西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 冷蔵庫から出したポーポーの種を容器で濡らす。ところで引き出しの中に他の種がある。マンションの配当の柿の種は分かるんだが、真ん中の少数の種は何か?


 日記を検索しても分からない。微妙に少ない。自分で食べた果物だろう。私は果物を買わないから、もらったものは記憶に残ってるんじゃないか。


 と、ようやく思い出したんだが錦糸町のフォルクスで食ったライチの種だな。冷凍ライチの種は芽が出るのか。そして・・・熱帯の種ばかり集めても植える場所が無い。与論?


 またFTPサーバーに悪い奴が連続アクセスしている。悪い奴だ。IPアドレスを拒否リストに入れる。


 明日は山形出張。夜の調査が必要かどうか調べる。赤湯温泉ってのもあるけど・・・チャイパブが楽しいのは、客の質と量もあるがまず原料の供給だ。日本語学校があるとか、大学があると言う土地じゃないと、新しい原料が供給されず澱んでしまうだろう。酒田は興味があるけど遠すぎだな。


 今年の1月26日に電気ポットのポンプは回るが水が出なくなったと書いたが、その後、水位計の赤玉が小さくなってポンプに巻き込まれたときに水が出なかったりガーと鳴ったりするんだろうと見当はついていた。あの球をいつか取り出そうと思っていたがこの連休の10日間を利用してやってみる。


 底の蓋を開ける。


 ポンプのモーターは触れるがパイプまでは触れない。終了。


 06年。13年前か。もっと長い付き合いかと思ったがそうでもない。