西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

かわいそうだ、寛大な措置を取るべきだ

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200610280342.html
未履修生徒の救済策検討 首相が文科相に指示 '06/10/28

                                                                                                                                                              • -


▽深刻化受け、方針転換 各地の実態把握急ぐ

 政府は二十八日、全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、単位不足が懸念される生徒に対する救済策の検討に入った。
(中略)
 伊吹文科相は救済に否定的な考えを示していたが、全国の都道府県教育委員会の二十七日時点の集計で、未履修の高校が四十一都道府県の約四百校に上り、単位不足の恐れのある生徒が七万人以上となる見込みであることが判明。事態の深刻化を受け政府は方針転換を迫られた。
(中略)
 安倍首相は二十七日、官邸で記者団に「子どもたちに原因があるわけではなくて、学校側に原因があり、教育委員会もチェック機能を果たし得なかったことに問題がある」と指摘。その上で「子どもたちの将来に問題が発生しないよう対応すべきだと考えているし、そのように指示している」と強調した。
 与党内では「(生徒は)かわいそうだ。もう一度授業を受けさせるようなことは必要ない。世界史の本でも読み、論文を出してもらうなど、寛大な措置を取るべきだ」(森喜朗元首相)などの声が上がっている。』
 生徒がかわいそうだ、ってのもわかるし、生徒に罪はない、ってのもわかる。気になるのは国会議員ともあろう者の世界観だ。受験レースという観点ではイカサマになってしまってるんだよ。子供たちの未来だ、かわいそうだ、寛大な措置だ、と言うのは一見良さそうだが、彼らの高校は必修科目の授業をうっかり忘れたんじゃないだろ。正直高校がルール通りに必修科目の授業をやってる間に受験勉強をしてたんだよ。私はその善悪を言ってるんじゃないんだ。この不公平をどうするんだと言ってるんだ。彼らはこれから正直高校の生徒と入学試験で戦うんだが、正々堂々と、公明正大な、受験とはもはや言えないじゃないか。これをどうするんだ。政治家でもあり国会議員でもあるならば、ちょっとはメロドラマを見たおばさん以上の世界観を感じさせる反応が有ろうじゃないか。


 仮に、単位不足を入試後の補習で解決したとするとだよ、学期中に必修科目を履修せずに受験科目ばかり勉強した高校の生徒達と入学試験で戦わなければならない正直高校の生徒達には何の罪があるって言うんだ。公平ってことを目標にすれば簡単な解決方法は無いことは分かってる。それにしても政治家ってのはあまりにも思い付くことが簡単すぎる。口が軽すぎだな。脳が軽いんだな。