西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜は台風。起きたら風も少し収まっているようだ。電車は運休。午前休にしてもらう。幸い、7月の退院後1週間の検診の半休の残りがある。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラと牛乳
-コーヒー

[その他]朝

西田利の日記

 停電があった痕跡がある。エアコンが止まってエラーを出している。サーバーも再起動した痕跡がある。

西田利の日記

 もう風は強くならないだろう。薩摩芋とナツメヤシを外に出す。

西田利の日記

 外の様子。向かいの家は屋根が飛んでいないようだ。

西田利の日記

西田利の日記

 台風通過による血圧への影響を調査する。123-67。台風じゃなくてシャワー直後だ。

西田利の日記

 動悸があるのに最近の平均から比べると高くない。

西田利の日記

 武蔵野線は11時まで運転を見合わせます。13時出勤にはいい頃合いだろう。

西田利の日記

 武蔵野線各駅停車は9時まで運転を見合わせます。

西田利の日記

 優雅におでかけ。晴れてるし涼しい。

西田利の日記

西田利の日記

 ラブホテルの看板が柱ごと折れて川に落ちている。

西田利の日記

西田利の日記

 東千葉駅に着くと、やや、屋根が飛んで早くも工事をしている。立ち入り禁止だという。電車は来るのと聞いたら、来ませんと言う。

西田利の日記

 千葉駅まで歩くと、9時から運転再開のはずの総武線各駅停車の改札に入れない。千葉駅には入れないからモノレールで千葉みなとに行けとマイクで言っている。それをネットの運行状況に書かなくていいのか? 当方は9時から運転再開と読んで出てきている。

 モノレールで千葉みなとへ。

西田利の日記

 千葉みなとから南船橋へ行って武蔵野線の運転再開を待ちたい。11時運転再開と書いてあったがあれもウソだろう。

西田利の日記

 電光表示と来る電車が違うのに、どこ行きがいつ来るかの放送もない。JRも知らないんだろう。運が電車を運行している。涼しいのだけが取り柄だ。これで人数分のベンチがあれば悪くなかった。

 11時46分東京行きに乗る。到着電車の乗り替えを待って発車に変更になりましたと、さらに出発が延期になる。到着電車の乗り替えの利便は重要で、前の電車から乗り換えた我々の利便は重要でないんだろう。待つうちに反対のホームに電車が着いて、大勢降りた中でふたりこちらに乗って来た。

西田利の日記

 南船橋武蔵野線を待つ。南船橋始発かと思ったがさっき通過してきた海浜幕張始発の電車が来るという。じゃぁさっき下りればよかったんだが、乗り換えの案内もない。南船橋から行けるのは西船橋までだと書いてあったが、次に来る電車で府中本町まで行けるという。

 ところが、府中本町行きが発車した直後に、この電車は西船橋行きに変更になりましたと放送があった。発車する前にそれを言えば、京葉線で東京に向かう人もいただろう。すべてにおいてどうすれば不親切になるか工夫が凝らしてある。

西田利の日記

 終点の西船橋に到着。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 疲れたので西船橋で昼食にする。久しぶりの西船橋。小岩のKと晩飯を食って以来か。

西田利の日記

 昼飯を探して歩く。ぐるりと回って西船橋たぶん唯一の中国スナック夜来香の前を通ってまた駅に戻る。

西田利の日記

 あきらめてサイゼリアに下りてみたら並んでいるようだ。まずくて高い物でいいから並ばずに食いたい。

西田利の日記

 以前一度入ったことがある札幌ラーメン雪ん子に入る。すぐ向かいにとんこつラーメンやが2軒並んでいる。ここだけ客が非常に少ない。

西田利の日記

 塩ラーメンとミニチャーハン。ラーメンはうまい。チャーハンはまあまあかな。べちょっとしてるかな。800円也。

西田利の日記

 西船橋駅に戻る。

[その他]午後

西田利の日記

 西船橋から武蔵野線で吉川に向かう。

西田利の日記

 府中本町行きに乗り込む。今日はじめてゆったりする。

西田利の日記

西田利の日記

 吉川駅。

西田利の日記

 吉川からバスで・・・なんだ47分待ちじゃないか。今日の最大の待ち時間。しかも台風は関係ない。昼飯は吉川で食うべきだったんだ。でもあの時は腹が減って疲れていた。

西田利の日記

 LIFEを見学する。もうここも見るものも見尽くしたんだが。

西田利の日記

西田利の日記

 レジンでアクセサリーを作る。なるほどねー。

西田利の日記

 まだ早いがすることもなくなりバス停に戻る。でも戻ると暑いな。

西田利の日記

 バスで現場に向かう。倒れている稲もある。

西田利の日記

 台風の跡の青空。

 15時15分頃に現場に着く。半休でも遅刻だ。

西田利の日記

 夕方、懲りもせずまた電車に乗る。

西田利の日記

 19時運転再開見込み。どうせウソだろう。

西田利の日記

 22分後に同じサイトを見ると・・・やっぱり。

西田利の日記

 このまま京葉線に出るしかない。ところが車内で案内もない。千葉みなとから千葉までモノレールが代替輸送になるかどうかの放送もない。JRで蘇我まで行って蘇我から千葉に内房線で戻れるかどうかの案内もない。つまり試しに行ってみてそこで立往生しろということだろう。駅で聞けと簡単に言うが、駅で降りると自分が乗って来た電車は行ってしまう。電車の中で情報があるのが妥当だろう。情報と言っても1本の電車に乗っている乗客が必要な情報は有限だ。世界情報を教えろと言ってるわけじゃない。

西田利の日記

 海浜幕張武蔵野線から京葉線に乗り替え。

西田利の日記

 千葉みなとで試しに下りる。何の放送もないから総武線の定期で改札機を通って料金を払った人もいるだろう。私は定期を見せて入場を取り消してもらったが。いらいらするのは、私みたいな図々しいやつだけがうまくやって、私の母みたいなおとなしいやつが損するようなやり方で平気に商売していることだ。とにかく、これが出来ますよと言う案内もなかったが、勝手にモノレールもJRの定期を見せて入場する。これが出来ないならまた京葉線蘇我まで行って蘇我から千葉に戻ろうとして立ち往生する必要があった。これなら定期で自動改札機を通れるだろう。でも内房線は止まってるんじゃないか? そういう案内は無いが。

西田利の日記

 モノレール千葉駅に帰り着く。

西田利の日記

西田利の日記

 3軒隣のツタヤの看板も倒れてたんだな。

西田利の日記

 汗をかいて血圧を測る。124-73。

西田利の日記

 126-75。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 いかと里芋の煮物。

西田利の日記

-かつおの塩辛
-サラダ仕立て大豆もやし
-鶏ザンギ
-いかと里芋の煮物
-インスタント味噌汁
-電子レンジで加熱したニンニク

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 三温糖寒天。

西田利の日記

 特茶ジャスミン

西田利の日記

 植物を部屋に入れる。

西田利の日記

 血圧130-88。

西田利の日記

 131-84。

西田利の日記

 129-80。

[株]今日の博打

協和キリン 5513
三井海洋開発 4964
富士電機 5954
近鉄エクスプレス 8937
合計 25368円