西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年5月25日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 起きてみると昨日広告動画の再生が終わらずに寝た携帯が机の上に並んでいる。4種のフルーツと22種の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日は1号機14873歩。

西田利の日記

 2号機17543歩。3号機12968歩、4号機14622歩、5号機17729歩、6号機17241歩、7号機17329歩、8号機12213歩。

西田利の日記

 獲得マイルはこんな調子。1号機。

西田利の日記

 2号機。

西田利の日記

 3号機。

西田利の日記

 4号機。

西田利の日記

 5号機。

西田利の日記

 6号機。

西田利の日記

 7号機。

西田利の日記

 8号機。野田時代の平均は1800だった。ま、いいのだ。

西田利の日記

 4種のフルーツと22種の野菜。

西田利の日記

 鉢植えに水をやる。なぜか陽当たりがいいはずの窓の外の育ちが悪い。やっぱり土が小さいからかな。植物はだいたいにおいて地上部と地中部の規模と形状が相似する。パイナップルは例外的に地中部分が水や養分の吸収にあまり関与していないと書いてあったけど。

西田利の日記

 わりと元気に育っているように見えるバルコニーチーム。彼らのための給湯器の熱風よけとエアコン室外機のダクト制作の優先順位がいつの間にか下がっている。

西田利の日記

 使い捨てじょうご付きコーヒー。

西田利の日記

 養老大橋東交差点がなぜ養老大橋の西にあるのかという質問には回答が付いていない。

西田利の日記

 インスタントブレンディスティック抹茶オレ。

西田利の日記

 あと4回獲得できます。8号機がおかしい。何度広告動画を再生してもタンクが減らない。

西田利の日記

 いつもは携帯を再起動すると動くようになるんだが、今日はダメだな。電源を切ってみたり、いろいろやったが、とうとう広告動画をあきらめて1/4の獲得マイルで消化する必要があった。一時的なもんだと思うけど。

西田利の日記

 ドン・キホーテのクレジットカードはまだ審査中。

西田利の日記

 クロネコの配達員から電話がかかって来て、部屋が違いますよねと言われる。XX3に行ってみたが人ちがいで、階段が違うXX2を通りかかると西田と書いてある、と言う。ショートメールの履歴を調べると、私が送り主に間違った番号を知らせてるんだ。また?

 与論で家を借りてくれていた方から鍵が届くはずだったが、野菜と鍵が届いた。

西田利の日記

 また自分の住所を間違えたんですか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 一平ちゃん夜店の焼きそばやみつき塩だれ味。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-一平ちゃん夜店の焼きそばやみつき塩だれ味
-納豆
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 家の前で警察が二人の男に質問しようとしている。大声で何かを静止する。サイレンを鳴らしてパトカーが近づくと、それまでおとなしかった方が走って逃げた。警官のひとりとパトカーがそれを追う。

西田利の日記

 しばらくするとまたサイレンを鳴らしてパトカーが来て、隣のコンビニに入った。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 昨日の分の移動距離の広告動画再生が終わる。1号機は今朝は460だったのが1160に増えてる。

西田利の日記

 2号機350が1240。
 3号機60が950。
 4号機460が1530。
 5号機70が1150。
 6280が1170。
 7号機460が1250。
 8号機140が175。

西田利の日記

 野菜だという箱を開けてみたら小さい里芋だった。2kgが2箱。

西田利の日記

 与論で作ってるのか。へー。

西田利の日記

 インスタントブレンディスティック抹茶ラテ。

西田利の日記

 ドン・キホーテのヨーグルト。

西田利の日記

 先日マツモトキヨシで買い物した時dポイントのバーコードが表示されなかった問題。いま使ってる1号機HUAWEI P30 Liteは、移行アプリを使って3号機からアプリもデータも移し替えている。それが原因で、つまりインストールやログインの操作を経由していないのが問題なんじゃないかと思い付いた。

西田利の日記

 dポイントアプリを削除して再インストールしてみる。

西田利の日記

 やっぱりねー削除してインストールしたら動いた。

西田利の日記

 微信で誰か里芋要りますかと聞いたら、早くも応募があった。東京の人に半分の2kg送る約束をする。

西田利の日記

 クロネコアプリで里芋の送り状を作る。以前は送り状を書く時に発送する店を決めておく必要があったが、発送方法:近所で、というのが選べるように変わっている。これは便利だ。移動の前に送り状を作っておくという事もあるからな。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を集計する。みずほ以外、かな。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで里芋を発送する。

