西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

雑談

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000007-jct-soci
「ロックを芸術に高めた ボブ・ディランノーベル賞」。こんな見出しを掲げた記事の内容は、ミュージシャンとして初めての偉業を成し遂げたディラン氏を称えるもの。その足跡を「詩人」という視点から辿りつつ、「ロックに言葉を与え、ロックを芸術のひとつに高めた。その功績を含めての文学賞といっていいだろう」とまとめている。この記事は翌14日の朝刊2面にも「ロックを芸術に昇華」という見出しで掲載された。だが、ディラン氏の受賞決定を祝福したこの記事に対し、一部の音楽ファンの間で「意外な反発」が生まれた。見出しにある「ロックを芸術に高めた(昇華)」という表現をめぐり、ツイッターネット掲示板に、「意味が分からん。ロックは別に芸術の下にあるもんとちゃう」 「『高めた』という表現の時点で間違っているし、ロックを舐めている」 「アカデミズムの優位性を前提とした物言いがいらつく」 「潜在意識レベルで『文学はロックより高等な芸術』みたいに思ってる」といった批判的な投稿が数多く寄せられたのだ。


 報道を雑談の域まで高め中なんだからいちいち気にしなくてもいいと思うよ。