西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年6月8日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子BAR玲

[メシ]朝飯

西田利の日記

 アップルジュース100%。

西田利の日記

西田利の日記

 原産地は中国。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 植木鉢の点検。バルコニーチームはそれなりに元気がいいが、窓の外チームは陽当たりはいいはずなのにあまり元気がない。やっぱり土が小さいせいであるかな。毎週そう言ってるが毎週救いの手を差し伸べていない。

西田利の日記

 夜来香は貧弱なのに雑草は生えてきている。

西田利の日記

 インスタント抹茶オレ。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ぶぶか油そば。ぶぶかはラーメン店の名であるという。へー。ぶぶちゃんか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-ぶぶか油そば
-アップルジュース100%。

[その他]午後

西田利の日記

 今回の重大任務、千葉中央郵便局にmajicaクレジットカードを取りに行く。千葉みなととポートタワーの中間だが休日の歩数稼ぎとして妥当な距離だ。


西田利の日記

 千葉駅をくぐる。

西田利の日記

 初めて見る気がするローソン。前は結婚式場だったんだな。200m先にもローソンがある。

西田利の日記

 モノレール市役所前駅。

西田利の日記

 ここを通るたびに、あそこが千葉で本千葉のアパートに住んで初めて車検に出したホンダだと書いている。

西田利の日記

西田利の日記

 郵便局でmajicaクレジットカードを受け取る。本人限定受取郵便。いままでで一番慎重な郵送方法だ。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 千葉みなと駅のあたり。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。さっそく届いたクレジットカードを眺める。なんですかこのセキュリティコードの位置は。署名が出来んじゃないか。いっしょに入っていた説明書には署名の欄の右外にあるかのように書いてある。

西田利の日記

 老眼じゃない皆さんには小さく書くことなんか問題にならないのかな。

西田利の日記

 このままではアプリのmajica番号とカードのmajica番号が違う。アプリを使い切ってカードに移行すると何となく考えていたが、結局その時にアプリのmajica番号をカードに合わせる必要がある。だいいち今すぐにアプリの番号と一致しないと便利に使えないだろう。

西田利の日記

 チャージ額もポイントも移行できるらしい。その操作をする。

西田利の日記

 できました。

西田利の日記

 カードからはオートチャージはできない。まー手でやっても今までのようにレジをわずらわせる必要が無いし、一番うれしいのは入手に手数料か多大の手間がかかる現金が減らなくなったことだ。

 実はこのカードの銀行引き落としの手続きが残っている。

西田利の日記

 オーケーに食料と粽の材料を買いに行く。

西田利の日記

 なんとMC6800のシリアル通信LSIのMC6850がAmazonに出ている、値段も安い。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ちまきと晩飯を作る。去年の残りと今日買ってきた糯米を合計2合、水に浸す。2時間浸せとクラシルの本格派もちもち中華ちまきに書いてある。

西田利の日記

 こっちは煮物。先週はダシの替わりに創味シャンタンを使ったら旨かった。今日はダシも使い、創味シャンタンも少なめに入れる。創味シャンタンが無くなりかけてるんだがオーケーには味覇しかなかった。同じ味だとは分かっているが、オリジナルを使いたいので買わなかった。

西田利の日記

 人参50gを粽に、残りを煮物に。200gか。

西田利の日記

 ちょうど50g。

西田利の日記

 去年の干しエビ。

西田利の日記

 賞味期限2024年3月。西暦であるか令和であるかは書いてない。

西田利の日記

 10g。

西田利の日記

 干しエビと干しシイタケを水で戻せと書いてある。生椎茸を買ったんだが、あとで戻した水を使うと書いてあるのでそれぞれ200ccの水に漬ける。

西田利の日記

 去年の竹の皮を水に漬けて柔らかくする。

西田利の日記

 叉焼ではなく角煮を使う。

西田利の日記

 先週と同じたけのこ水煮。

西田利の日記

 粽の準備が一段落したところで先に晩飯を食おうと思ったら、買ったつもりだったピザを買っていなかった。最近の認知力ではこんなことまでレシートを見ないとわからない。

西田利の日記

 粽の具を炒める。

西田利の日記

 クラシエのレシピをよく読んでないから干しエビを他の具といっしょに炒めてしまった。干しエビは糯米といっしょに炒める筈だったんだ。炒め用の干しエビをさらに10g用意する。干しエビ2倍(当社比)になった。

西田利の日記

 紹興酒

西田利の日記

 用意しています。

西田利の日記

 砂糖。

西田利の日記

 はい。

西田利の日記

 オイスターソース。

西田利の日記

 賞味期限切れですが。具を煮る。

西田利の日記

 糯米を追加の干しエビと炒める。

西田利の日記

 具を合わせる。

西田利の日記

 竹の皮に4つ包んで縛るとタコ糸が無くなった。さっきオーケーで買おうとしたが置いてなかったんだ。へとへとになったし、今日は4個でいいか。

西田利の日記

 まだ半分以上ありそうだがラップを乗せて冷蔵しておく。

西田利の日記

 幸い、蒸し器にする鍋も4つで一杯だ。いい言い訳が出来ている。

西田利の日記

-切り餅を甜菜糖醤油で
-めかぶ
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏むね肉ミンチ椎茸メイクイーンの煮物
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 MC6850がAmazonに出ていたことに関連して、製造中止の半導体を製造している企業があると知る。ロチェスターエレクトロニクス。過去にはモトローラのライセンスの元でMC6800も製造したらしい。ごく近い過去だ。

西田利の日記

 アップルジュース100%。

西田利の日記

 粽は40分蒸せと書いてあるので50分蒸した。

西田利の日記

 ご試食。粽とアップルジュース100%。

西田利の日記

 味はまあうまいけど、餅らしいベタベタが無い。残りの3個はさらに20分蒸してみた。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子BAR玲

西田利の日記

 2週連続で深夜のお出かけ。千葉水餃子BAR玲へ。

西田利の日記

 栄町本通り。

 若者の集団がたくさん出ていて、タイトなミニスカートがたくさんいる。

西田利の日記

 千葉中央公園の角の火鍋屋。Lがイマイチだと言っていた。

西田利の日記

 紹興酒をいただく。紹興酒はこんなもんだと言うがなんか味が薄くて水で割っているような味がする。あとから端午節セットの玉子と粽。

西田利の日記

 韮玉子餃子だったかな。

西田利の日記

 棚の上のあの派手な瓶はなんだ、と聞くと旧正月に使うような高価な紹興酒だという。2万5千円と言ったかな。数回でチビチビ飲めば払えないこともないだろう。そして、これは紹興酒らしい味がする。さっきのに比べるとワインですかって感じもする。

西田利の日記

 豆腐ようをもらうと、今日は辛い赤いのだけじゃなくて辛くない白いのも付いていた。辛くないのはいいが非常にしょっぱい。これを食うためにお任せ餃子を注文する必要が生じた。

西田利の日記

 何を注文したか覚えていないが紹興酒のボトル込みで34040円くらいだったかな。後日、家計簿の残高から精査することになると思う。3時間半喋りまくってしまった。24時閉店だと言ってるのに、悪いことしたな。

西田利の日記

 千葉のドン・キホーテはまだ開いていた。明日の食料を買う。

 夜食の低脂肪乳と煎餅も買ったがなにも食わないで寝てしまった。歩数は16896歩。歩数の広告動画の再生は終わってはいないが獲得マイルは3915。いつもの平均の2倍以上稼いでいた。