西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年11月11日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 鹿児島の家からいずろ通りまでの間に似た地理の道を例によって仕事のように趣味のようにウロウロして、最後は二人の敵とのんきに戦っていた。怖いとか追い詰められたとかいう緊迫した夢を最近は見ない。6日のうんこちびった夢くらいかな。

[その他]朝

西田利の日記

 寒いので寝巻を探し出して昨夜から着てる。20代の頃に姉が東京かどこかから買ってきたおみやげじゃないかな。

西田利の日記

 全裸体重55.9kg。

西田利の日記

 シャワーで軽く散髪。バリカンも軽く清掃。さすがに切れが悪いような気がしてきた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルト

西田利の日記

 汝殺すなかれ・・・ガス室では。(新・十戒)

西田利の日記

 8月16日に赤字で全部売り払って9月18日に少し買った中国の投資信託を買い足す。人類の1/5であるからして、無視するのは妥当じゃない。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 単身節。11月11日と言うだけでも4人家族だと思うが。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-400円弁当のカレー
-高菜
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉舞茸メイクイーンの煮物
-紫野菜&フルーツ100%

 カレーの皿はグレープフルーツに使ってしまった。インスタ映えしないことだ。高菜はカレーに混ぜてもうまい、と。

[その他]午後

西田利の日記

 大橋純子死去。食道がんは飲酒、喫煙、そしてビタミンB12過剰摂取がリスクになる。それで最近のビタミンB製剤にはB12が入ってないのか。昔はB2,B6,B12の三点セットだったと思うが。キャベツ、大根、小松菜を摂ると食道がんのリスクが下がる。食道がんは予後が悪い。へー。

 ビタミンB12の不足は悪性貧血、脳障害、神経障害の原因になる。ビタミンB12過剰は、血液学的な癌、喫煙関連癌、飲酒関連癌などの特定の癌を発症するリスクがある。生きるって難しい。

西田利の日記

 昨日届いた赤の電圧計をラジエター動作表示器に並列につないで試験する。最初のうちは、短時間OFF後にONすると緑の電圧計が点灯しないと言う例の不具合が出ていた。ところががちゃがちゃやってるうちに全部正常になってしまったんだ。修理してないのに正常になったものは依然として故障中であるの法則だが、どうなってんの?

西田利の日記
動画


 ラジエター動作表示器の動作はラジエターの動作以上の信頼性が欲しいんだが、とりあえず最初の赤と緑の組み合わせで配線する。ブザーはリレーコイルのON時にピッと鳴らしたかったが、電解コンデンサの大きいのが無いので連続音にする。音の大きさは、買ったとき付いてる保護用のシールを貼っておけば気にならないくらい小さかった。これでいいかな。この器具は目的じゃなくて手段にすぎないし。あの緑の電圧計の不具合は何だったのか?

 松江行きの衣類と工具を今日の便で発送する予定だった。コンビニ持ち込みは締め切り時刻が早いだろう。5泊分の衣類と耳かきやニベアなどの身の回り品と手持ち工具を集める。

西田利の日記

 こんなハンカチもある。15年使ったのか、またはもっとだ。お世話になりましたね。ウエスかな。

西田利の日記

 穴だらけ。

西田利の日記

 コンテナボックスはこれを使うか。何か月間も部屋の入り口に置きっぱなしで邪魔になってたやつだ。中身はクランプメーターと電線と秋月で買った部品のLCD電圧計と仙台の協力工場にもらったテーブルマットだったのか。千葉から持って来てそのまま置いたんだな。

西田利の日記

 荷物が完成。最寄りのファミリーマートに出かける。

 ところが、荷物をレジに持っていくと、中が見える容器は受け取れませんと言う。先日クロネコからそう言われたと言う。昨日も現場から同じ透明容器でクロネコで発送している。この容器自体も10回以上クロネコで送っている。中が見える荷物は送れない、という規則があるんだろうか? あるかもしれないが、不合理な規則だ。黒い空の箱が荷物だとする。透明ビニールで包んで送り状を貼って送る。中が見える荷物だが、受け取りを拒否できないだろう。箱のように見えるものが梱包で、箱のように見えないものは荷物だ、というのは思い込みに過ぎない。そんな計算式は無いんだから。中のエロ本やパンティーやバラバラ死体が見える荷物は受け取れない、というなら理解できる。

