西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 グリーンパークをチェックアウト。


 ラブホテルの入り口に似てるな。入ったことないけど。




 国分町を青葉通り一番町駅に向かう。


 途中で見た看板。店じゃなくて、朧と言う字は月に龍か、と知った。


 昨日おとといの雪が少し歩道に残っている。今日は寒くないな。



 青葉通り一番町駅。


 日本語はフィルハーモニー、英語はフィルハーモニック。今日は字を知る日だ。いま検索すると調和を愛するというドイツ語で、なるほど日本フィルハーモニー交響楽団wikipediaでひくとドイツ語版はPhilharmonieorchester Japan、英語版はJapan Philharmonic Orchestraになっている。中国語版は日本愛樂交響樂團。これはどうだかな。


 青葉通り一番町じゃない。青葉通一番町か。今日は字を知る日だ。


 地下鉄で六町の目に向かう。今気がついたが地下鉄の天井が低い。深く掘るのが面倒だったからかな。身長197cmの私でも天井に手が届いてしまう。吊革の軸も天井のすぐ近くにある。みんなで天井をつかめばいいんじゃないのって感じだ。

 

 昨日の続きで1時間連続運転を2サイクル。冷却時間があるので1.5時間はかかる。