西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年9月10日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 ホンダジェットの本を注文する。

西田利の日記

 楽天ウォレットの履歴をダウンロードする。PCが使えず携帯だけの取引って知能がある者には不都合じゃないか。ビットコインだからこれでいいのか?

西田利の日記

 なんか顔に温風が当たる、と思ったら停止中のエアコンが温風を噴いていた。なんだ?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 石窯モーニングフランスと野菜&フルーツ100%。

西田利の日記

 ひと袋食っても脂質2.6g。タカキベーカリー様ありがとう。

西田利の日記

 マーガリン、ファットスプレッドショートニング等のトランス脂肪酸不使用。タカキベーカリーさんありがとう。

西田利の日記

 バッククロージャー。以前見た日本容器包装リサイクル協会の動画ではこれがプラスチック容器包装だと言っていたが、間違いだ。大手企業の食パンの場合、バッククロージャーが無くても袋は密封されており、バッククロージャーは開封後に消費者が使う製品であるから、その場合バッククロージャーはプラスチック容器包装ではなく可燃ごみ(野田市では不燃ごみ)だ。一方、道の駅なんかで売ってる近所の農家が作った製品の袋は、バッククロージャーが無いと袋の口が開いてしまうものがあり、その場合バッククロージャーはプラスチック容器包装だ。プラスチック容器包装とはこんなばかばかしい分別なんだ。リサイクルのためじゃなくてリサイクル協会の利権のために分別してるんだから。プラスチック容器包装として回収された資源の6割はまた可燃ごみと混ぜて焼却されている。これを日本独自の用語でサーマルリサイクルと呼ぶんだが、文明国ではまたプラスチック製品になるのでなければリサイクルと呼ばないんだ。プラスチック容器包装として収集した物を燃やして温水プールの熱源にするなら、家庭でゴミを出す前に食べかすを水で洗い落して可燃ごみと分別した労働と水資源はなんだったのか? 悪の分別、プラスチック容器包装。

西田利の日記

 プラスチック容器包装に腹を立ててついつい全部食ってしまった。

[その他]午前

西田利の日記

 アメリカがウクライナを守るとロシア侵攻前には言っていたが、事が始まるとウクライナの直接防衛については口をつぐんで今度は急に台湾をアメリカが守ると言いだした。だいたい自由主義とやらの国で選挙で選ばれた指導者が有権者に、他国のために弾に当たって死んでくれと言えたらおかしいだろう。事の始まりは今年の春に、NATOの境界を東に進めるのをやめてくれと言うロシアの要求をNATOが拒絶したことだ。ドイツを許す、アメリカを引き込む、ロシアを叩く、という趣旨で始まった軍事同盟NATOだが、その境界はかつてはドイツだったのがいまやロシア首都に迫っている。長年にわたってNATOがロシアの兄弟国たちを「落ち目のロシアと付き合うのはやめて俺と付き合いなよ。贅沢な暮らしをさせるし俺が守ってやるよ。」と誘惑した成果だ。その目的も汚職だらけの貧乏国ウクライナを愛したが故ではなくただウクライナを誘惑すればロシアが困るだろうと言うだけのことだ。NATOとロシアの境界がドイツにあった頃はここまで無神経にロシアを刺激できなかった。今回、実質的にロシアとNATOの戦争だが、ロシアはロシア人の血で戦うのに対してNATOウクライナ人の血を使って戦うことができる。ロシアが破壊したと宣伝されたウクライナの巨大輸送機もロシアが砲撃したと宣伝されたウクライナ原子力発電所も、かつて家族だと思ったウクライナにロシアが良かれと思って与えたものだ。ウクライナの飛行機も戦車もロシア規格だから、NATOウクライナに与える武器は子供でも使えるものばかりだ。

 ロシアから命の綱の不凍港セバストポリを取り上げて世界が平和でいられるとNATOは思ったのか。そうではなくてただこうすればロシアが困るだろうとニヤニヤしながらやっている。ひとを追い詰めるだけ追い詰めて、包丁を持って暴れ出したら暴れた方が一方的に悪いのか。平和とは戦争が無い状態ではなく、戦争する必要が無い状態だ。仮想敵の軍事同盟の境界が首都に迫って来たというロシアの苦境はプーチンガンジーでも変わらんじゃないか。敵の兄弟を誘惑して防波堤にする。自分が安全になったら敵を刺激して兄弟げんかをさせる。これが文明国のやることかね? ビンラディンに戦争を教えてロシアと戦わせたのも、サダムフセインに武器を与えてイランと戦わせたのも、みなさんすぐ忘れるのでいつまでも通用する悪だくみだ。今度は台湾を使って中国を追い込むんですか。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 AliExpressからBluetoothヘッドフォンのイヤーパッドが発送されたとメールが来た。あと1週間くらいで届くんじゃないの? 意外と早い。印鑑なしで千葉の郵便受けに入りますように。

西田利の日記

 709×1=126の理由はわからない。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 材料を買って煮物を作るつもりだったが、有る物を消費する作戦に改めた。人参とじゃがいもと、非常食のシーチキン風ノンオイル缶。

西田利の日記

-高菜
-ジャガイモ人参シーチキン風ノンオイル缶の大蒜豆板醤創味シャンタン炒め
-インスタント味噌汁に韮

 旨くもないが食える。いつも作る煮物はなんであんなに旨いのか?

[その他]午後

西田利の日記

 家計簿の集計。

西田利の日記

 AliExpress。ご注文商品を75days日以内にお届けできなかった場合、紛争を開始できます。プーチンもこんな感じで紛争を開始したのか。

西田利の日記

 140円の理由が分かった。New User Bonus。毎回New Userを偽装することはできないのかな。

西田利の日記

 遅いシャワー前の体重59.4kg。50kg台陥落は近い。

西田利の日記

 シャワーから出て体を拭き中。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 食料を買いにヨークプライスに行く。今日は中秋節。晴れてるな。

西田利の日記

 前回5%割引バーコード付きのレシートをもらっていたので、今日は米など5288円買った。この割引って毎回もらえるの?とレジで聞いたら、毎回ではないですと言う。運なの?と聞くと、まあ運です、と言う。えー? 写真は今回もらった5%割引バーコードが無いレシート。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 月が出ている。

西田利の日記

 レンズに傷があってもIXY210はすごい。三脚も使わず立ったままAUTOで月を撮る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 買って来た玉葱の中が・・・がっかりだな。きれいな部分だけ使うと半分以下になった。

西田利の日記

 マルちゃん焼そば。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ベーコン。

西田利の日記

 亜硝酸ナトリウム発がん性物質代謝されて胃がんの原因になる。ただし加工肉に添加される亜硝酸塩よりも野菜一般に含まれる亜硝酸塩のほうが多い。しかも発色剤と書いてあるが殺菌剤として食中毒の防止のために添加が(必ず亜硝酸塩という訳ではないが)義務つけられている。

西田利の日記

西田利の日記

 おまめさん北海道黒豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-黒豆
-やきそばにキャベツ高菜ベーコン
-牛蒡人参玉葱舞茸鶏肉ジャガイモの煮物
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 家族全員で月餅をいただく。コーヒー。

西田利の日記

 仙台の三越で買った新宿中村屋の月餅木の実。

西田利の日記

 5個食ってしまった。マミー。

 本日7803歩。2197歩の不足。食器も洗わずにいつのまにか寝てしまった。

 夜中に目が覚めて歯を磨いてまた寝る。1時頃だったかな。