西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 自分の各種情報を保存している場所を閲覧するとき、なんか最近パスワードを要求されてないなとは思っていたが、webサーバーを見ると自由に見れる状態になっていた。



 こうすれば確かにパスワードが要求される。あぶないな。アクセス記録を見ると自分自身しか見ていないようだが・・・




 現場で会社のパソコンにリモートデスクトップできなくなったのでDraftSightをセットアップする。なんでもローカルで処理する必要がある。



 さて、一週間-1日ぶりに千葉に帰る。千葉に持ってゆくものは、と考えたら要らないものはこの物干し器だ。クローゼットで干し場は足りているし、この物干し器はコンテナに入らないので宅急便で送りにくい。同じく長いほうきも無くても済みそうなので塵取り共々持って帰る。



 帰りなんイザ。



 相変わらず千葉まで各駅停車で寝て帰ろうと言う算段。ちなみに11時33分発で快速電車を使うと新小岩で快速に乗り換えて1分早く千葉に着くだけだ。基本的にせかせかと乗り換えて立って帰るより各駅停車で寝ながら帰るのがお得だと私は思う。



 日曜だから西荻窪に快速が止まらないんだな。



 千葉に到着。



 いつものように東千葉への乗り継ぎは悪く歩いて帰る。


 家に向かって歩きながら、家の鍵を持ってこなかったことに気がついた。それでも家に入れる秘密の方法がある。2003年に高円寺に居たときは鍵を鹿児島に忘れて高円寺に戻ったことがあったな。あの時は大家さんに会うまで部屋に入れなかった。



 自宅に到着。



 さっき変更したwebサーバーの設定が再起動後も保持されているか、気になったのでサーバーを再起動する。



 だいじょうぶだな。



 大丈夫だ。