西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容を選んで「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

イラク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000005-maip-soci
イラクの2幼児 大阪で心臓病手術、経過良好で退院
8月14日9時44分配信 毎日新聞

 先天性の重い心臓病を患い、国立循環器病センター(大阪府吹田市)に入院していたイラクの2人の幼児が手術を終え、13日退院した。主治医によると、2人とも経過は良好だという。
 センターによると、心臓から出る大動脈と肺動脈が入れ替わる「完全大血管転位症」のサジャド・アルサライちゃん(5)は、6月7日に心房内で血流を入れ替える「心房内血流転換手術(セニング手術)」を実施。肺動脈の狭さくや心室中隔欠損などの奇形が重なる「ファロー四徴症」のアリア・アルサリヒちゃん(2)も、同28日に肺動脈の狭さく部分を広げるなどの手術をした。2人とも走り回れるくらいに回復。17日にイラクに帰国する予定という。
 13日の会見でサジャドちゃんは時折、ひょうきんなポーズをとり、「こんにちは」「ありがとう」と力強く語った。アリアちゃんの父アラアさん(51)は「他に助かる方法がない難しい状況で、子どもたちの将来を絶望していた。手術成功は本当にありがたい。さらに多くのイラクの子どもたちが、治療を受けられるようになってほしい」と話した。【河内敏康】

最終更新:8月14日9時44分』