西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年5月27日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目蓮華

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.9kg。

西田利の日記

 昨夜ファミリーマートから取って来たAmazonの荷物。

西田利の日記

 干しエビ、竹の皮、焼豚用タコ糸。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 アメリカ人に聞いた「重要な国」。どのような機能に於いて重要か、が問題だ。友として、労働者として、防波堤として。ウクライナ開戦前は「ウクライナアメリカが守る」と言っていたくせに、ウクライナで戦闘が始まると急いで台湾に行って「台湾はアメリカが守る」と言うような人たちだ。アメリカの大統領が自分の有権者に「異民族のために死んでください」と言えるはずがない。「黄色人種同士で戦わせる仕掛けを作りましたからアメリカ人は敵と戦う必要がありません」と言うだろう。そのためのアメリカ大統領だ。ダライラマも、自分はアメリカに利用されたと発言している。

西田利の日記

 中国選手に勝ったと言う早田ひなwikipediaで見る。

西田利の日記

 ニックネーム:リンゴソース。ニックネームは祖国では秘密か。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 「息子に甘すぎ」。公邸で息子がふざけた写真を撮った。そんなことが問題かね? 憲法9条も忘れて「勝つまで戦ってください。テレビで応援してます」と戦争をしている国に言いに行った人だ。「日本もロシアに対してウクライナと同じ問題があります。日本は北方領土に攻め込みますから東西からロシアを攻めましょう」と言いに行ったなら、賛成はしないがまだしも理解できる。憲法9条もなく、男子でもない。息子が公邸でふざけた写真を撮ったことが何だと言うのか。

西田利の日記

 この一例で接種=危険と判断できない。死んだ当人にとっては100%危険だった。最大多数の最大幸福。少数はどうなってもいい。

西田利の日記

 1ドル140円。

西田利の日記

 ヤフオクで買ったAndroid One S1充電器を郵便局が持ってきた。千葉に着くものと勘違いしていた。ちょうどよかったな。

西田利の日記

西田利の日記

 佐川急便が仙台の荷物を持ってくる。

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりで夜来香をいじる。茎が間延びしているが、コップで育てる目的は30cmで花を咲かせる実験だった。放置しすぎだな。でも30cmで咲きはしないし、どうしようもない。

西田利の日記

 当初の目的のように30cmくらいで切ってやる。これで葉が茂って花が咲いてほしいんだ。

西田利の日記

 徒長。弱光。だろうな。

西田利の日記

 久しぶりで切った蔓を水に浸ける。

西田利の日記

 そして、半分を外に出してみる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を作るために食器を洗う。

西田利の日記

-流水麺そばに乾燥わかめ高菜
-めかぶ
-ソフトわかさぎ
-牛蒡人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ヤフオクで届いたAndroid One S1用急速充電器でAndroid One S1を充電してみる。あれぇ急速充電にならないんですけど。

西田利の日記

 とうとうYahoo!Japanのホームページからコロナ情報が消えた。

西田利の日記

 【過去の写真】20年2月頃からYahoo!のコロナ情報は非常に役にたっていた。この頃は千葉の感染者11人、東京26人だった。

西田利の日記

 【過去の写真】22年5月2日。現在感染者数11568人。

西田利の日記

 【過去の写真】22年9月15日。現在感染者数の情報が無くなり、新規と累積だけになる。見えない化の始まり。現在感染者数が一番重要な数字だと思うんだが。

 現在は5月21日までの1週間の新規感染者数は厚生労働省のwebサイトから17489人だ。現在感染者ではなく新規感染者だ。20年2月より多いと思うんだが、情報を宣伝する必要が無くなった理由とは、慣れた、飽きた、と言う以外の何なのか? ろくな治療法も発明されていないと思うが。死者が減ったのは医学が勝利したのではなく、コロナで死ぬはずの人が死に尽くしたからだろう。まだ感染すると死ぬという体質の人は居るだろうに、自分が良ければ気にならないのかな。

西田利の日記

 散髪した鉢植えさんたち。

西田利の日記

 ヨークプライスに5%割引券を使いに行く。

西田利の日記

 普通の鍋を蒸し器にする網。寸法が変えられるのは良さそうに見えるが、洗うのも保管も面倒じゃないか。

西田利の日記

 隣のダイソーを見る。そういえば昔は家にこんな鍋置きがあった。昔の暮らしの方が豊かだったんじゃないか。今は何でも仮のやり方だ。

西田利の日記

 蒸し器の道具は・・・これは同じだな。

西田利の日記

 単純な形のもあった。構造はこれが理想だけど、19cmか。野田の鍋は16cmだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 厚切りベーコン切落し。

西田利の日記

西田利の日記

-一風堂白丸に韮高菜ベーコン
-納豆
-牛蒡人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]夜1

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 さて、千葉に行く。明日はマンションの管理組合の総会がある。

西田利の日記

 駐車場に到着。ところが・・・

西田利の日記

 エンジンがかからない。バッテリーが上がってる。そういえば先日、ルームランプが点かなかった。昔、ルームランプが電流を消費しながら点かない壊れ方をしてバッテリーを上がらせたことがあったと思い出す。とにかくバッテリーが空になってる。

西田利の日記

 CD-Rを吐き出して死んでる、というのは徐々に電圧が下がったのかな。

 予備のバッテリーは千葉にある。いずれにせよ電車で千葉に行くのが最良の選択だろう。予備のバッテリーを野田に持って行こうかなーとちらっと考えたことはあった。

西田利の日記

 船橋駅でJRに乗り換え。

西田利の日記

 千葉駅に到着。実は電車賃とガソリン代は同じくらいだ。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目蓮華

西田利の日記

 蓮華に寄る。某に仙台のみやげを頼まれていたので萩の月を渡す。

 1時間半かな。ドリンク1とビール1で9千円だった。

西田利の日記

 葭川公園駅の下。対称の構図はよくない。

西田利の日記

 曲がってた方がいいんじゃないですか。

西田利の日記

 千葉中央公園からファミリーマートの方に渡る時、道路で激しく転んでしまった。手は痛いけど血は出ていない。

西田利の日記

[その他]夜2

西田利の日記

 ドン・キホーテで買い物。蒸し器が色々あるかと思ったが1個もない。

西田利の日記

 ご帰宅。足は怪我しているがジーパンが破れてないから破傷風にはならないだろう。

西田利の日記

 肘は・・・何だこの写真は。ケガはともかく、この肘はミイラじゃないか。死にかけさんだな。ちょっと自分の肘を見ない間にこんなに老いぼれたのか。

西田利の日記

 せめてこう撮るべきだった。

西田利の日記

 肘は切れているがシャツはちょっと血がにじんでるだけだ。破傷風にはならなくて済みそうだ。

西田利の日記

 13603歩。眠いのでとても広告動画を消化できない。左から2番目の3号機は家に着いた時は電池が切れていた。

西田利の日記

 ドン・キホーテで買った物。煎餅と雪印コーヒーを全部食う。