西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

遊興

 昔、宮崎で大連という店を開いていたママさんが今は宿毛にいる。その他1名を加えて焼肉。いかにも宿毛焼肉屋で、冷房を入れてくれと言うと「冷房の掃除をする人が辞めたので」その冷房はほこりが出るので使えない。席を替わってくれと言う。メニューにビビンバも無い、焼肉のほかは飯とおにぎりくらいしかない。肉はたいへん歯ごたえが良い。カルビはカルビ、ロースはロース、上も並も無い店なんだ。こんな田舎では家で焼肉を焼いたほうが楽しいだろう。


 華で遊興。最初の1時間1.5万、2時間目から安くなると言うが良く分からず。大連など。昔のショーパブの名残り。台湾のばあさんの店だ(店には出ていないようだ)と言う。中国曲が異常に少ないDAM


 ニュータイガーで遊興。こちらは今でもショーパブだ。客の前で中国人を口汚く叱ることに情熱を燃やす日本人ばあさんの店。入店時に客を明るく迎えろと口汚く叱り、退店時にいっしょに延長をお願いしろと口汚く叱る。「それを目の前で聞かされる客の不愉快はどうなるのか」とママさんに聞くと「こうしないと覚えないのです」と言う。客もまたママさんに隷属する教育システムの一部というわけなのだろう。私が帰った後でこの女の子は早退させられた(私のせいだが)そうだ。頻繁にショータイムがありその度に1000円のチップを要求される。そのショーは・・・書かぬが花かな。昭和の温泉宿の雰囲気と言うんだろう。2時間で2万円超。DAM


 結論として同じ値段で銀座でも蒲田でも千葉でも福島でも福岡でも熊本でも好きなところに通った方がまだマシかな。岩国は寂しいところだが安いと言う長所があった。