西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 6時の目覚ましは止めて7時前に起床。

西田利の日記

 豆乳の紙パックを処分する。紙、と書いてあるが・・・

西田利の日記

 内側にアルミが貼ってあるから紙パックで出せない。

西田利の日記

 これは牛乳。紙パックには紙ではなく紙パックと書いてあったか。気が付かなかった。

西田利の日記

 今日は不燃ごみを出そうと思ってたんだが、まだゴミ袋に入ると判断して取りやめ。野田のごみ袋は高いから。可燃ごみは限界に近いが明日だ。

西田利の日記

 T-34の情報を再確認する。空母とか飛行機とか潜水艦とか、無限に時間を吸い込むブラックホールだ。なにが?

西田利の日記

 メールを確認していたら、あまりにも無意味なメールが多いので受診を減らす。なんでUberのメールが来るのか分からないが、あんなもの注文する可能性が無い。

西田利の日記

 中古車の一括査定のサイトのメール。

西田利の日記

 千葉のレストランのメール。下記より設定しろと言うが下記にはホームぺージへのリンクしかない。ホームページを探したがメールを停める方法は分からなかった。

西田利の日記

 質問は出来たのでここから質問する。設定ではなくここからお願いしろという事かな。

西田利の日記

 楽天カードの登録を再設定しろと言うメールが来ていた。というのは1月でカードの切り替えなので、新しいカードを千葉に送ったが(転送不可郵便なので)返送されたという事かな。送り先変更のため楽天カードのサイトにログインしようとしたら、携帯にショートメールで暗証番号を送ったと言う。それはいいんだが、携帯でショートメールを見ようとすると毎回長時間「電話帳の更新を反映しています。しばらくお待ちください」になる。私はショートメールを見たいのだから電話帳なんかどうでもいいのでショートメールを見せてくれたらいいんじゃないかと思うんだが、そんなに所有者の用事よりメーカーの用事が大事なのかね。

西田利の日記

 なんとかカードの送り先を野田別荘に変更する。住民登録が無い場所に変更することは簡単にできてしまう。仙台に居た頃もこれをやった。

西田利の日記

 CR-R書込みアプリneroのメールまで来ている。件名だけ日本語ってどういうこと? Unsubscribeの意味は分からないがUnと付いてるんだから否定的なんだろうとこれを押してみる。

西田利の日記

 DCMメールマガジン。ホームセンターなんか必要な時に必要な物を探すので広告は要らない。広告を見て、ああこれいいなあなんて私が買うはずがないだろう。AliExpressの広告は別だが。

西田利の日記

 ドットマネーとは何だ。

西田利の日記

 トリマの現金化の会社か。これにはお世話になっている。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 thunderbirdの受信メールを最近4年ほど、年毎のフォルダーに分けるのをさぼっていた。フォルダーを作って移動する。

西田利の日記

 一番古いメールは1997年か。

西田利の日記

 体重56.8kg。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-高菜
-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱鶏肉銀杏椎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 昨年6月は脱腸の手術と指の怪我で高額医療費を払った。その手続きを見る。税務署と勘違いしていたが健康保険だ。あたりまえだな。

西田利の日記

 脱腸の方はもともと高額医療費にならない請求だったから、はみだしたのは指の怪我の方だ。ところが合計しても1万円ほど。めんどうだな。やめよう。

西田利の日記

 なぜ夜来香が咲かないのか、近縁の花を調べるとキョウチクトウはどこもかしこも有毒だと書いてある。

西田利の日記

 花が咲かないのは温度が低いせいであろうか? 去年は夏も咲かなかったが。

西田利の日記

 エアコンの設定を25℃に上げてみる。水、肥料、光、温度。この組み合わせであることは間違いないと思うんだが。

西田利の日記

 風呂場を乾かすためにシャワー後に扇風機を12時間タイマーで運転している。ところがトイレを使う時に扇風機が足に引っかかって床に落としてしまうことが多い。夜中は下の階にも響くだろう。

西田利の日記

 そこで床に扇風機を置く代わりに高所にファンを付けてみた。

西田利の日記

 以前夜来香が咲いた時の室温はどれくらいだっただろうかと日記を検索したら、中国の言葉が出てきた。行動より美しい言葉はない。足音より遠い道のりは無い。

西田利の日記

 風呂場のファンの効果を見る。湯船の底ではあまり空気が動いていない。

西田利の日記

 ファンを中央に移動してみる。邪魔だが。

西田利の日記

 こんどは湯船の底も少し空気が動くようになった。

西田利の日記

 ヨークプライスで買い物。久しぶりにマミーを買う。高価なマミーも久しぶりだ。千葉では88円で飲んでる。

西田利の日記

 一食137円のカタヤキソバを買うつもりだったが・・・

西田利の日記

 3食137円の塩焼きそばにした。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-塩焼そばにベーコン人参キャベツ高菜ぶなしめじ
-納豆
-ルイボス茶

[その他]夜

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 自動車保険を更新する。安くてオペレーターが物知りで何を聞いても答えに詰まることが無いSBI損保を継続する。褒めすぎかな。09年にかなり入念に自動車保険を比較検討した末に代理店の住友海上からネットのSBIに乗り換えたんだ。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 正月休みが終わろうと言う今になってKプログラムが株価急騰急落のページを読まなくなっていることに気が付いた。

西田利の日記

 ログを見ると、ページの読み込みには成功してリストの取得に失敗している。

西田利の日記

 変更された相手のページに合わせて少しずつ修正していく。

西田利の日記

 時間がかかったがなんとか動いた。

西田利の日記

 変更箇所。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 試運転。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの世話をしながら足踏み。

西田利の日記

 Bluetoothを停めてもやっぱりAndroid One S1は電源が入っていると充電されないことがある。困るね。

西田利の日記

 リンゴ。

西田利の日記

 スカスカしてうまかった。梨みたいだったな。

西田利の日記

 やっと公式記録もトリマも1万歩を越えた。

西田利の日記

 インスタント甘酒とブレイクナッツとチョコレート。

[その他]使用水量のお知らせ

使用期間 11月3日~1月4日
使用水量 1m3
水道料金 890円
下水道使用料 0円
請求予定金額 890円