西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月30日の日記(冬休み5/10)

[その他]朝

西田利の日記

 トウモロコシ缶のペン立てに立っていたこれは? ノリかと思ったらリップスティックだ。誰のだこれは? 吉川からの荷物に混ざっていたのかな。誰のか分からないが捨てるしかない。私が買うはずがないんだから。

西田利の日記

 昨夜の続き。携帯で千葉のサーバーのSSLが動いてるかどうか確認する。ダメだな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マリーマンゴージュース。

[その他]午前


西田利の日記

 コーヒーとマコロン。

西田利の日記

 血圧普通に測って115-75。高いか低いかじゃなくて高かったり低かったりすることが自律神経の失調なのかもしれないな。日本医学の思想、自律神経失調症

西田利の日記

 夜来香。花は増えたが黄色い葉も増えた。

西田利の日記

 水のあげすぎ、あげなさすぎ。

西田利の日記

 寒い。これかもしれないな。18℃まで下がることもある。環境が変わると一度葉を落とすとも書いてある。

西田利の日記

 眠気を催してまた寝る。頭の上の紫の照明がまぶしい。安眠妨害だ。公害じゃないか。

西田利の日記

 再度おはよう。アイス。

西田利の日記

 みかん。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-オクラ
-ゆず白菜
-丸干しいわし
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱舞茸鶏肉銀杏牡蠣の煮物
-インスタント味噌汁に長葱

[その他]午後

西田利の日記

 レオパレスで邪魔になる物を六丁の目の作業場に移動する。釣り道具なんか一度も使わなかった。

西田利の日記

 わぁ雪だ。

西田利の日記

 車用の汚れタオルでガラスの雪を落とす。幸い凍ってない。

西田利の日記

西田利の日記

 途中のダイソーに寄って台所にタオルをかける50cmのつっかい棒を買う。

西田利の日記

西田利の日記

 作業場の荷物置き場になっている畳の間に私物を置く。

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

 ご帰宅4978歩。

西田利の日記

 ダイソーで買った物。台所のタオル掛け用50cmつっかい棒と、ソーセージといわし用食器。

西田利の日記

西田利の日記

 すばらしい。何年も前に思い付いてもよかった。今回はつっかい棒を初めて買って多用している。トイレのビニール養生、階段のビニールカーテン。千葉に持ち帰っても使える場所もあるだろう。

西田利の日記

 インスタントミルクココア。

西田利の日記

 そういえば今朝地震を感じた。

西田利の日記

 白河震度4か。信越半導体でも不良がいっぱい出ただろう。アクティブ除振装置を持っているが大きな地震では引揚中の単結晶シリコンが不良になってしまう。野田で震度4?

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-ゆず白菜と山形のだし
-ジョンソンビルフランクフルトソーセージ
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱舞茸鶏肉銀杏牡蠣の煮物
-マリーマンゴージュース

[その他]夜

西田利の日記

 割れかりんとう。宮城ではかりんとうの形が違う。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ApacheSSL化に戻る。なんだ昨夜作った設定ファイルはコロンが抜けてるじゃないか。

西田利の日記

 正しいパスを書いて再起動する。

西田利の日記

 わぁローカルでhttpsでアクセスできた。

西田利の日記

 携帯からY!mobileのネットを介してはアクセスを試す。

西田利の日記

 ダメだな。

西田利の日記

 休憩。久しぶりでぼけてを眺める。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりだけに面白い物もあった。くすくす笑う。

西田利の日記

 7995歩。

西田利の日記

 歩数稼ぎにコンビニに買い物に出る。最寄りのファミリーマートの先のセブンイレブンまで歩く。

西田利の日記

 マイバッグを忘れた。携帯している去年のコンビニ袋に入れて帰る。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅9706歩。

西田利の日記

 特保のコーラとアイス。こんなものを腹に入れるために歩いて意味あんのか?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 一夜飾りはダメだと20代の頃にじゃりン子チエで学んだので今日のうちに正月飾りを作る。

西田利の日記

 さて、Apacheに戻る。Apacheの綴りは覚えた。携帯の動きはよく分からないのでyogaでつないでみる。

西田利の日記

 yogaをローカルLANにつなぐ。

西田利の日記

 開いた。

西田利の日記

 yogaをY!mobileのネットにつなぐと・・・

西田利の日記

 グローバルIPにアクセスしても開かない。

西田利の日記

 SSLじゃないhttpでは・・・

西田利の日記

 この通り開く。

西田利の日記

 外から開けない理由を調べる。

西田利の日記

 ネットの記事を見ると、ルーターでポート80の他に443を開く必要があると書いてある。へー。

西田利の日記

 仙台でApacheの勉強に使ってるY!mobilewifiルーターの設定。いまhttpとリモートデスクトップのポートを開いているが・・・

西田利の日記

 SSLのために443を追加で開く。

西田利の日記

  すったもんだしたが出来たようだ。

西田利の日記

YoutubeでNSPを聞く。記憶にないが琴線に触れるようなメロディもある。

西田利の日記

次のステップ、無料のSSL証明書を調べる。

 10738歩で就寝。

[株]今日の博打

川田テクノロジーズ 11258円

 大納会