西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月26日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 自然と目が覚めると目覚ましが鳴る3分前。ニワトリの遺伝子を食ってる効果が出ている。

西田利の日記

 全裸体重56.7kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 車のテーブルを10年以上ぶりに再生するためにyogaの寸法を測る。30cm。宮崎に毎週おやじを見に行っていた時代に車にテーブルを作っていたが、その蝶番が車に残っている。

西田利の日記

 雨上がりのおでかけ。

西田利の日記

 現場近くで雨が降り始めた。

西田利の日記

 電圧を調整できる5V電源で携帯を充電してみる。やっぱりwish2は充電できない。

西田利の日記

 電圧を・・・

西田利の日記

 5.5Vに調整しても・・・

西田利の日記

 やっぱりwish2は充電できない。

西田利の日記

 HUAWEI P30は充電できる。

西田利の日記

 普通のUSB電源ではwish2も充電できる。wish2は信号線に抵抗器が必要なのか?

西田利の日記

 コーヒー。

 プログラムや回路図、部品表のバックアップを営業所に分散して保管するために一か所にまとめる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。5月22日から400円に値上げすると連絡があった。

[その他]午後

 午前の続き。

西田利の日記

 インスタントミルクティー

西田利の日記

 退出。これは小学校の頃に葉を唇に当ててビーと鳴らした木じゃないかな。

西田利の日記

 4月に咲く白い花、楕円の柔らかい葉、検索したが名前が分からない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 7996歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 栗かぼちゃの煮物。

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺そばにベーコン韮高菜乾燥わかめ
-めかぶ
-栗かぼちゃの煮物とパセリ
-豚肉野菜の大蒜豆板醤炒め
-牛蒡人参大根玉葱榎茸鶏肉の煮物

西田利の日記

 リンゴ。

[その他]夜

西田利の日記

 寒天とブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf603d98c4d140fe0bac071083ae4cf8888c0c8

 ウクライナ軍が5月に攻撃しますよ、とロシアに教える報道。そうですかと準備して待っているロシアの鉄砲に撃たれて死ぬウクライナ人もいるだろう。それも知る権利の値段だというのか。

 何度も何度も何度も書いたことだが・・・

 ウルトラマンは善か? 怪獣という悪の存在が無ければ、週に3分しか働かず挨拶も報連相もできず無駄に大きいウルトラマンは善で居られない。善が存在するためには悪という名の敵が必要だ。

 さて、アメリカが善であるために敵を選ぶ。それには痛めつけても倫理的問題がないアジア人やスラブ人がいいだろう。発展中の工業国や資源国を痛めつければ金儲けにも好都合で一石二鳥だ。80年前ならアジア人のくせに飛行機や軍艦を製造して海外進出に乗り出した日本だ。やってることは白人先進国と同じだが、それを黄色人種がやることが問題だった。America、Briten、Dutchという白人先進国に被害者のChinaを加えてABCD包囲網で日本を経済封鎖してやった。

 これは平和か? ABCD包囲網に追い詰められて資源を輸入できなくなった日本は、真珠湾攻撃以前から平和ではなかった。平和とは戦争が無い状態ではなく、戦争する必要が無い状態だ。

 いったい何が起きているのか、よく見る必要がある。実は最初に、勝ちそうな側が武器を使わない戦争を始めている。これこそ宣戦布告が無い戦争だ。勝ちそうな側が武器を使わなくても戦争ができる理由は、すでに金や工業力や勢力を所有しているからだ。やがて追い詰められた負けそうな側が、武器を使った戦争を始める。彼には金も工業力も勢力も無いので、武器と血を使ってイチかバチか、戦争するしかないのだ。

 金持ちが貧乏人を徹底的にいじめる。いじめられた者がある日、包丁を振り回して暴れ始める。平和を破ったのはどちらか?

 今ならアメリカが選ぶ敵は、アジア人の工業大国の中国か、スラブ人の資源大国のロシアだ。悪は作られる。

 中国にもロシアにも兄弟があるが、敵の兄弟は敵にしない。敵の兄弟は他に使い道がある。金と工業力と勢力がある側が、敵の兄弟を誘惑する。「落ち目の兄貴と付き合うのはやめて俺と付き合いなよ。いい暮らしをさせるし俺が守ってやるよ」という。ウクライナはロシアそっくりの汚職だらけの貧乏国で、軍隊にネオナチを雇っていた。アメリカがそんなウクライナを愛するはずがないが、誘惑すればロシアが困るだろうとニヤニヤしながらやっている。

 NATOとは、ドイツを許す、アメリカを引き込む、ロシアを叩く、という第二次世界大戦後の軍事同盟だ。かつては世界の半分を所有したロシア。ロシアとNATOの境界はかつてはドイツにあって、あの頃は今ほど無神経にロシアを刺激できなかった。金と工業力と勢力の力でNATOが武器を使わない戦争を続けた結果、NATOの境界は今や首都モスクワに迫っている。このロシアの苦境をプーチンガンジーなら平和的に解決できたというのか。22年の初め、NATOの境界を東に進めるのをやめてくれとロシアが言った時、耳を貸す者は無かった。

 ロシアはウクライナを家族と思うからこそ命の綱の不凍港セバストポリも預けたし、良かれと思って原子力発電所も武器も与えた。この戦争の初期にロシアが攻撃したというウクライナ原子力発電所も、ロシアが破壊したというウクライナの世界最大の輸送機も、かつて家族と思ったロシアが与えたものだ。

 ロシア、ウクライナベラルーシは元々キエフ大公国の兄弟だ。過去にロシアに征服されたバルト三国ポーランドとは歴史が違い、ロシアとウクライナは戦う理由が無かったが、NATOに誘惑されて兄弟げんかを始めた。開戦前は、ウクライナアメリカが守る、と言っていた。ロシアの攻撃が始まるとアメリカは急いで台湾に行って、台湾はアメリカが守ると言っている。実はNATOとロシアの戦争だが、ロシアは自分の血で戦うのに対し、NATOウクライナの血を使って戦争することができる。便利な戦争だ。

 ゼレンスキーは前大統領がNATOに寄りすぎてロシアとの関係が悪くなったのを修正しロシアと仲良くすると公約して大統領になった。ところがもう一つの公約だった汚職撲滅がうまくいかず、人気が落ちてきたところで金の匂いがするNATOに舵を切ってロシアとの関係を悪化させた。当時はアメリカがウクライナを守ると言っていたのだから、アベンジャーズが守ってくれると勘違いしたのだろう。自由国家アメリカの大統領が自国の有権者ウクライナのために死んでくれと言うはずがなく、防波堤は防波堤だ。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 切り餅。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 ルイボス茶と寒天を作る。

西田利の日記

 昨年7月に買ったドン・キホーテのカバンが早くも崩壊し始めている。1年もたなかった。

西田利の日記

 USB充電器の信号線に抵抗器を入れてみる。野田別荘には24Ωしかないので8個直列にする。

西田利の日記

 仮設でやってみたけど、やっぱりwish2は充電できないな。

西田利の日記

 また畳んだ敷布団の上で居眠りをしていた。目が覚めると本日11153歩。

西田利の日記

 すごい風の音。台風みたいな音がしている。

[株]今日の博打

すかいらーくホールディングス 5351
小田急電鉄 10165
合計 15516円