西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年10月17日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 鹿児島の家の屋上みたいなところで仕事のような趣味のような電気の何かをやっている。倉庫みたいな空間を開けると巨大な昆虫が出てきた。20cm以上あるような、一匹はクロゴキブリみたいでよく飛ぶ。もう一匹はアベンジャーズリヴァイアサン(この名前を知るためにいま検索に長い時間がかかった)みたいな体をした地面を這う奴だった。私はカメラを持って追った。

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.3kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 また外に出すのを忘れていた夜来香の外チームを外に出す。つまり寒さで枯れるのを待つ実験だ。葉が黄色くなってるのは単に体調不良かな。

西田利の日記

 ハンカチが届いたときのために郵便受けを開けておく。

西田利の日記

 もともと鍵の必要性を感じない。千葉の郵便受けは開きっぱなしだ。チラシを盗まれるのかね。

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

西田利の日記

 去年の12月の日記を見ても明るい中を野田橋を渡ってる。冬は暗いうちに家を出た千葉と比べると、野田に来た甲斐はあったように思える。

西田利の日記

 富士山です。知ってますか?

西田利の日記

 舌下体温36.5℃。

西田利の日記

 昨夜試運転して寝たKプログラムがエラーを出してる。

西田利の日記

 Cells(x+1,1)=2023/10/05。

西田利の日記

 x=209?

西田利の日記

 298行も使ってるのはレーティングニュースのシートだけだ。そこを見ると会社名が化けている。

西田利の日記

 でもエラーはRequestシートの最後で出ている。

西田利の日記

 ちょっといじってみたが原因はわからない。この後もRequestシートの最後でエラーが出続けた。

 松江出雲の点検のKYシートの書式が今年は変わってますとメールで送ってきたが、書き始めてみると変わってない。印刷して重ねて光ですかしても変わってないので、変わってませんよと返事を送る。

 昨日の続きの検査虎の巻。説明用の写真は次回撮る。

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 400円弁当。

[その他]午後

 午前の続き。

西田利の日記

 インスタントココアオレ。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

西田利の日記

 今月は早くも20GB使ったのか。8台ですからなぁ。超過してしまえば逆に使い放題だ。速度は1Mbps。昔のyahoo!リーチDSLと同じ速度だ。

西田利の日記

 帰ってみるとハンカチが届いていた。いつ着くか意識していなかったが郵便受けを早めに開けておいてよかった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-高菜
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱榎茸アスパラ鶏肉メイクインの煮物
-ルイボス茶

[その他]夜

 晩飯を食ってすぐ大宮に遊びに行くつもりだったが、Kプログラムの不具合もあるので取りやめ。取りやめにできてたいへんうれしい。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 Kプログラムのエラー問題を考える。会社名の"&"がHTMLでは"&"と書かれているのを元に戻す変換を作って会社名の文字化けは解消したが、エラーで止まるのは相変わらず。

西田利の日記

 届いたハンカチ。タオル地じゃない薄いのを求めていたがこれはちょうどいい。

 微信船橋のMに、誕生日でほしいものはあるかいと聞いてみた。カナダグースのコートが欲しい、そうでなければ新しい携帯が欲しいと言う。楽器とかパソコン関係の何かとか言うかと思ったのに、退屈な奴だ。

 人間には、物を作りたがる人と、人が作ったものを欲しがる人の二種類しかいない。前者はそれが玉子焼きでも絵でも、それをその通りに作れるのは世界に一人しかいない。上手い下手ではない。創造とは唯一なんだ。後者は代わりの者が何千万人もいる。新しいiphoneを欲しがる者は何千万人いても等価である。

 そういえば昔は玉子焼きに砂糖を入れるかという議論があった。おふくろの玉子焼きは塩だけだ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 大宮のチャイパブ代わりの行楽としてヨークプライスに行く。

西田利の日記

 走れメロス黒糖カステラサンド。遊び代を借りに行ったのに金を貸せと言い出せずに日を過ごして仲間を待たせた言い訳に、待つ方と待たせる方のどちらが苦しいと思う?と当人が屁理屈を言ったことがきっかけで書かれた走れメロス。近くに居たら不快そうな奴だ。

西田利の日記

 初めて売ってるほうとうを見る。ほうとうとはブロックかと思ったらやっぱり細長いんだな。ダウンタウンの番組で一度見たことがあるだけだ。これを書いている今(18日の夜だ)Wikipediaで読むと、かぼちゃと甲州味噌で煮ると書いてある。うまそうなものだな。

西田利の日記

 おつとめ品。「おつとめ品は商人がお客さまに対して力を尽くしてつとめはげむ、すなわち奉仕するという意味からつけられたといわれています」 現在では意味が変わって、腐りかけという意味でつかわれている。賞味期限が近いから投げ売りしているので、奉仕なんかしてないだろう。

西田利の日記

 みたらし団子。鹿児島のしんこ団子の形で鹿児島の両棒餅の味。見たら死。迷ったが買わなかった。

西田利の日記

 愛宕駅を通って反対側を歩いてみる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。さらっと北総低脂肪と瀬戸内レモンブレッドと焼笑栗。笑とは殻の口が開いてることを言ってるんだろう。開心果という中国語は何かと思ったらピスタチオだった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 中の小袋も同じデザイン。マトリョーシカ

西田利の日記

 あまり楽しいものでもうまいものでもないな。中秋節に家族で食う用か。私はむき甘栗でたくさんだ。小学校の頃の十五夜ではおふくろが煮た栗を食ったが、剥きにくいものだったし、たいしてうまくもなかった。

西田利の日記

 トリマの広告動画再生6号機が終了。

西田利の日記

 2号機。

西田利の日記

 7号機。

西田利の日記

 5号機。

西田利の日記

 3号機。

西田利の日記

 8号機。

西田利の日記

 1号機。
西田利の日記

 最後に4号機。

西田利の日記

 3号機は11627歩。

西田利の日記

 エラーで止まるKプログラムはまだ解決せず。

西田利の日記

 ロシアが日本製品を買わないのは不当だ。日本はウクライナを支援して実質的に銃後で参戦しているのに、それでもロシアに商品は買ってくれと言う。すごい鉄面皮。国民の金儲けのために男なら言えない恥ずかしいことを言ってくれたのには表彰状を出すべきだ。日本はロシア製品を買ってるのかね。

西田利の日記

 Kプログラムがなかなか直らなかったが、ここで聡明の神が降りてきて、じゃなくて疲れて考えられなくなったのかもしれないが、考えるな、見なさい、と告げた。代入式でエラーが出ているのだから代入には失敗している。等号の右と左が不合理なのは当然だったんだ。そして、292行でエラーが出ているのだからこの部分に唯一データがセットされているRATEシートの292行が原因だ、ではなくて、素直にいま開いているREQESTシートの292行を見ればよかったんだ。データが8行しかなくて292行目には何もないはずのREQUESTシートのこの部分に、たぶんKプログラム運転中にシートを手でうっかり切り替えてしまって書き込まれたんだと思うが、あってはならないデータが書き込まれている。そして、いつからだったか忘れたが必要があって、空白行があればそこがシートの終わり、という処理を、毎回300行全部見るように変えたんだった。

西田利の日記

 不要なデータを消すだけで試運転。うまく動いてるようだ。

西田利の日記

 REQUESTシートが無事に終わって次のwatchシートに取り掛かっている。

西田利の日記

 結果の出力メール。直りました。遊びに行かないでKプログラムをいじってよかった。

 就寝。