西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月19日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台国分町

[その他]朝

西田利の日記

 5時起床。全裸体重57.0kg。100gの超過。日の出前は水平線の下にある太陽の引力の影響で体重が大きく出る。

西田利の日記

 可燃ごみを出して愛宕駅に向かう。1泊で仙台に行く。間違えて川内に行かないように気を付けねば。

西田利の日記

 愛宕駅で仙台行きのいつもの6時8分大宮行を待つ。

西田利の日記

 冷蔵庫の低脂肪乳を飲んでくるのを忘れた。大宮駅で朝飯をJREポイントで買う。千葉駅の東急ハンズで老眼鏡も買えるし、おみやげも朝飯も買える。使えるLREポイント。

西田利の日記

 新幹線ホームに上がって、さて何号車かなと、改札で座席の紙を印刷するのを忘れた。新幹線改札まで戻って座席番号を印刷して、またホームに戻る。前回から本気で使い始めたeチケットだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 たまには固体の朝飯もいいかとJREポイントで買った半生炙りたらこ。これはたらこと言う名の商品かね。俺にはおにぎりに見えるんだが。半生炙りたらこくださいーい、と居酒屋で注文したら、たらこが出るべきか、おにぎりが出るべきか?

西田利の日記

 なんか味が変だな。たぶん飯の味が変なんだ。なんと表現すればいいのか? 古いのではない。生まれつきまずい米の味かな。

[その他]午前

 いつものハヤブサ101号で淡々と仙台へ。

西田利の日記

 仙石線に乗り換えて淡々と小鶴新田へ。仙台のKさんのレンタカーで協力工場へ。

西田利の日記

 一番たくさん作っている量産品10台の完成検査。まず最初の5台の温度上昇試験。

西田利の日記

 自動販売機の缶コーヒー100円で休憩。

西田利の日記

 Yahoo!オークションで買ったパワーウィンドウのモーターを、水没したシビックのレギュレータに付ける。その際に水没したレギュレータはパーツクリーナーで洗っていいかどうか、Wさんに相談する。レギュレータのレール上を動くローラーがボールベアリングだったら洗わない方はいいかと思ったんだ。Wさんは、パーツクリーナーで洗ってシリコングリスを塗れという。硫化モリブデン入りのグリスは後で固まるからダメだ、シリコングリスだという。何でも聞いてみるもんだな。誰に聞いてもいいわけじゃない。迷信に従って生きてる物知りもたくさんいる。

 BGMで小泉今日子の歌詞の「抱きしめああったねー」を聞いて、平田篤胤を思い出して、その拍子に、時々思い出して名前を思い出さなかった鹿児島のパソコンプログラム屋の知り合いが平田さんだったと思い出した。ラジコン飛行機をやってると知り合った当時聞いたが、どうしてるかな。30歳くらいの頃だ。

西田利の日記

 5台の温度上昇試験の2回目を始める。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ローソンに昼飯を買いに出る。

西田利の日記

 これが鶏竜田揚げ弁当。

西田利の日記

 L鶏竜田揚げ弁当。これが、だったら、This isじゃないのか。This is theか。Lってなんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 これが、のココロは、鶏竜田揚げ以外何も入ってないという意味なのか。ピュアと言っても同じだな。あと自動販売機のフルーツビタミン100円。

[その他]午後

西田利の日記

 10台の絶縁抵抗を測る。

西田利の日記

 そして耐電圧試験。

 このあと50Hzだけの性能試験3台、50Hzと60Hzの性能試験1台やって、本日の作業終了とした。

西田利の日記

 同じ作業場で不織布製品の検査をやっていたKさんのレンタカーで六丁の目駅まで送ってもらう。

西田利の日記

 青葉通1番町駅から国分町へ。

西田利の日記

 始業前の国分町

西田利の日記

 ホテル定禅寺にチェックイン。なにやら奥まった部屋だ。

西田利の日記

 部屋に入った途端、あ、バストイレが無い、と思ったのは、普通はドアの隣がバスルームだからだ。普通じゃない、そんなのが多いってだけだが。よく見ると部屋の奥にバスルームはある。

