西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

電気カミソリ

 なぜか人から電気カミソリをいただいた。くれた人には感謝以外のなにものもないが、これを作った人には私は苦情がある。



某アジアの大企業製、電気カミソリ。



取説の表紙
この製品にはニカド電池を使用しています。不要になった電池は廃棄しないで、充電式電池リサイクル協力店へお持ちください。
なぜ?



取説の中
この製品には、ニカド電池を使用しております。ニカド電池はリサイクル可能な貴重な資源です。不要になった電池は、廃棄しないで充電式電池リサイクル店へお持ちください。
貴重な資源だからリサイクルが必要なの? 事実でこね上げたウソ。


http://www.primaff.affrc.go.jp/seika/kankou/primaffreview/14/primaffreview2004-14-29.pdf
p.63末尾『現在の日本は,世界一のカドミウム生産国であり,消費国でもある。カドミウムの8 割ほどはニッケルカドミウム電池に使用され,電池の7割が輸出される。国内のニカド電池の回収率は14 %程度で,1997 年の単年度だけで1,750 トンのカドミウムが行方不明になっているとする指摘もある。2003 年来,欧州連合等ではニカド電池の禁止も視野に入れた電池のリサイクル法案が審議されている。
国内のニカド電池の回収率は14 %程度で,1997年の単年度だけで1,750トンのカドミウムが行方不明になっている


http://www.inawara.com/nemohamo/papers/no10/maki10.htm
日本人は非汚染地区に住んでいる人でも、1日平均約50μg(0.05mg)を食事や飲み物を通して摂取しています。世界的には、10〜40μgだとされており、ヨーロッパでは10μg以下というところもあります。私達は摂取量の多い地域に住んでいることが分かります。。
カドミウムが蓄積しやすい米を食べる日本人は欧米に比べてカドミウムの摂取量が多い。


http://www.daichi.or.jp/pc/nojouhou/0205satomi.html
日本のカドミウムの使用量は世界第一位でフランスの約3倍、アメリカの約6倍になる。用途の多くは携帯電話などに使われる充電池のニッカド電池である。処理には十分な配慮が必要とされるが、現状ではその回収率は低く、呼びかけも少ない。意図しないまま破棄され、清掃工場で焼却されているのだ。
先進国ではすでに規制対象。


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Environment/news/2002/02.html
ヨーロッパにおける一部ソニー製品の自主的出荷停止
ヨーロッパでは販売できないカドミウム入り製品が日本では販売できる。
(ただしこれは塗料の場合で、カドミウム入り電池はヨーロッパでも条件付きで販売できる。現にフィリップスなどは今でも販売しているようだ。)


http://www.braun.co.jp/products/shaver/
ブラウン。このドイツの一流企業の電気カミソリには少なくとも2000年以降ニカド電池を使用した製品が存在しない。
と思っていたらブラウンにもニカド製品を見つけてしまった。この5年間全く見かけなかったのに、アジア向け製品か?
http://item.rakuten.co.jp/ebest/4210201360865/
取説のリサイクルに関する文面を見ると日本各社とほぼ同じ。



 21世紀のブラウンならば生産する可能性が無いがらくた。がらくたと言って悪ければ子孫の健康に悪さをする汚物。


 たまたまこの例が三洋電機だったが、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/sblade/line_s.html
日立製作所カドミウム入りシェーバー
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=ES6013
松下電器カドミウム入りシェーバー
http://www.seiko-syd.co.jp/shaver/qa.html
セイコーカドミウム入りシェーバー
 いずこも同じ。


 カドミウムを使うことは、まぁ悪くないと思うんだ。安いし、充電回路が簡単で、性能もまぁまぁ。ただ「資源保護のために」リサイクルしましょうなんて取説にデタラメを書くのはやめませんか? 有名なカドミウムを使っていること、イタイイタイ病にならなくても微量で肝臓障害の原因になること、燃えないゴミとして廃棄すると土壌汚染の原因になって稲に蓄積する可能性があることを消費者に伝えるべきじゃないんですか? それが出来ないなら、カドミウムの使用を規制する必要がある。 後世に対する責任ですよ。


 くれた人には感謝の気持ちで私はこの電気カミソリをありがたく使用するつもりだ。要らなくなったらこれを燃えないゴミに出しても私は法律上の罪に問われない。日本よ日本、ああ工業国ニッポン。