げ山芋乾燥わかめ
-めかぶ
-沢庵としそかつおにんにく
-豚肉とキャベツの豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱冷凍海老メイクイーン豚肉舞茸の八角花椒入り煮物

 土曜の昼に作った煮物の材料の舞茸を書き忘れていたな。

[その他]夜

西田利の日記

 みかんと三幸のサラダせん。

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%の残りひとくちとルイボス茶。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 請求書を作る。印紙が必要なのは注文請書だ。なんでこんなものが必要なのか。ゼネコンでは承認図とは契約に関わる承認行為で契約金額に応じた印紙が必要ではないかと言う議論を避けるために承認の字を避けて承諾図と呼んでいる。実際税務署に問い合わせても、承認と言う字で必ずしも課税対象となるとは限らないという回答と、承認は承認でしょという回答の二通りがあるらしい。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 中国で入境制限が取り消されそうだ。今は日本人は観光目的ではビザが出ないが、来年から変わりそうだと書いてある。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 最近気にしなくなったコロナウィルス感染状況。現在感染者総数を発表することをやめたので見る意味もなくなった。死者は毎日200人ほど。2つ前のピークの最悪のときより悪い。ろくな治療法も無いのに、死ぬのが他人なら気にならないな。島根のAは3回ワクチンを打ったそのたびに高熱が出て全身が痛く一週間働けず、そのあと子供がもらって来たウィルスに感染して高熱が出て1週間ほど入院して。退院後はだるくて働けず耳から血が出たり、膵臓が悪いと言われたらしいが検索するとコロナで膵臓を悪くするひとはたくさんいるようだ。集団免疫なんて根拠の怪しいことを言っているが実はコロナで死ぬ定めの人が死に尽くすのを待っている。治療法が見つかるまで全員が全員に感染させないように気をつかう必要はないのかね。少数の不幸を気にしないことが最大多数の最大幸福か。

西田利の日記

 実態を把握しないのは積極的なPCR検査もやめて現在感染者総数の統計もやめた日本の見えない化が先輩だ。毎日の死者数を比べてみたらいい。

西田利の日記

 りんご。

西田利の日記

 ひさしぶりで飯を2合炊いて4椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 Kプログラムの設定と試運転。

西田利の日記

 牛乳と蜜柑。

西田利の日記

 今日の夕方現場の更衣室で飛行機の免許を持っているNさんに、免許を維持するための1年間の飛行時間がありますかと聞くと、そんなものはない。2年に一度の試験だけだ、年々厳しくなっている、と言った。30歳くらいの頃に鹿児島空港の無線設備のメンテナンスをやっている人の仕事をしたときに、免許の維持は年間の飛行時間が決められているのでこれに困っている人も多い、割り勘で飛行機に乗せてくれと頼むと乗せてもらえて操縦かんを持たせてくれることも多いよ、飛行機の借り賃はパイロット付きでも無しでも1時間5万円、ヘリコプターは30万円だ、と聞いたことがあった。30年の間に変わったのかもしれないな。

 飛行機に乗せてもらって東京湾を走る大型フェリーのビデオを撮りたいという計画が20世紀の終わりからあったんだが、この文書では飛行計画なしで勝手に飛べるのは空港から9km以内と書いてある。

西田利の日記

 竜ケ崎飛行場からでは霞ヶ浦にも届かない。飛行計画は必要なんだな。ヘリコプターの飛行計画は大変だと聞いている。小型飛行機は簡単そうだ。

西田利の日記

 13日分は13419歩。

 若乃花貴乃花wikipediaを読みふけって26時半ごろ就寝。