西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

夕方


 また総武線が止まっている。東千葉駅で人身事故とのこと。自殺じゃなくて接触したらしい。



 迂回ルートはこのまま南船橋に出る。それでもいい。



 武蔵野線に乗っているうちに総武線も動きそうな気配になってきた。



 いつもだったら策を弄して策に溺れる。今日は素直に西船橋で乗り換えを試みる。



 ところが西船橋総武線はホームにも降りれない混雑じゃないですか。階段の上まで並んでるんだ。



 電車も20分に一本しかない。



 また短気を起こして西船橋駅を出てみる。久しぶりの西船。超久しぶりだな。昔、数回飲み屋を探したことがある。姉ヶ崎時代だろう。
(180714追記:この記事は記憶違いから新小岩西船橋を取り違えて書いている。西船橋は夜上海に何回か行っている。)




 ぜんぜん記憶にない西船橋駅



 みんなが歩いてゆく京成西船に向かってみる。



 京成西船から代替輸送。JR定期があればタダで乗れる。


 津田沼まで来るとほっとしたが、なぜかホームに残ってこの電車に乗り込む人が少ない。



 次の駅は気が付くと大久保駅。大久保? 岡の上じゃないか?



 津田沼を出た電車はみんな千葉に向かうものだと思っていた。京成だから成田に行くのが本線なのか。私の前で改札を通る5人くらいが連続で、電車を間違えたので津田沼に戻りたいと言っている。もちろん無事に通してくれる。悪いのはJRだ。



 津田沼まで戻る。ちょうど千葉中央行きが待っていた。



 京成電車の広告。careful of the door. ofなんだな。



 見たことがある京成千葉駅に到着。台湾旅行の前にちかんが電柱に登って以来だ。



 千葉駅南口。はじめてここから上がる。


 千葉駅から東千葉へ。


 ドン・キホーテでシャンプーとマックスコーヒーと野菜ジュースを買う。