西田利の日記

 オーケーに煮物の材料を買いに行く。煮物・・・里芋に決まってるだろ。

西田利の日記

 パプアニューギニアで地滑りがあって死者300人と言うニュース。ニューギニアと言うと近代国家の感じだが、パプアニューギニアと聞くと腰みのをしていそうだ。

西田利の日記

 検索すると、ニューギニアインドネシアパプアニューギニアに分かれた島の名前。パプアニューギニアニューギニアの半分を領する国の名前。チャールズ3世と言う名の国王がいるらしい。国王は腰みのをしていない。治安は悪い。

西田利の日記

 ポートモレスビーパプアニューギニアの首都。日本軍が攻略に失敗した。

 千葉のLから微信が来て、里芋が欲しいという。Lなら送料が要らないから当方も都合がいい。残りの1.5kgはLにやることにする。他に敦賀の人が欲しいと、山形の人から笑い顔が(欲しいという意味だろう)、来ていた。今夜渡す約束をする。

西田利の日記

 サザンは活動してるのだろうかとニュースを検索する。大昔の洋楽ばかりyoutubeで聞いている私の耳に入らないだけで、ちゃんと活動していた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 いよいよ里芋を煮る。

西田利の日記

 小さいのって皮をむくのがめんどくさい。煮た後で皮をむく方法もあるし、皮つきの料理もあるとは承知している。なんか最近の里芋は手がかゆくならないよな。当方の手が鈍くなったからだという意見を聞かされたが。

西田利の日記

 2個でもうイイですって感じだ。

西田利の日記

 たくさん剥くつもりだったが煮物1椀あたり2個にした。めんどくさい。里芋剥くだけで30分かかってる。

西田利の日記

 玉葱の端が色が変わってる。見て買ったつもりだが。

西田利の日記

 剥いてみたらそうでもないな。

西田利の日記

 きれいなもんだ。

西田利の日記

 里芋だらけの煮物にするつもりだったから豚肉を買った。

西田利の日記

 中国産ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 里芋を主食にするつもりだったがそれほど剥けなかったので、切り餅を主食にする。砂糖は前回(寒かった頃だ)までは三温糖だったが、今回は野田から引き揚げてきたてんさい糖。あの三温糖がどこに行ったかは分からない。

西田利の日記

-切り餅をてんさい糖薄口醤油で
-納豆
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参玉葱椎茸里芋豚肉の煮物
-煮物の汁

 今回はなぜか醤油とみりんを入れるのを忘れてる。それでも粉末だしをごってり使ってるからそれらしい味にはなっている。パセリも切ったのに入れるのを忘れた。

西田利の日記

 いただいた里いもは美味しくいただきました。

[その他]夜

西田利の日記

 里芋に眠り薬でも入っていたのか、食ってすぐ居眠りをしてしまった。気が付くと24時27分。

西田利の日記

 煮物はまだ台所で冷まし中だった。醤油とみりんを作って計量しながら足す。

西田利の日記

 今夜Lに里芋を渡す約束をしていた。まだ居るかいと微信で聞くと、居る、待ってる、という。Lは果物が好きだから4個買ったニュージーランドリンゴも2個やるか。

西田利の日記

 富士見二丁目にリンゴ2個と里芋1.5kgを運ぶ。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 Lに荷物を渡して引き上げる。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 ドン・キホーテで買い物。

西田利の日記

 携帯を8台運ぶ方法を相変わらず探してる。でも一番いいのは広告動画を消化しながら歩くことだから、やっぱり画板みたいなのを自作する必要がある。

西田利の日記

 webカメラサーバー。へー。鉢植えの監視に使えそうだ。

西田利の日記

 Bluetoothヘッドフォンを五井に運んだので、千葉では炊事中とかに音楽を聴く方法が無くなっている。Bluetoothスピーカーか。

西田利の日記

 千葉では冷凍飯が無いので、明日の主食を買う。人生餃子の皿台湾? あと、明日の主食にピザを買った。

西田利の日記

 ご帰宅。ニュージーランドリンゴを食ってみる。スカスカしてるけどまずくはない。

西田利の日記

 スイートチョコリングとやらとペプシBIG ZERO生。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ド情熱価格有機甘栗割れむきとやら。

西田利の日記

 歩数を達成したので広告動画の再生に専念する。

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

 もう27時か。気が付かなかった。広告動画再生の途中で歩数がクリアされてしまった。

西田利の日記

 本日10123歩。

西田利の日記

 獲得マイルは微妙に少ない。

西田利の日記

 ま、いいや。その後も無駄に夜更かしして就寝。これが貴重な休日か。