西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年3月18日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.5kg。とうとう57kg台に落ち着くのか。22年12月12日には58.0kgがある。22年12月2日は55.8kg。20年は60kgあった。当時はパンツ込みだった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナル。

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜住所変更で中断したY!mobile機種変更を再度。

西田利の日記

 なんだまだ住所が変わってない。昨夜の手続きを間違えたかな。しかも請求書送付先電話番号は見たこともない携帯番号だ。

西田利の日記

 反映されない場合があります。そうか、昨夜遅かったからな。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 バルジ大作戦を見返して、ドイツ機甲部隊将校のロバートショウを調べる。ロシアより愛をこめての殺し屋63年とバルジ大作戦65年か。

西田利の日記

 先日見返したスティングで騙される大物は73年。そうですか。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 はまさき。こう書かれても分からんのじゃないか。オレンジかミカンか、どっちかで良いと思うんだ。

西田利の日記

 再度Y!mobileを見ると住所が反映されている。住民票と違う住所を簡単に使えてしまうと言うのは変な感じだ。クレジットカードもそうだ。

西田利の日記

 留守になるのが憂鬱だったが配達日時も指定できた。便利な世の中だ。

西田利の日記

 PayPayでお支払い。6840円でAndroid12の携帯が手に入った。Androi10のHUAWEI P30の中古ジャンクを5千円で買おうかどうしようかと検討していたところだ。

西田利の日記

 牛蒡茶。牛蒡茶に効果があるなら毎日牛蒡を食ってる私は健康なんじゃないか。発酵ってところが重要なのか。

西田利の日記

 マーガリンの記事を見ていたら、牛乳を電子レンジで加熱するとトランス脂肪酸が増えると書いてあって驚く。

 ところがこの日記を書いている今検索すると、

内閣府 食品安全委員会 共役リノール酸の弊害
『 CLAには、C10の位置がトランス型になる異性体が存在するが、サフラワー油などの過熱もしくは酸化で異性体が簡単に発生する。このC10 の位置がトランス型になる異性体は、炎症性疾患に関連する活性酸素による酸化の度合いを表す指標の増加、及びC反応性たん白質の増加などを促進する有害作用を示す。また、インスリンの抵抗性を増して糖尿病のリスクを高めるといわれている。さらに2003年に発表された研究によれば、CLAは、脂肪組織及び筋肉組織におけるトランス型脂肪酸の循環量を上昇させることが観察されている。』

 過熱(電子レンジに限らない)によってトランス脂肪酸に変わる共役リノール酸はもともとトランス脂肪酸の一種で、有害である。へー。反芻動物の肉はトランス脂肪酸を含んでいる。

西田利の日記

 白花豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺蕎麦にロースかつ韮高菜を煮物の汁で
-めかぶ
-白花豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メークインの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 最近事故があった企業。三菱電機

西田利の日記

 そして大成建設

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 ルイボス茶。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-塩焼そばに人参榎茸高菜韮焼豚
-納豆
-ほうれん草とベーコンの炒めもの
-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メークインの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 国際刑事裁判所プーチンに逮捕状。アメリカがグアンタナモ基地で捕虜に何をしても罪にならず、サダムフセインイラクに冤罪で開戦しても罪にならないが、ロシア人がやることはすぐプーチンの罪になる。そもそも当の国際刑事裁判所アメリカもロシアも中国も承認していない。力がある国にとって正義なんか不都合だろう。

 人間には敵が必要だ。怪獣あってのウルトラマンで、怪獣が居なければ週に3分しか働かず無駄に巨大で挨拶も報連相もできないウルトラマンなんか善でいられない。ウルトラマンが善でいられるのは怪獣のおかげだ。每一个成功的奥特曼背后都有一个默默挨打的小怪兽。すべての成功したウルトラマンの背後には黙々と殴られる小怪獣がいる。

 さて、ヨーロッパとアメリカが安定するために敵を選ぶ。1940年なら海軍を建設して海外進出に乗り出した黄色人の新興国の日本だったし、今なら黄色人の工業大国中華人民共和国か、スラブ人の資源大国ロシアだ。黄色人やスラブ人ならどれだけ迫害しても正義に抵触しないし、工業や資源がある国を痛めつければ自国の商売の利益もになり一石二鳥だ。そもそもNATOは、ドイツを許す、アメリカを引き込む、ロシアを締め出す、という設立の趣旨だった。同じ属性でも敵の兄弟の小国は他に用途があるので敵にしない。

