西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年6月30日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨夜の飲みかけの低脂肪乳とぱりんこの残り1枚。

[その他]午前

西田利の日記

 鉢植えさんたちを点検する。大雨があったからか、土は湿っている。

西田利の日記

 低脂肪乳の残り3杯。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ルイボス茶。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 最近の土日の恒例になったいいとこどりマルゲリータ

西田利の日記

 とんそくとろとろ煮。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-いいとこどりマルゲリータ
-とんそくとろとろ煮
-アップルジュース100%

 とんそくはあっさり味で意外とうまい。昔、台湾の仕事で台湾料理攻め(最初に私が美味しいですなどと心にも無い事を言ったので)に遭った時は閉口したが、これは日本人向けの味付けになってるのかな。

[その他]午後

西田利の日記

 アップルジュース100%残り2杯。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 4号機からnanacoポイント300円を送る。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 背負いカバンをあさったら無くなっていたボールペンが出てきた。紛失中の手帳は出てこない。

西田利の日記

 雨の中を運転する前にシビックのワイパーのゴムを交換する必要がある。ドン・キホーテに出かけようとしたらマンションの掲示板にこんなものが。7月6日9時草取り。へー。

西田利の日記

 対応表を見ると平成3年8月以前のシビックは9番と8番が必要なんだが、9番が売り切れだ。レジで聞いても売り場に無ければ無いという。

西田利の日記

 と思ったら、200円高いシリーズは9番があった。偶然、運転席用の長いほうが1199円、助手席用の短いほうが999円になった。

西田利の日記

西田利の日記

 こんなに裂けちゃってるんですからなぁ。14年9月27日に車検で換えたのが最後であろうか? 10年?

西田利の日記

 触るだけで手がこんなに汚れるゴム。よくもこんなものでフロントガラスを拭いていたもんだ。

西田利の日記

 交換成功。ついでに助手席側のワイパーが動くたびに下にがたがた当たるようなので上に調整する。

西田利の日記

 ウィンドウォッシャーで試運転。機能するようです。

西田利の日記

 シビックに関してもう一つの問題。某の北京みやげのスマートフォンホルダーが壊れてスマートフォンを挟まなくなっている。スマートフォンホルダーが無いとyahoo!カーナビが使えないんだ。これを使い始めたのは2020年6月21日だ。

西田利の日記

 開けてみると・・・

西田利の日記

 歯車が欠けております。
西田利の日記

 修理とも思ったがしつこすぎかな。買い替えか。

[メシ]晩飯

 日曜の夕食に煮物を作る。ということは5食五井に運んで、2食は千葉の冷蔵庫に残してゆくことになる。金曜の夜と土曜の昼に食うか。

西田利の日記

 たけのこ乱切り。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 さすが豚足だ。冷蔵温度では完全に固まってる。ゼラチンだ。

西田利の日記

 辛さ控えめの辛辛魚。からからうおとは芸の無い読み方だな。鶏白湯はとりばいたんと日本語と中国を混ぜた読み方をしているが。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-辛辛魚
-豚足
-牛蒡人参玉葱鶏肉椎茸筍薩摩芋の煮物
-煮物の汁

 今回の煮物は粉末ダシも醤油とみりんも使わず、創味シャンタンだけで作った。悪くないな。

[その他]夜

西田利の日記

 熊を脱色して黒を塗ればパンダと同じだ、と発言してブーイングされる人。そう信じることは自由なので、批判する必要はないと思うんだ。こんな人は中国人に和服を着せれば日本人が出来上がると思うんだろう。各々自分の頭で思い付いたことを信じて生きればいいじゃないか。他人の考えが自分の考えと同じじゃないと我慢できないなんて、変態的だと思うんだ。どうせ付ける薬は無いんだし。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 医薬品じゃない方のゴキジェットプロを撒き散らす。幸い今回もゴキブリにお目にかかっていない。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 煮物を5食、五井に運ぶ。今回は円筒の麻袋を持ってきた。例によって仙台のSさんがくれた脱腸帯で垂直に縛る。

西田利の日記

 じゃ、またねー。

西田利の日記

 千葉駅で内房線に乗って座ると、発車まで23分あるという。実は蘇我で乗り換えるなら他のホームから先に出る電車はあったんだ。めんどくさいね。

西田利の日記

 五井駅

西田利の日記

 更級日記旅立ちのまち。そうか。

西田利の日記

西田利の日記

 養老橋を渡る。

西田利の日記

 夜も遅いのに飛行機がたくさん低い空を飛んでいる。成田?

西田利の日記

 五井宿舎に到着。運んできた煮物を冷蔵庫に納める。

西田利の日記

 ここまで9453歩。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeのショートビデオを見ながらトリマの世話。

西田利の日記

 森永のおいしいミルクコーヒーとチョコレートとJagabeeうすしお味。

西田利の日記

 パルム。

西田利の日記

 ヨーグルトにフルグラ。

西田利の日記

 ペパーミント茶。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。1万円足りない。なにか勘違いがあるんだな。明日だ。

 本日10351歩。1号機の獲得マイルは3730。