西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

米袋


 缶コーヒーを買いに行った帰りに台所で恐ろしいものを見た。昨日買った5kgの米をコンビニ袋のままで台所から居間に入るところに置いておいたんだが、コンビニ袋と米袋に穴が開いて米が洩れてるじゃないか。ねずみか?




 と思ったんだけど、この穴はネズミじゃなくて自転車のハンドルの前部に下げてダイエーから戻るときに傷ついたせいだろう。・・・と考えると玄関から台所まで米が一粒も落ちていないことが不思議なんだが。でも先週かな?先々週かな?、寝室の前で十数年ぶりでネズミを見たのは確かだけど、台所では何十年もネズミの気配が無い。こぼれた米にもネズミが歩いたような跡が無いし・・・だいたい過去にネズミの糞とかそういう気配が一度も無いんだからな。とまぁそう信じたい。うーん不可思議なことが起きるもんだ。仮にネズミだとしても不潔にならないように袋の中の分だけ米バケツの袋に移す。2kgくらい捨てることになってしまった。ニワトリも居ないし、仕方が無い。昨日ダイエーで、2kgを買おうか5kgを買おうか悩んだんだよな。5kgのほうがかなり割安だったのでそっちにしたんだが、結果的に・・・いや、勉強だな、なにごとも。