西田利の日記

 とにかく、「ためしに」送ってみるという事になった。それじゃまず機械で、と言う。そうだった。荷物をいきなりレジに持っていくのはセブンイレブンだった。ファミリーマートでは自分で機械でレシートを印刷する。

西田利の日記

 任務完了。あの箱をクロネコで送れないとは信じられない。壊れても知りませんよとは言われる。

西田利の日記

 あー荷物を作ったとき探し出せなくて諦めたコンベックスは目の前にあったか。手持ちするかな。

西田利の日記

 ラジエター動作表示器を取り付けるために駐車場に出かける。

西田利の日記

 14℃か。春の上着で歩けている。松江の荷物には防寒着を入れたから充分かな。

西田利の日記

 シビックさんにラジエター動作表示器を取り付ける。

西田利の日記

 強制ONスイッチでファンを回す。赤がラジエターファンリレーコイルの電圧、緑がラジエターファンモーターの電圧。

西田利の日記

 10月14日に一度だけアイドリング回転数が下がらなかったことがあったが、今日のオートチョークは無事に下がった。

西田利の日記

 ドライブしてみる。水温計の本来の機能でラジエターファンが回る。

西田利の日記

 松戸野田線を南下して流山街道を戻る。

西田利の日記

 セブンイレブン野田大和田団地店でトイレを借りてひとくち胡麻せんべいを買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 5月と6月に大事なシビックを水没させてくれた駐車場に帰着。今日はラジエターもラジエター動作表示器も正常に動作した。問題はラジエター動作表示器じゃなくてラジエターだったな。

西田利の日記

 いったん野田別荘に戻って今度はヨークプライスに出かける。あと4食食って5泊の出張に出るが、今日と明日使える5%割引レシートが2枚ある。

西田利の日記

 保存食のシリアル。しかも最近紛失したスプーン付き。小さじだったらもっとよかった。

西田利の日記

 部分水素添加油脂不使用マーガリンとはこれか。トランス脂肪酸は減ってるかもしれないが代わりの原料は飽和脂肪酸だと書いてあった。トランス脂肪酸飽和脂肪酸も、適度なバランスが必要な物じゃなくて、摂る必要が無くただ有害であると言う点は変わらない。飽和脂肪酸なんかチョコレートから摂るだけでたくさんだ。チョコレートは必要だからな。マーガリンは要らない。タカキベーカリーのフランスパンを食ってれば旨い。

西田利の日記

 4食の不足分と保存食を買う。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 食器を洗わないと煮物も作れないじゃないですか。

西田利の日記

 冷蔵庫の野菜を消費する。人参が2本、牛蒡が2本、あと隠元豆がある。人参は冷蔵庫の一番下の引き出しに入れたら凍ってた。前にも同じ失敗をしたっけな。あれは野菜室じゃなかった。

西田利の日記

 牡蠣。4食分の煮物に鶏肉を入れようか(今日はタイ産がなかった)、豚小間切れかひき肉か、と考えた末に思い付いた。

西田利の日記

-めかぶ
-納豆
-高菜
-いわし甘露煮
-牛蒡4倍人参4倍隠元豆2倍牡蠣の煮物(当社比)
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 先月亡くなったもんたよしのりを聞こうとしたらおととい亡くなった大橋純子が出てきた。夏女ソニア。CMの部分しか知らなかったな。

西田利の日記

 今日買ったシリアルのおまけのスプーン。

西田利の日記

 戦場にかける橋を見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 コーヒーとナッツ&フルーツとグレープフルーツ。

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルト

西田利の日記

 8,6,2,3,4,5,7号機と終了。

西田利の日記

 ベイクドオートミールナッツ&シード2杯。

西田利の日記

 1号機が終了。

西田利の日記

 本日11805歩。

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルト残り全部。食べすぎかな。

西田利の日記

 インスタントミルクココア。小さいスプーンがありません。

西田利の日記

 ついに国税庁から督促のメールが来た。2千円が未払いなので12日までに払わないと処分が執行されると書いてある。ひ~。千葉のぼろマンションが競売にかけられてしまう。

西田利の日記

 AliExpressのデュアルスピンドルモーター。これってトルクを2倍にすると言うだけの意味か? 斜めの意味ですごい。

西田利の日記

 野良犬の眠りにつく。