西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日


 Yahoo!でもらった期限付きTポイント1000円足らずがあと数日で失効するので使い道を考えていた。

  • ドライブレコーダ
  • 居間の照明をLEDにする
  • SIMフリー携帯
  • 携帯のBluetoothヘッドセット
  • NTTひかりの屋内延長コード

 と候補があったが、本当に必要なものと考えてドライブレコーダを買った。



 これを買ったことによってまた期限付きのTポイントをゲットする。通販地獄だな。



 いつものような一日。



 西船橋総武線各駅停車に乗り換え。線路のむこうに何かある。電池?



 電池じゃないな。なにかの容器か。



 銀座線終日運休。それはいい。5月3日から5月5日まで。それもいい。予備日5月4日から5月6日まで。予備日ってなんなんだ。


 工事をやっていれば予備日と言う言葉は使う。工事が難航した場合に備えて、その日も工事可能にしておく。工事が順調に終われば休日にするか、営業するかだ。しかしこの地下鉄工事が言っている予備日の意味は? 予備日の始まりが工期の中にある。これがわからない。5月6日を予備日と言っているのは、その日も電車を止めるかもと言っているのかどうなのか? 彼が言っている予備日の意味とは? というか、これで見る人が分かると思ったのかね? 運休と言っているのに写真はアタマも下げずに乗客を見下ろしている。おもしろいな。



 千葉駅で佐倉行きを待つ。電車の架線を見上げる。



 こいつが90度回ると事故になるんだが全国に何万個あるかわからないこれが一個もパンタグラフ接触しない。