西田利の日記

写真が見れない人はIEで開くか、記事の上の「chromeで写真が表示される同じ記事」を開いてね。

仙台へ


 出発。実はこの後朝飯の食器を洗っていないことに気が付いて多少の時間を取られた。




 402kmの旅。



 まず高速道路で高いガソリンを入れなくて済むように近所のセルフでガソリンを給油。228154-227987=167km。



 167÷16.9=9.88km/L。


 高速道路の入り口の途中のファミリーマートで昼飯を買う。




 ポテトチップス牛乳味。どこまで行くのかポテトチップ。発がん性の問題を解決した方がいいんじゃないか。




 最近は常磐道ばかり使っているのでたまには放射線を避けて東北自動車道を使ってみる。スカイツリー




 那須高原SAでトイレ休憩。仙台に通い始めの頃は何度も休憩をしたが、今回は中間地点のここが最初の休憩になった。繰り返せば必ず慣れる物は時間の長さだ。




 H800かH600を見た。




 懐かしい仙台市内に入って来た。




 前回の出張中に最も気に入ったプレステージ2に宿泊する。駐車場はホテルに無いので裏のコイン駐車場に停める。





 洗面所も風呂場もトイレも大きくて自分の家のように使える。




 ビジネスホテルなのにバルコニーがある。この先が国分町通りにつながっているんだが大通りなのに緑に覆われて路が見えない。仙台だね。


 ベッドでパソコンをいじってすこし寝てしまった。



 晩飯等を探しに国分町方面へ。



 ホテルを出てすぐ郵便局を見つけて請求書を発送する。千葉から東京に送る請求書を仙台で出す。



 へー、これが有名な国分町か。ほー。



 瀋陽家庭料理だと言うきらきら。前回出張で気が付いていたが一度も入らなかった。日曜の今日こそ雑念を払って瀋陽家庭料理に専念する時だ、と思って来たのにここもお休みか。



 やや、くさび。なんか聞いたことがある。



 メニューを見ると、セットが無い。店を見まわしても無料のゆで卵とキムチと搾菜が無い。なんで無いの?と注文を取りに来た店員に聞いてみたが彼はインド人かなに人か分からないが日本語があまり達者でないので疎通を果たさなかった。



 とんこつ醤油。まあ実を言うとセットは私には多すぎるんだからこれでよかったのだ。ラーメンを持って来た女の子に同じことを聞くと、メニューもゆで卵も2〜3か月前に替わったと言う。K監督が岩沼でゆで卵をたくさん食ったので耐えきれなくなったんだな。