西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 夢の中で死んだおふくろが出てきた。私は与論に行こうと計画していて、鹿児島の私の部屋の前の廊下で「那間の家は泊まれるのかね?」とおふくろに聞いた。那間の家は虫がいっぱいで泊まれないと言う。じゃぁどこに泊まろうかと言うと、おふくろは「wu3 he2」と中国語の発音で地名を言った。wuheなんていう地名は与論にないし、おやじのもう一軒の家の住所は朝戸だ。

 与論には両親の家が2軒あって、どちらも人に貸しっぱなし。しかも一軒は何年も家賃の振込みが無くなってそれでもほったらかしにしてある。そのうちに問題が出てくるだろう。


 夢といっても私の頭から出たものだから、wuheにも何か意味があるかもしれない。
wu3は、五、午、武、舞
he2は、和、合、何、河、荷
などがある。五合? 武河?