西田利の日記

 ホテルはほとんど値段だけで選んでいる。4000円だからな。特に仙台中心部は過当競争なのか、安くて気の毒なくらいだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ホテルの隣のセブンイレブンで買ってきたボンゴレビアンコとやら。この日記を書いているいま検索するとビアンコとは、白い、だという。トマトを加えるとボンゴレロッソ。へー。

 そういえばボンゴレとは思い出の食い物だ。高校の頃、鹿児島の天文館アーケードから電車通りを渡って銀座通りに入るその左角の2階だったかにレストランがあって、九大造船に行ったNさんにボンゴレと言う食品を教えてもらった。

西田利の日記

-ボンゴレビアンコ
-雪印コーヒー

[その他]夜

西田利の日記

 もっちりとしたマーラーカオ

西田利の日記

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 数日間ログインできなかったボケてにログインできるようになってる。変な奴だ。

西田利の日記

 百円の恋の中国リメイクが春節休暇に公開された映画の中で好調だというニュース。百円の恋も知らなかった。あらすじを見ると、まあ私の感動の領域外の映画だ。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

[その他]夢

 トリマの広告動画を再生して、残りが1台になって、それを持ってベッドに寝転んだ。案の定すぐ居眠りをしてしまう。目が覚める前に夢を見た。鹿児島みたいな感じだが見覚えがない場所。あいかわらす、のんきに移動する夢だ。誰か女がいっしょにいたかもしれない。緊迫感も無く幽霊に追われたり逃げ出したりしていたようだ。あるシーンでは広い酒場みたいなところに軟禁されていたようだが、やっぱり逃げ出している。走って逃げている時に幽霊に捕まる時は、幽霊が後ろから腰に手を回してヒヤリとする感じで何度か眠りが浅くなった。車移動のシーンで、途中で遊園地みたいな大きな商業施設の裏を通りかかった時、小さい池みたいな所にある「日曜祝日用」という表示がある消防ホースみたいなノズルで噴水を出そうとしてうまくいかなかった。夢の最後近くで、崖の上の水が溜まった建物を幽霊を恐れながら通過できたとき、治った!と喜んで(つまり幽霊から逃れることが出来たという意味だと思うが)、建物の外の崖を滑り降りた。鹿児島出張の印象かな。目が覚めるとまだ23時前だった。

[その他]夜2

西田利の日記

 本日13732歩。

西田利の日記

 7号機からファミペイギフト300円を送る。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台国分町

西田利の日記

 予定はないが国分町の偵察に出る。

西田利の日記

 ホテルから徒歩20秒。

西田利の日記

 ライオンビル。

西田利の日記

 甜蜜蜜。

西田利の日記

 6階にあった由美がなくなってる。まだ入ったことがない上海。クラブ北京、悠、ジャスミン

西田利の日記

西田利の日記

 ダイヤスターは電灯が消えている。

西田利の日記

 ライオンビルに戻る。甜蜜蜜は電灯が点いている。

西田利の日記

 上海。電灯は付いているのにドアに鍵がかかっていた。

西田利の日記

 悠の前に立つと歌声が聞こえた。

 クラブ北京を覗くとAは居ない。また来ますよと店を出ると、いまAからママさんを任されているXと、会ったことがなかった若いYがエレベーターまで追ってきた。初めましてという事で連れ戻されて座る。Yは福建だという。1時間ほど座っていたと思うがドリ3で8千円也。Aがやる店はAが居ない日は安いの法則だ。花心でもそうだった。もっとも自分の焼酎のボトルを飲んでいるんだが。Yは木曜と金曜だけ居ると言ってたような気がするが、今日は月曜じゃないか。月曜と金曜かな? Xは常連を大事にしない。ほっといても金を持って来るのが常連だと思ってるんだろう。

西田利の日記

 ホテルの隣のセブンイレブンでまた夜食を買ってホテル定禅寺に戻る。

[その他]夜3

西田利の日記

 おこめチップスえび味と濃い茶お~いお茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 タイガースなんか検索して読み耽っている。

西田利の日記

 薩摩川内の業者さんから大阪のUさん宛の問い合わせのccが来ているので社内向けに回答を送る。

 就寝。