西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重56.7kg。

西田利の日記

 最近携帯の着信音が鳴らないので音量設定を確認する。着信の音量は最大ですよ。

西田利の日記

 と、他の設定を探したら、通知の鳴動制限? こんなものを変更したこともなく、存在も知らなかった。なんで勝手に変わるのか?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 体重56.3kg。水分の減。

西田利の日記

 10日から全国旅行支援が始まると言う記事を見て、明日からの出張の宿泊に使えるかどうかジタバタする。楽天トラベルの予約のページには申請ボタンは出てこず、ホテルに電話すると、じゃらんとか楽天とかで解約して再度予約するしか方法はないが、明日の解約には手数料がかかる、と言う。

西田利の日記

 いま楽天トラベルで10日から新規に予約しようとしても旅行支援は出てこない。

西田利の日記

 11日以降でも同じ。

西田利の日記

 東横インは空室が無いと言う。

西田利の日記

 Yahoo!トラベルで安いホテルを探すと、パレス仙台。これは普通の割引で、全国旅行支援じゃない。

西田利の日記

 楽天トラベルに戻る。宮城県は未定と書いてある。まず楽天トラベルでいま探すのは無駄だった。

西田利の日記

西田利の日記

 安いけど旅行支援ではないな。

西田利の日記

 じゃらんとやら。安いのが無い。

西田利の日記

 宮城県のwebサイトを見ると、ホテル定禅寺は・・・

西田利の日記

 11日からと書いてある。11日からのホテルばかりだ。ところが11日以降でも旅行支援が使える安いホテルは見つからなかった。東横インのように満室か、または旅行支援を使っても高いホテルか、だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-高菜
-切り餅をパルスイートきなこで
-牛蒡キャベツ鶏肉舞茸銀杏の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 家計簿を書く。

西田利の日記

 領収書類のスキャン。

西田利の日記

 この紙が来ていたんだった。水道料金のクレジットカード払いが始まりました。簡単に登録できた。

西田利の日記

 AliExpressの広告。エアシリンダ896円。しびれる。

西田利の日記

 散歩を兼ねて駐車場に行く。

西田利の日記

 ダイソーの携帯ホルダーを車にどう付けるか、検討したいんだ。今日始めないものは永遠に終わらない。

西田利の日記

 駐車場に到着。床にクリップで挟める台を置くだけで使えそうだ。

西田利の日記

 この側面に固定しても使える。簡単ではないがグラグラしないと言う点は良さそうだ。

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

 歩数が足りないので江戸川を歩いてみる。中学の頃だったか高校の頃だったかに聞いたなぎら健壱の歌を初めて実地に体験する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここからは水面に降りれない。2mくらいあるな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここからは降りれそうだ。仮にラジコンボートを作ったとして、だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここはちょっと降りにくそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

 江戸川見学終わり。

西田利の日記

 ひさしぶりにヤオコーの方を回って帰ってみる。入ったことが無いラーメン屋のぼーよしが引っ越し中だった。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 野田別荘の近くの元祥に入ってみる。もしかして野田で初外食かな。

西田利の日記

 中国の料理人はあんかけ焼きそばがあればこれをカタヤキソバにできる。

西田利の日記

 カタヤキソバは無いの?と聞くと、有りますと壁を指さした。メニューには無いが壁にはある。値段が分からんじゃないか。

西田利の日記

 水餃子は汁に浸かってる?それとも茹でて取り上げてある?と聞くと、汁がありますと言う。じゃぁ要らない。

西田利の日記

 大根餅。注文しなかったがうまいよね。原料が大根とは思えない。10年以上前に東京大排挡で食べた感想だけど。

西田利の日記

 かたやきそば登場。中国語では炸面。発音はザーメンに近い。ジャーミエン、かな。どうせ四声があるからカタカナを読んでも通じない。

 大きめの野菜がごろんと入っているが意外とこれも味の変化が感じられてうまかった。最近は細い麺ばかりだがこれは太い。太い方が麺も旨い。

西田利の日記

 あのさ、咳が出る奴は家で飯食ったらどうなのかな。こんなことは余計なお世話なのか?

西田利の日記

 帰宅後に予定されていた晩飯を食う。明日から仙台だからこれは必須。

-納豆
-高菜
-牛蒡キャベツ鶏肉舞茸銀杏の煮物
-愛知県産めざし

[その他]夜

西田利の日記

 ペプシBIG生ZEROとチョコレート。

西田利の日記

 チョコレートと蜜柑。

西田利の日記

 血圧119-72。

西田利の日記

 出張荷物を作る。3泊の着替え、作業着と作業用防寒着、パソコン、衛生用品とネット用品とカメラの充電器、ハサミ。

西田利の日記

 007ドクターノオを見返しながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながらトリマの世話。

西田利の日記

 10628歩達成。

西田利の日記

 特濃調整豆乳1.5杯とブレイクナッツ。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]夢

 闘争か、何かから逃げてるのか、学校の屋上の塔屋から別の塔屋に向かって走っている。覆面パトカーの私服警官みたいな影があった。着いた塔屋の階段を降りようとしたらそこは屋上の塔屋ではなく地下鉄駅の地上階の改札で、その周辺から夜の見知らぬ帰り道の場面になった。そこは日本なんだが、私は外国人みたいな立場だ。見知らぬ女と夜市みたいなのに潜んでいる。24時半頃目が覚めると、折りたたんだ敷布団の上で居眠りをしていた。寒かったな。何の夢だかしばらく分からなかったが、どうやら台湾旅行の印象が影響していると思い付いた。布団を広げてまた寝る。