 敵の兄弟の小国の他の用途とは防波堤だ。敵の兄弟を金と文化で誘惑する。落ち目の兄貴と付き合うのはやめて俺と付き合いなよ、おれが守ってやるし、いい暮らしさせてやるよ、と言う。ロシアNATOの境界はかつてはドイツにあったが今やモスクワに迫っている。21世紀のABCD包囲網だ。1941年の日本も2022年のロシアも、追い詰められて武力を使った。武力を使わないNATO側の攻撃は悪とは言われない。22年初め、NATOの境界を東に進めるのをやめてくれとロシアが言ったが、NATOは明確に拒絶した。さて、平和とは戦争が無い状態か、それとも戦争する必要が無い状態か。ロシアは開戦前から平和ではなかった。

 ゼレンスキーはテレビドラマでステキな大統領を演じたコメディアンだ。前大統領がロシアを離れNATOに接近した方針を修正して、全方位外交と汚職廃絶を公約に本物の大統領に当選した。しかし汚職廃絶の改革はうまくいかず、人気が落ちたところで反ロシア親NATOに舵を切った。準備は整い、NATOは兄弟げんかをけしかける。開戦前は、アメリカがウクライナを守ると言っていた。今はアメリカが台湾を守ると言っている。NATOにとっては、自分の血を流さず敵の血を流させる便利な戦争だ。ウクライナは元々汚職まみれの貧乏国でロシアの兄弟だった。兄弟と思えばこそ、戦車も飛行機も原子力発電所も良かれと思いロシアが与えたし、命の綱の不凍港セバストポリも預けた。アメリカがウクライナを愛する理由はない。ただウクライナを誘惑すればロシアが困るだろうとニヤニヤしながらやっている。期待通りになったじゃないですか。

 日本人は1944年から2024年まで何も学んでいないし、風向きを見て飼い主の意を迎えるという生き方は一貫している。憲法9条は文字に過ぎなかった。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。インスタント甘酒。

西田利の日記

 BYD。懐かしい名前だな。20年4月21日の日記に中国の記事の翻訳を書いた。

http://www.nbd.com.cn/articles/2020-03-13/1416577.html
 要約する。BYDは自動車と電子部品を生産する中国企業だ。コロナ流行で操業が止まった20年1月26日、当時海外出張中だったBYD会長の王傳福氏は生産再開についてテレビ会議を開いた。この会議で、従業員25万人が毎日消費する50万枚のマスクの調達が問題になった。1月31日の早朝、会長は管理担当者のWeChatグループに、各事業部でマスク製造に参加するように、2週間以内にマスクを生産出荷した部署には会長賞を与える、とメッセージを送った。旧正月の休暇が始まっていたが、バッテリー、電子機器、鉄道輸送を含む12の事業部が行動を起こし、どうすれば最短の時間で最大の生産ができるか検討した。マスクの生産ラインには既製の携帯電話組み立て工場の清浄度レベルをアップグレードする。しかし、生産設備に関しては、春節期間中で、その上マスク製造装置の部品と材料は売り切れ状態だった。BYDは生産設備を製造することに決めた。グループ全体が数万のマシニングセンターと、各種さまざまな研削盤、金型など高精度な設備を持っていて、この1,000を超える部品のうち、ギア、チェーン、シャフト、ローラーなど90%はBYD製にできた。エンジニアは3日間で400を超える機器の図面を描き、7日でマスク製造装置の開発と製造を完了した。

 専門外のマスク製造装置を生産する企業にとって、機械調整者もマスク製造装置の生産能力の重要な要素だった。調整試験工程は装置の故障率と歩留まりの主要な性能を決定する。そしてこの最も重要なポイントは、基本的に機械調整者の経験と技術に依存している。BYDでは、各事業部を一か所に集め、グループの最精鋭の機械調整者を配備し、マスク製造装置を一緒に調整試験した。同時に、調整試験作業中に優秀者の張り出しを行い、各生産ラインの責任を各事業部に負わせ、各事業部の優秀者ランキングを掲示して、どの団体の一日の生産量が多かったかによって褒賞の現金を支給した。激励の下、ひとつの通常の生産ラインでは1日のマスク生産数が50,000枚を超えることがあった。こうして生産設備を順次増設して、この記事の段階で一日500万枚の製造能力となった。1ヵ月の生産量で日本の全国民にマスクを配布することができる。20年3月13日の記事だ。日本中でマスクが枯渇していた時期にソフトバンクが輸入したのがBYDのマスクだった。

西田利の日記

 ルイボス茶と・・・なんだったかな。オレンジじゃダメなのか。・・・はまさきだった。自分の日記を見返してわかった。はまさきは2個。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒーにインスタントミルクココア。悪くないけど、それほど旨くもない。

西田利の日記

 6992歩。

西田利の日記

 牛乳とブレイクナッツ。

西田利の日記

 10637歩。

西田利の日記

 オートミールを牛乳で2杯。

西田利の日記

 オートミールをマミーで2杯。

西田利の日記

 マミー。