西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 久しぶりでDOCOMOのSH-04Gに入れた中国のSIMの残高を見る。



 昨日、池袋で買った棗を食う。前回の乾燥してふくれたのとは違うが、今回もやっぱり乾燥している。昔みたいにしっとりしたのはもう無いのかな。昔の棗はプルーンみたいにしっとりしていた。というより棗を日本の食品店で見なくなったな。




 棗とコーヒー。



 昨年4月の高井戸の工事現場がSOFTBANKの電波しかなく、やむなくDOCOMOのSH-04GからワイモバイルのAndroid One S1に乗り換えた。それ以来、自分の音声は問題が無いが、相手から音声品質が悪いと苦情を言われることが多かった。自分のエコーが聞こえて当方の声が聞こえないと言われることが多い。今日、自宅の固定電話で実験をした。「本日は晴天なり」という音声ファイルを作りデスクトップPCで連続で再生する。携帯と固定電話を通話状態にして、携帯をデスクトップPCのスピーカーの前に置き、固定電話で音声を聞く。


 固定電話で静かに聞いていると、Android One S1の音声がはっきり聞こえる。ところが固定電話に話しかけると、携帯からの声がその間だけ消えてしまう。また時として、携帯からの音声が全く聞こえず自分の声のエコーが聞こえるという、苦情通りの症状もあった。


 試しにSIMロック解除したDOCOMOのSH-04GにワイモバイルのSIMを入れてみると、上記に実験をしても問題なく音が聞こえる。電波が弱いことが原因だと思っていたが、端末の問題だった。


 この後、思い付いて、Android One S1にBluetoothイヤホンを使って同じ実験をすると、これも問題が無い。Android One S1本体のマイクとスピーカーを使っている時だけ、その相手先で音声が不良になるわけだ。


 解決はしないが回避方法が分かったので助かった。これからAndroid One S1ではBluetoothイヤホンを常用することにする。