西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年7月30日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 大谷翔平の英文のWikipediaを見る。非常に詳しく書いてある。

西田利の日記

 仮想通貨暴落を引き起こしたFTX倒産の記事を見る。BITCOINは買い物に便利に使えるでもなし、価値が上がる要因が無く下がる時だけ下がるんだろう。サイコロと同じだ。

西田利の日記

 先日見つけた中国関連の投資信託を買う。

西田利の日記

 下の欄のアメリカ関連は7月に買ったんじゃなくて分配の再投資だ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 リニア新幹線に反対しているという静岡県の記事を見る。

西田利の日記

 この千葉県で言えば野田みたいなところをリニアが通ることに反対している。日本は自由の国なのだから反対してる県に強制する必要はないと思うんだ。リニア諏訪駅に迂回して、リニアの切符を売る時に静岡県民じゃないことを確認すればいいんじゃないか。

西田利の日記

 そういえば羽咋から名古屋に行く途中で通過した白川村はどこだったかなと探す。ずっと西の方だな。山奥だ。

西田利の日記

 山奥と言えば司馬遼太郎の小説に出て来る奈良県の勤王の村はどこだったかなと探す。十津川村という名前もなかなか出てこなかった。

西田利の日記

 十津川村が明治時代に大雨の山崩れに遭って北海道に移住した村がある。

西田利の日記

 新十津川出身の平和運動家、共産主義者、西田信春を知る。行方不明になったあと同志たちから警察のスパイだったのではと噂されたが実は拷問死していた。

西田利の日記

 昨夜のブラックホークダウンの続きを見る。

西田利の日記

 モガディシュの戦闘の前に、こうなる原因はあった。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 おくらの湯葉あん。オクラは二重の意味でカタカナで。

西田利の日記

西田利の日記

 厚切り焼豚切り落とし。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-一風堂白丸に韮焼豚高菜
-もずく
-おくらの湯葉あん
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 PETと紙パックを持ってヨークプライスに行く。

西田利の日記

西田利の日記

 とろける桃2杯。

西田利の日記

西田利の日記

 このあと塩飴6個かそれ以上。

西田利の日記

 ルイボス茶と南国白くま。

西田利の日記

 コブラツイスターズの美しき世界がyoutubeに上がってる。

西田利の日記

 とろける桃。

西田利の日記

 花が咲かない夜来香を見る。肥料でも陽当たりでも解決しないということはやっぱり植替えが必要なのか。植物には他の植物を殺害するために毒を出す物があるがその毒で1年後には自分自身が弱ってしまうということがある。

西田利の日記

 同じ大きさの鉢に植えるので土はほとんど落としてしまう。

西田利の日記

西田利の日記

 2鉢、土を替えてみた。

西田利の日記

 ひとつは西日が射す室内。

西田利の日記

 ひとつは外に。どうなるでしょう。

西田利の日記

 とろける桃1杯半。

西田利の日記

 戦車の記事を読みふける。戦車だ空母だ戦艦だと毎日毎晩何度も何度も繰り返し読んでる。

西田利の日記

 駐車場にでかけようと道路に出た時、国民健康保険証を郵便局に取りに行くことを思い出した。明日だな。

西田利の日記

 IXY210で。

西田利の日記

 HUAWEI P30。

西田利の日記

 SHARP AQUOS wish2。あまり変わらないかな。AQUOSはピンボケ、IXY210は薄味のようにも思える。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 中の水滴を乾かすために外していたヘッドライトの内側のキャップを付けてコネクタを刺す。

西田利の日記

 後ろの車幅灯。

西田利の日記

 前の車幅灯。

西田利の日記

 ハイビーム。というのはこの時はロービームのヒューズを抜いたままだったんだ。

西田利の日記

 ロービーム。ライト類は走る準備が出来ているのに・・・

西田利の日記

 エンジンがかからないようなヒューズを忘れてるんじゃないかと7月2日の写真と照合する。

西田利の日記
動画


 コンピュータの電源じゃないほうのコネクタをはずすとエラー表示が出る。3:吸気センサ不良、6:水温センサ不良、9:ELD不良。コネクタをつなぐとエラー表示は出ないのだから正常であるという意味にはなる。

西田利の日記

 わかりませんね。なんで爆発の気配もなくなったのか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばに乾燥わかめ韮焼豚高菜
-納豆
-栗かぼちゃの煮物とおくらの湯葉あん
-いわしの甘露煮
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 グレープフルーツ。

西田利の日記

 足踏みしながらオーシャンズ12を見ながらトリマの世話。

西田利の日記

 本日10023歩。

西田利の日記

 オーシャンズ12の途中で就寝。