西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年1月19日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツフェスタフルーツミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 シャワー中に漫画太郎を思い出して検索する。まだいた。出てきたときは新鮮で面白かったな。私にとって面白く、しかし良さが理解できない人が多い作家と認識している。

西田利の日記

 また雪か。そういえば昨夜暴雪注意報とかいうニュースを見た。

 右目の左下に大きな飛蚊症が出ている。

西田利の日記

 なんとなく家を出た後すぐに最短と思われる方向に曲がってみたが、いつも斜めに横切る公園を直角に迂回する上に公園に渡るのに信号を待ってしまうということを体験して理解した。いつもの道の方が短くて早い。

西田利の日記

 KさんもI君もいないウィーク二日目。

西田利の日記

 昨日頼んだ灯油の配達が来る。23円を探すと22円か25円しかない。25円を渡した後で、1円負けてくれるなら22円あるよ、と言ったら負けてくれた。こんなこと言っちゃいけなかったな。どうかな。昔、日立市小木津でコンビニの女の子に同じことを言って負けてくれたことがあった。え、いいの? と聞いたら、いいですよと笑ったな。こんなことをさせたら自腹になるんだろう。あれは、いま写真を探すと02年11月だ。

西田利の日記

 飛蚊症が心配になってくる。明るい場所で静かに見ると細かい黒い粒もいっぱい漂っている。先日脳溢血で死んだ若い俳優が死ぬ前に目が充血していたと書いてあったので怖くなって右目を見る。充血はしてないな。飛蚊症だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-今朝電子レンジで爆発したとんかつ
-牛蒡人参玉葱メイクイーン牡蠣鶏肉のニンニク入り煮物

[その他]午後

西田利の日記

 飛蚊症を調べる。大手術をすれば治るらしい。飛蚊症を治す必要は認めない。もっと悪くなるか心配してるだけだ。

西田利の日記

 検査記録を打ち込み始めてすぐにテンキーが欲しくなった。レオパレスにUSBテンキーとフルキーを取りに行く。

西田利の日記

 テンキーを使ってみる。数字は打てるが、矢印キーとか便利に使えない。やっぱり予想した通りフルキーをつなぐ。

西田利の日記

 作業終了。明日の出荷のために缶コーヒーのカートンを使おうとして缶を出した。結局使わなかったらしいけど。

西田利の日記

 スーパービッグで煮物の材料と朝食と肉おかずと菓子を買う。

 暗い所で時々右目に明るいものが落ちるのが見えることがある。雪がどさっと落ちてるのかと思ったら、これは昼に読んだ飛蚊症の症状だな。重症だ。

西田利の日記

 9832歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 いつももも肉を買うんだが胸肉を買った。うまくないだろうと思って、それを確認するために買った。

西田利の日記

-納豆
-ほうれんそう胡麻和えと白花豆
-牛蒡人参里芋玉葱エノキダケ鶏むね肉の煮物
-丸干しいわし

 鶏むね肉はパサパサしてまずいと思っていたが、煮ると悪くないな。高たんぱくで低カロリーと書いてあるから今後愛用しよう。100g93円だし。いわしもうまい。いわしは一食分二尾48円。

[その他]夜

西田利の日記

 ポテトチップとコーヒー。

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。うーん飛蚊症はパルスイートの摂りすぎ?

 いま検索すると、パルスイートはメタノール代謝されるので危険だと書いた内科医のサイトが出てきた。パルスイートで代謝されるメタノールは野菜や果物のメタノールより少ないが、それでも注意するに越したことはないと書いてある。これは算数で解釈すると、野菜や果物は危険だから摂るのをやめようと言ってるんだろう。酸素も有害だ知ってるか?

西田利の日記

 マミー。残りわずか。

西田利の日記

 餅おかわり。

西田利の日記

 烏龍茶二杯、みかん3個。

西田利の日記

 マッコリピーチ。果物発酵酒はびっくりするくらいのメタノールが入ってる。

 10516歩で23時頃就寝。

[その他]ガス使用量のお知らせ

ご使用期間 12月18日~1月19日
ガスご使用量 0m3
請求予定金額 759円

[株]今日の博打

トビラシステムズ 5523
TOTO 5982
合計 11505円