西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年3月13日の日記

[その他]朝


西田利の日記

 全裸体重57.9kg。

 なんちゃってヒートテックのステテコを長い時間かけて探し回る。実は昨夜濡れたので洗ったんだった。上下同時に洗わないと勘違いするじゃないか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 不燃ごみを二つ出してお出かけ。先週の水曜は人生最後の出張で舞鶴に行っていた。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 舌下体温36.2℃。

西田利の日記

 Outlookのmsgファイルは古いOutlookが無ければ表示できない。ところが最新のOutlookは無料になった代わりにmsgファイルを開く機能がないんだ。(かなり面倒な方法ならある。) そこでOutlook2016のメールを最新のThunderbirdにインポートしてみる。操作自体はきれいにできて件名も見えるが、本文が文字化けして毎回「その他→テキストエンコーディングを修復」する必要がある。これで我慢する手もあるかもしれないが、不合理だろう。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 福島から時々作業に来ているKさんがくれたというビスコをいただく。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 400円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 OutlookからThunderbirdにメールを移行する文字化けしない方法という噂のOutlook Export toolを試す。結論として、これでemlファイルに変換したものをThunderbirdにドロップするだけで移行できた。注意点は、Outlook Export toosはOutlookのフォルダ毎の指定で変換範囲を指定できないので、小分けにして変換したければOutlookにローカルフォルダを作って変換する分をその中に移動し、変換が終わったら元の場所に戻す、ということをやる。配信できませんでしたと言うサーバーからのメールは(名前が不明です)というエラーで止まるので無視して継続する。変換中にOutlookを閉じると(RPCサーバーを利用できません)というエラーで止まりOutlook Export toolを再起動する必要があるようだ。

 多量のメールを一発で変換しようとしても(名前が不明です)で何度か止まってしまう。Outlook Export toolは複数起動できるので、変換用フォルダを複数作って並列で変換してやった。

西田利の日記

 インスタントとろけるミルクカフェオレ。

西田利の日記

 ダージリン

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

西田利の日記

 またNHKから受信契約しろという郵便が来ている。こんなことが許されるなら魚屋も新聞屋もすべての家庭に金払えという郵便を出したらいいんじゃないですか。

西田利の日記

 これを過剰反応と言うだろうか。もし私がこの郵便に対して何の反応もしなければ、客観的に見てどんな感じに見える? 私がどんな人たちと同じだという風に見えるか? 私は怒って見せる必要があるんだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばに玉子韮高菜
-納豆
-いわし甘露煮
-丸ごと塩オクラ
-牛蒡人参榎茸玉葱銀杏アスパラガス鶏肉メイクインの煮物

 この日記を書いている今、冷蔵庫にさつま揚げがあったのを思い出した。

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 オートミールを水と塩で。インスタントふわラテ香るミルクティー

西田利の日記

 本日10310歩。

西田利の日記

 ペプシレモンビッグゼロ生。

 千葉のサーバーのThunderbirdで7年分のメールが閲覧できるようにする。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 居眠りもなく就寝。引っ越しというエサが目の前にあると時間を無駄に過ごすことが平気になる。