西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

白内障


 朝は昔毎朝のように食っていたアップルパイのパンと肉まんと缶コーヒー。


 今日は宮崎に行けないかも知れんと宮崎の姉に電話。姉は片目が白内障になって明日手術とのこと。思わず目薬をさす。


 18:40のバスには乗らないといけない。宮崎に行くとしたらタイムリミットは13時だ。無理だな。


 いろいろ姉ヶ崎に運びたかったが、実際に物を目の前にすると、こんな物をレオパレスに持ち込んでどうするんだと思えてくる。ボール盤オシロスコープを運ぼうとしてたんだからな。しかしオシロは欲しいな。


 何気なく去年の日記を見てみると1年前の今日、白河から戻っておやじに会っている。



 昼はなつかしいビッグ海苔弁当と野菜生活100。のんきにこれを食ってるということはおやじには会えなかったということだ。




 荷物を発送した後で車のバッテリーにダイオードを介して12V電源をつなぎ、12.5Vに調整する。これで数ヶ月でバッテリーがすっからかんという事は無いだろう。無事を祈る。


 さて、今は17:33。このままずっと鹿児島に居たい。外の世界に出ると、鹿児島であれをしたかった、これをしたかったとばかり考える。鹿児島に居る間は外の世界のことを考えて何もしない。何かを待っていることをいいわけにして年月が過ぎる。さて、荷物はできる範囲でも送ったし、車のバッテリーにも電源をつないだ。ゆりさんのパソコンは鹿児島で修理しないで千葉に送らせるべきだった。鹿児島でしかできないことを、今回の7万円の帰省で集中してやるべきだったんだ。今しかできないこと、今やるべきことをやる、そんなことが小学校を卒業して35年経ってもまだできない。今回は宮崎のおやじに会えなかった。18;10のバスに乗るべきなんだ。18:40のバスはタイムリミットだ。空港は混雑しているだろう。このままずっと鹿児島に居たいけど、これから姉ヶ崎に向かうことにする。



 天文館バス停。



 鹿児島空港



 鹿児島空港でハンバーグカレーを食す。