西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 コバエのようなものが飛んできるような気がして買い置きのコバエぽっとんの類似品を仕掛ける。結果として何も取れていない。


 車で聞いているMP3のCDに何箇所か長時間の無音がある。たいした問題でもないが解決したく思っていた。
 MP3フォーマットが悪くて音が出ないと思っていたが、入っている曲は全部再生できているようだ。つまり曲の後ろに無音部分が付いてしまっている。検索すると、MP3のヘッダの情報の誤りでこんなことも起きると言う。



 VBR Header Makerでヘッダを切ったり付けたりできるらしい。これで新規に付ければ正しいヘッダになるだろう。


 何曲かはVBR Header Makerで扱えない異常なフォーマットだった。そういうのはSCMPXでWAVにしてMP3に戻す。音質に影響があるだろうが車で聞く分には仕方が無い。



 台所の時計の電池交換。いままで充電池を使っていたがアルカリ電池のほうがいいだろう。