西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

台湾一日目

思い付いて携帯にskypeをセットアップする。

11時35分に成田から台湾に向かう。

東千葉は微妙に不便な駅だが乗り換えなしの各駅停車で成田空港に行ける。それも便数が少ないのでかなり早めの出発になる。いいことだ。

四街道。車のエアコンの試運転を兼ねて調査に来た記憶がある。いま日記を検索するとあれは16年8月7日か。しらないうちに年月が経つ。10年以内は最近だ。

こんなところに住んでも快速電車で通勤できる。丘のふもとは懐かしい感じの家が並んでいる。

出発の3時間前に成田空港に到着。痴漢が電柱に登るとこれくらいの余裕が必要だろう。

成田空港に来るのも両親とも生きていた頃以来だ。北京に2回くらい使ったかな。いや1回か。大阪に戻ったり福岡から往復した記憶がある。

左端のQLライナーとやらで先日予約した台湾のwifiを受け取る。ここで同行者のみなさんと待ち合わせ。

これから出かけようと言う人には大きい封筒だ。

つつましいタイガーエアのカウンター。荷物を預けるのは別料金が必要だそうで、幸い同行者の枠で私のスーツケースも預けることが出来た。

搭乗口に到着。

意識したことが無かったが国際線って乗り込むのが早い。

前が狭いような気がする。3列3列の小さい飛行機だ。

つばさの先も曲がってるし。出発時刻より早く動き出したのは機長が早く帰りたかったのか。

18分間の飛行機の旅の末、滑走路の端に到着。

九十九里浜よさらば。

いまgoogle地図で探すとこれは横浜だな。

関西新空港。あちこち観光できる。

水を流すとすごい音で吸い込まれてゆく。外に放出してるんじゃないかと疑われる。

機体の内外の圧力差を使ってタンクに吸引し、汚物をタンクに、空気は機外に放出すると書いてある。

同行者の菓子をもらって食う。

途中は曇りだったが高度が下がって海が見えてくる。

最近は離着陸時にデジカメを使ってよくなったが以前の旅行では写ルンですを携帯しようか本気で考えていた。

バスに乗り込む。そういえば初めて飛行機で東京に行ったときこのバスはどこ行きだろうかと心配したのを思い出した。10代のころ。

桃園空港。昔は中正機場と言ってたような気がする。中正は蒋介石の名だ。

5万円を13215圓に換えて手数料30圓を払い13185圓を受け取る。高速鉄道、バス乗車場は右。

ところが右に出るとタクシーばかりでバスが無い。

また空港ビルに戻って桃園高速鉄道駅行きのバス乗り場を探す。実はビルからの出口を間違えたんだが、表示が無いことも悪いんだ。

ようやくバスに乗り込む。30圓。

桃園高鐵駅に到着。

桃園から台南まで高速鉄道の切符を買う。駅名を選ぶ画面で一つ目が「どこから」なのに気がつかず何回か繰り返してしまった。

1190圓。

電車を待つ間にモスバーガーで遅い昼食。

宝島水果冰茶。

私は4番のバストラミ和牛バーガーを選んだはずなのに・・・

メシをくっちゃってるな。いずれにせよ写真とずいぶん違う。2人分370圓

高速鉄道の南下するプラットホーム。

台南に到着。

高速鉄道の台南駅と台湾鉄道の台南駅の位置関係を調べずに来たんだが、バスの運転手に聞くと、それはMRTだよ、MRTはあっちだよと言われる。ところがそのあっちを探して建物をぐるぐる回ってしまった。

もちろん注意深く探すとあっちは見つかる。ついでに止まっているエスカレーターを見つけて、かっくんをやって遊ぶ。川崎駅にも深夜に止まるエスカレーターがあるが、これは止まってる、階段と同じだ、と理解して乗っても、かっくんとなってしまう。

事前の調査が悪かったんだが高鐵台南駅は台鉄沙崙駅だ。沙崙から台南への電車に乗る。25圓。

今日の目的地、台南に到着。

ホテルは近いつもりだったが意外と遠い。台南観光の手順を決めた後でホテルを決めたのであまり頭に入っていない。まずホテルへの道筋にある観光を済ませてしまう。

天壇。

武廟。

大天后宮。

ようやく1部屋1000圓の名世大飯店に到着。駅から50分歩いたな。迷ってる時間が長かった。

夜の観光と食事に出発。軍隊並みに忙しい。

正興街を見学。

神農街。

徒歩で台南花園夜市に向かう。

中国のチャットでよく見るキャラクター。

25分ほど歩いて台南花園夜市に到着。

昔はこんなのがやりたくてしょうがなかったのが不思議だ。ボケて興味が無くなったのか、株とか現実の博打がおもしろくなったせいか?

デパートの屋上とかにこんな遊具があったな。

たいへん汗をかいたので紅茶雪淇をいただく。30圓だったのかな。

私の紅茶雪淇を製造する二人組。

寿司の屋台が出ている。

こんな売り方の生魚が食えるなんて・・・日本人には無理だろう。

烏賊の姿フライみたいなのが売ってる。

晩飯に、香酥葱油餅を買う。家常餅のカリッとしたようなので小さく切ってくれる。

40圓。

我々の香酥葱油餅を切ってくれ中。

おかずに串を何本か買う。

そのへんのテーブルで食べようと椅子に座ると、あきらかにそのテーブルの所有者の店の人から注文を聞かれた。ここに座っちゃダメかいと席を立とうとすると、いいよと言ってくれた。いいはずが無いんだが、今回の台南、嘉義阿里山台北の旅行全体で感じたことは、台南の観光業の人は特別に親切だ。食べ終わってちょっとテーブルを拭いて席を立つ。礼を言おうと思ったがあのおじさんはその辺に居なかった。

大汗をかいているのでまた芒果冰沙60圓を飲む。

花園夜市でいくら使ったか分からない。
紅茶雪淇 30圓
同行者の飲み物 不明
香酥葱油餅 40圓
串 不明
芒果冰沙 60圓×2

タクシーでホテルに帰る。

タクシー代100圓。

最後に買った芒果冰沙を飲んで寝る。

今日の出費

• 花園夜市芒果冰沙60×2 120圓
  • タクシー(花園夜市-ホテル) 100圓

合計 5210+不明

同行者の万歩計 18936歩。
国内分は私と違う。