西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午後

13時51分、TYが到着口に出てくる。

モノレールで浜松町へ。

浜松町の乗り換えで意識しないで京浜東北線快速に乗ってしまい、東京駅まで行ってしまう。反対方向に乗り換えて新橋駅へ。

新橋で降りてからも何回行っても分からない銀座で携帯のgoogle地図がうまく動かず、おまわりさんに道を聞いたりする。幸い携帯が機能するようになったのでTYが泊まるホテルにたどり着いた。

友達が前日に到着してこのホテルに居ると言う。休憩しておりてくるのを待つ。

新橋駅からゆりかもめお台場海浜公園へ。お台場を見学する時間が無いのにお台場に行く理由は、船で浅草に行くためだ。こんな不合理はいらいらするが、今日はお台場を見なくていいから夜のスカイツリーに行きたいと言う。

フジテレビ。私は興味がないし、私が案内するような中国人たちも興味がない。

今回はヒミコに乗る。ヒミコしか選択肢が無い。16時出港。1560円也。

レインボーブリッジ。

東京タワー。

浅草に到着。

雷門。

TYが腹が減ったと言うので人形焼の8個入り袋を買ってつまむ。

電車一駅で東京スカイツリーへ。着いた駅で友達のほうがお土産の東京バナナみたいな菓子を大量に買う。三人で分担して持つ。

東京スカイツリー

展望台。

東京スカイツリーを出て押上駅を探す。一度逆の方向に歩いてしまった。案内の表示が無いんだからな。

銀座に帰り着く。荷物をホテルに置いて食事に行く。

今夜の会食は高級料亭和民だ。自分で居酒屋に来るなんてめったにない。私の書いた今日の予定は四季香だったが、延辺料理なんか日本に行って食わないと言われて変更になった。日本の旨いものを食わせろと言う。うまいって言葉が問題なんだ。意味は分かるけどな。

カラオケマシーンみたいな注文方法になっている。給仕に外国人が多い。それでも、人力での注文も受けますよという姿勢であるらしい。

• 前菜 @380×3=1140
  • 焼きそば 490
  • 味噌汁 @90×3=270

合計 6670+税=7203円

21時頃、和民を出る。