西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年11月25日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 水没キンモクセイ。5か月間まだ生きているが、肝心の根は出ない。どこからでも根が出る夜来香とは違うな。土に植えて葉を常に濡らしておく仕掛けが必要なのか。


西田利の日記

 全裸体重56.2kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 中国が台湾進攻なら日本が・・・。この人たちが言いたいのは「中国が攻めて来るぞ」という事だ。戦争とは困ってる国が始めるものだ。貿易を封鎖されたので資源が要る。国内で支持率が下がっなので敵が要る。台湾との交流も貿易も順調なのに中国が何のために戦争する必要がある? 30年前とは世界が違う。この写真の解説文は「軍隊の第一の本能は軍隊自身を守ることである(司馬遼太郎)」だ。自分の職場を守るために居もしない敵が殺しに来ると言い騒いでいる。

西田利の日記

 渕上ミクロが廃業していたと知る。昔は鹿児島の期待のハイテク企業だった。片面プリント基板のフィルムを作る時にお世話になった。

西田利の日記

 オートデスク、PDF-Viewer、Zoomのショートカットがリスクだと言う。Zoom以外はリスクだとは思われないが、キングソフトが消したいと言うなら消していい。Zoomはアメリカに住む中国人の企業だが、今の現場の業務内容をすべてzoomに開示して良いと誰が判断したのかわからない。リスクだと言っているキングソフト中国企業だが。これらの企業がホワイトハウスからスパイ行為だと攻撃されていない理由は、HUAWEIと違って通信技術の巨人ではなく5G設備投資の受注をアメリカ企業から奪う心配がないからだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-肉まん
-むき甘栗
-みかん
-もずく
-らっきょう

西田利の日記

 デザートのどん兵衛天ぷらそばミニ(東日本)。こんなうまいものがあるのを忘れていた。

 バランスに過剰に固執せずにたまには有る物を消費する。たまにはジャンクフードを食うという事もまたバランスである。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 みかんとコーヒー。

 16時48分までかかって昨日の日記を書く。

西田利の日記

 ヨークベニマルで5%割引券を使って外に出たらチラシとティッシュを配っていた。100円札は買うの、と聞くと、買うと言う。状態によって100円未満になる場合もあると言う。銀行に行けば100円だよね、と言うと、そうですと言う。なるほどねー。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 飯を4合炊いて8椀に分けようとしたら7椀になった。

西田利の日記

 ご飯に良く合うさんま蒲焼。

西田利の日記

-藪そばを煮物の汁で焼豚高菜韮さつま揚げ
-納豆
-さんま蒲焼
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元豆鶏肉メイクインの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 インスタントミルクココアとヨーグルト(山盛り二杯)とチョコレートとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 アベンジャーズエイジオブ何とかを見返しながらトリマの世話。キャプテンアメリカがお前の国を守ってやる。この映画もウクライナにロシアのセバストポリと兵器をNATO側に持ち逃げさせるための勧誘活動の一環だった。

西田利の日記

 本日10745歩。

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルから持ち帰った緑茶。

西田利の日記

 出雲でAにもらった酒器を開けてみる。

西田利の日記

 私が価値を認めない類のものだ。紙コップと違って長時間置いても漏れないだろうと言う利点はある。洗いにくいから使い捨てにした方がいいんじゃないですか。幸い12個あるから12杯飲める。

西田利の日記

 千葉に運ぶか。

西田利の日記

 久しぶりでボケてを眺める。これは面白いな。京都人のステレオタイプを突いている。

西田利の日記

西田利の日記

 就寝。無意味な一日が終わる。